SSブログ

ひじきの味に感動!お土産にして良かった!キーマカレーも野菜たくさんでね! [フィリピン ダバオ 食]

 今回のダバオには、お世話になっている皆さんへのお土産として、ひじきをたくさん持ってきた。軽くて持ち運びが苦無くて、そんなに高くもなくて、そんな懐かしい日本の味を持ってくれば、喜んでいただけるかな?ってね。
 10人以上にもなるからね。
 それ以上で無くなってしまったら、うどん外交!笑 手打ちうどんを作ってお土産にすれば、これも喜んで貰えるしね。
 なにせ、ダバオでは、韓国製?どこ製?っていうような蒸しうどんしかないからねえ。まぁそれでも良いけど、やっぱおいしくない。冷凍うどんもたまに見るけど、冷凍輸送の状態が良くなくて、だめだね。

 そのお土産のひじきを、今晩のおかずにと、おいらも炊くことに。醤油と砂糖と味醂でね!
 
hijiki.jpg
 
 そしたら、超まいう!
 日本じゃあ、お弁当とかの箸休め程度にしかひじきは扱われていないし、自分で煮ることなんか無いからねえ。
 しかも、とっても懐かしい感じもするねえ。おふくろの味だからかな?そういえば、たまに作ってくれていたねえ。

 だから、きっとお土産を渡した皆さんも、美味しく召し上がって頂けたでしょうねえ?まだの方は、明日にでも煮てね!笑 
 
 
 今晩は、ひじきだけじゃなく、牛肉と笹掻きゴボウの柳川風卵とじもね。
 というのは、ダバオの食材店長門屋っていう新しく出来たお店に行くと、冷凍のささがきごぼうってのが190ペソで売っていたから、思わず買っちゃった!ゴボウ大好きだからねえ。
 お味はというと、これもまいう!牛肉とゴボウは合うよねえ!フィリピン人もとっても美味いって。あっさりしているねえとも言っていたね。
 明日の夜は、豚汁を作って、その中にこの笹掻きゴボウを入れようと思っている。豚汁にはゴボウは美味いからねえ!

 ところで、今回ダバオに来る際に、ゴボウのを買ってきた。これもお土産ね。Oさんへの。というのは、Oさんのお庭ででも、なんとかゴボウを育てて、収穫して貰いたいと思ったからね。笑 ちゃんと出来たら、1本だけ頂戴ね!って言っておいたけど、出来るかな?出来るかな?さてさてふふぅーん!♪ (^o^)


 今晩は、これらだけじゃなく、キーマカレーも作ったよ。いつものカレーじゃなくて、趣向を変えないとね。これは、一晩寝かせて、明日以降用ね!photoはこれだけ!(^_^;)
 
keima curyy.jpg
 
 挽肉ばっかりじゃあ、栄養的に偏るからねえ!たっぷりだくさんにしたよ!じゃがいも、にんじん、タマネギ、おくら、なす、トマト、ドライマンゴー、にんにく、しょうがって感じだね。だから、野菜嫌いでも選り分けられないしね。たっぷり野菜を食べざるを得ないよ!笑
 フードプロセッサーなんぞはないから、すべてのみじん切りはとっても疲れたよ! 


 ダバオでは、日本のようにお総菜ってのは、そんなに売っていない。素材を買ってきて自分で調理をする!って感じだね。
 お総菜として売っているのは、トロトロとかで、もちろんフィリピン料理ばかりだし、その最たるものがレチョン・マノックっていう鶏の丸焼きだねえ。街のあちこちにお店が見られる。美味いけど、毎日って訳にもいかないし、やっぱり日本食が欲しくなる。でも、日本食のお総菜というのはねえ、無いね。
 だから、素材を買ってきて、自分で作るしかないね。料理が苦無く出来るようにならないと、ロングステイはきついかもね?外食ばかりじゃ、やっぱ辛いよね。
 

 あ、そうそう、ダバオのキュウリと大根を買ってきたので、また浅漬けも作ったよ。これも簡単だけど、とっても美味いねえ!
 
asaduke.jpg 

 ダバオの料理の日々の一端でした!(^_^)v
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。