SSブログ

ダバオの日本食材店について、ちょっとね! [フィリピン ダバオ 食]

 北緯7度の常夏フィリピン・ダバオでの今日のランチは、呑ん気さんでいつもの!笑 ね!

 ざるそばちらし寿司のセット。310+TAX、だいたい360ペソだから700円ってところ。ダバオじゃあとっても高いお値段のランチだよね。でも、日本人だから、食べたくなっちゃうよ!(^_^;)

nonki itumono lunch.jpg

 それに、SMLを2本ね。
 でも、とってに美味しいし、ダバオに居ることを忘れちゃう感じだし、ウエイトレスさんも定着しているので、とっても良いサービスだからねえ。今日は新聞持ってきて貰ったし、ビールにアイス、いつものでOKだからねえ。笑

 お店がきれいだし、料理も本格的でとってもバラエティーに富んでいるので、おいらが行った時には、日本人はおいらだけ!他は皆、フィリピン人のお金持ちさんばっかりだったねえ。
 

 ふと窓から景色を見ると、日本食材店の旧雑魚屋さんが改名完了!看板が出来ていたよ!
 
nonki mae.jpg 

 その名は、Nadakai。きっと名高いってことかな?他に、なだかいって打っても、ATOKでは何も出てこないしね。
 
 
nadakai.jpg
asian food martってのもねえ。なんでもありになるよ!やっぱりJapanese Foodでしょうねえ。
 
 でも、名高い・・・っていう形容詞だから、店名にはいまいちかな?やはり。
 一時は、とあるブログで、一番っていう名前になるって書いてあったけどね。一番の方がわかりやすいし、目標になって良かったんじゃないかな?
 まぁ当事者の問題だけど、お客さんからも共感出来ないとだめだよね。
 
 さて、Nadakaiの商品の方は、共感出来ないかな?値段がちょっと高いし、そのせいか?日切れ品が多いし、品質も劣化したものが多数だったしね。瓶詰めでさえも味がおかしくて捨てたこともあったしね。南向きの店舗では、陽が入ってくるしいから、エアコン効かせていても厳しいかもね?軒からのヒサシやスクリーンが隣のヨーグルトアイス屋さんのように必要かもね?
 

 昨日は、ラナンに今年出来た長門屋さんにも行ってきた。お米を買うためにね。
 
nagatoya km7.jpg
 
 でも超高くて、止めた。こしひかりが5kgで2500ペソだって。5000円だよ。5kgでね。日本の倍!
 「本物のこしひかりで、日本から本当に輸入してきたよ!」って一生懸命な説明を受けたけどねえ・・・。
 それで、5枚一袋の油揚げとささがきごぼうの冷凍品、それにお豆腐を購入して、終了。でも、計算が遅くてだめだ。レジ使わないとね!紙に書いてから、電卓だ。それに、電卓の使い方を教えないといけないし!
 長門屋さんは、ダバオでは一番の品揃えだねえ。とっても種類が多いよ。でも、ここもちょっと高め。
 日本人、フィリピン人のお客さんがひっきりなしに出入りしていたよ。
 ちょっと高いけど、いろんなものが欲しい場合には、長門屋さんだね。東向きの店舗なので、陽差しも入らず、商品管理には良いよね。目の前に数台の駐車場もあるしね。
 

 昨日、お米は結局、ダモサの富士マートさんで購入した。既に購入したことのある、ひのひかりっていうフィリピンで作っている?日本のお米らしい?よく知らないけど。
 フィリピンの安い性能の低い電気炊飯器で炊いてもまずまず美味い!10kgで1200ペソ。2400円弱だ。一般のダバオの家庭が食べているお米は1kg30ペソくらいだから、4倍の価格だけどね!
 昨日は、早速日本製の電気炊飯器で炊いてみたけど、一層美味いし、日本のお米と一緒だねえ。美味い!
 ちなみに、フィリピンの30ペソのお米も、日本の炊飯器で炊くと、やっぱり一気に美味くなるね。ふっくら炊けるんだよね!日本から持ってきて、大きくて高い変圧器(200>>100Vへの)も買ってきても、ご飯は美味い方が良いよね!
 富士マートさんは、品揃えはいまいちだけど、日本人にとっては、いいね!って感じの食材がたまにあるから、それを発見しに行くのは良いかもしれないね。マニラ、セブにもお店があるからかな?

 ダバオの日本食材は、専門店はこの3つ。

 他には、ガイサノ・モールやロビンソン(アブリーザもね)にもあるけど、それらはちょっと寂しいねえ。
 
robinson J fod.jpg
これはバハダのロビンソン。3ヶ月間ほとんど品揃えに変化なし。売れてないし、入ってこない! 
 
 新しいものの入荷が無いようだね?
 SMは遠いので、なかなか行かないけど、同じようなものかな?
 ちょっと寂しいけどね。

 他には、韓国食材店でも、豆腐やもやしを扱っているから、それを購入している人も居る。豆腐がなかなか美味しいようだよ。

 毎日、フィリピン料理では厳しいし、日本食材もいろいろと発見して、日本食も作り食べたいよね!
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! 
大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。