SSブログ

ダバオで貰ったよ、交通事故!高速道路でUターン?それは無いでしょ! [フィリピン ダバオ クルマ]

 ダバオで、4月18日(水)に中古車を購入したけど、それがとっても大問題
 ガソリンがエンジンに供給されない!というトラブルで突然止まっちゃったし、その際ガソリンが漏れて大変だった。もし引火していたら、今はサンタマリア!(あの世へ)だろうねえ?中古車屋に文句言って、修理改善してもらって、なんとか走っていた。
 フィリピンの中古車は、客が命がけで、自分でチェックして、文句言って整備をさせていく!っていう無茶苦茶な仕組みだと言うことが分かった。買った時には、なにも整備されていない!と思うべきだねえ。
 だから、そんな中古車を買うべきでは無いでしょう。もう新車にします! 
 
 一昨日の夜から風邪引いちゃって、喉が痛くて、声も出なかったけど、今朝になって、だいぶ良くなってきたので、キャンセルをしていたゴルフへ行くことにした。病み上がりだから、のんびりとひとりでゴルフしよう!と思ってね。
 
 ゴルフ場までは、いつもの慣れた道。
 ダモサからママイロードを通って、CPガルシアのスーパーハイウェイへ。途中までは、やはり日曜日だから、交通量も少なくて順調だった。
 
 峠を越え、下り坂になったところで、向こうにクルマから吐き出されるすごい白煙を見つけたので、ブレーキを踏んで、スローダウン。しかし、おかしいので、左車線(追い越し車線ね)から右車線へ変更した。
 しかし、白煙を上げているタクシーが止まっていたのに、左車線から右車線へと急に動き出した。
 これはヤバイ!とい急ブレーキをかけるも、そのタクシーはさらに右へと動いてくるし・・・止まるには距離がなさ過ぎる。だから、おいらは路肩まで逃げたけど、そいつもなぜか?路肩へ来て、ドスーン!
 
car accident.jpg
完全においらは路肩なのに、バカタクシーも路肩まで行こうとするから、こんなことになる! 
 
 もう無茶苦茶!

 おまえ、こっちを全然見ていなかったろう!というと、YESだって。あーーー。
 
crushed fit.jpg
たいしたことはなさそう。ぶつかる瞬間は、5--10km/h程度だったろうからねえ。
おいらは路肩にまで逃げたけど、そこではもうブレーキは効かないよ。小石の上だから滑っていたしね。 
 
crushed taxi.jpg 
こいつが先に路肩まで来ているから、脇のフェンダーにおいらのクルマの前が当たっている。 
 
 タクシーは客を乗せていたので、客はびっくりして降りて他のタクシーに乗り換えて行っちゃった。当然だね。
 
 おいらは、電話をかけて応援を頼もうとしたけど、なぜかかからない???後で分かるんだけど、ロードがちょうど切れていた。こんな時に限ってねえ。
 
 困っていると、おっちゃんが声をかけてきた。
 
      日本人? そうだよ! 
 
っていうと、埼玉県草加市で仕事していたって、日本語で話し始めてきたよ。笑 せんべいも知っていた。
 
kuya helps.jpg
おっちゃんの奥さんの妹。     このおっちゃんね!全部見てて、外国人kawawaだって! 
 
 このおっちゃんは一部始終を見ていて、
      
      イカウ可哀想!タクシードライバーが悪い!
      ハイウェイなのに、あんなUターンはねえ!
 
って。証人だね。
 
 こっち、来て!ということで、おっちゃんに付いていって、とある家へ。
 
 今日は、母の日ということで、一族郎党が大集合して、パーティーを始めるんだという。ご馳走を皆で食べて、母の日を祝うんだって。
 メニューは、ライス、チキンカルデレータ、マンゴー、すいか、それにスパゲッティーだ。フィリピンの定番のパーティー料理だね。見たことあるものばかり!笑
 
happy mothers day.jpg
今日のphotoは、iPhone3Gだけだから、これが限界ね!記録だけだね。 
 
 一緒に食べよう!っていうけど、遠慮したよ。そんな気分じゃ無いしね。でも、かわいい娘がいっぱいで将来のマガンダだねええ!って。笑
 
happy mothers day2.jpg 
 
 携帯を借りて、漸く応援を頼んできて貰った。それまで誰もポリスを呼ばないようで?来ないんだよねえ。
 30分後、応援が来て、漸くポリスを連れてきて貰ってから、実況見分。でも、大雑把!おいらの国際免許証を取り上げられ、警察まで来い!ということで、マティーナ警察署へ
 
 おいらのクルマは、バンパーは反っくり返って、シャーシの一部が曲がって、ハンドルを切ると、タイヤに当たって、擦れて、音もしていたけど、警察署まではなんとか辿り着けた。
 
 
 警察では、車検証と免許証のコピーを自分たちで外の店で取ってこさせられた。警察にもコピー機は無いんだよねえ。貧乏...
 
 警察では、事故の状況を双方から聴取し、調書を書いて、3日後に警察のレポートをまとめるという。
 けど、1人の警官がそれをしているのに、TVは大音量で付けっぱなしだし、隣の年寄りの警官は、一生懸命にPCでゲームしてる。(-_-) おいら理解不能!
 
 タクシーの運転手には、おまえが100%悪いんだから、全部の修理費を弁償せいよ!と話して貰ったけど、会社のマネージャーと相談しますって。プロのくせに、最悪な奴だった。

 フィリピンの運転マナーとかスキルについて、ブログでそのうちに書こうと思っていたんだけど、こんなに早く、その時が来るとは思っていなかったねえ。
 
 フィリピンの運転マナーは? -->とっても悪いよ!
 
 車線変更時にウィンカー出さないし、急に出てくるし、割り込んでくる。特に、ジープニーは、客を発見すると、突然停まっちゃうしねえ!危険きわまりない。
 Uターンもあちこちでするし、割り込んでも来る。優先道路を走っていても、自分の方は優先しないと思っていた方が良いくらいだよ。通行の流れに乗らないでトロトロと走っている身勝手なクルマも多数。
 
 フィリピンにはマナーってなものは無い!からね!ってフィリピン人に言われていたけど、交通マナー、運転マナー、そんなものは無いね!

 だから、いつか貰い事故するなぁ!?って思っていたけど、意外に早くそれはやってきたねえ。日本じゃあ、事故なんぞ31年間何も無いのにねえ。

 明日ゴルフには、タクシーで行くことにするよ!ってことで、Yさんちに寄ってゴルフバッグを持って行ってもらうことにした。
 Yさんは、これじゃあタイヤに当たってタイヤが危険だからなぁ!ってことで、道具を持ってきて、凹んだところを、タイヤには当たらないようにと、ちょっとだけ曲げてもらったよ。お陰で、なんとか家まで戻ってきたけどね。
 チェックすると、なにかの配線がひとつだけ外れているんだけど、ライト、ウィンカー、ワイパー、ウインドウォッシャー液もみんな問題無くOK。
 
 途中、自動車修理工場へ行くも、日曜日はだめだ。みんなお休みだねえ。
 だから、明日午後にでも、修理工場へ行くだね。

 保険会社とかが介在すると、直るまで数ヶ月かかるって。困るねえ。

 まぁ、早く直して、タクシー会社に請求するだね。
 
 
 今日は、もちろん、結局ゴルフには行けず終い。
 遅くなってしまったランチを、ダモサのタダクマさんで食べて帰ってきたよ。
 
unagi zushi.jpg 

 今日はこんなものも頼んでみた。鰻寿司だって。170ペソ=330円。高いよねえ。しょうがないけどね。味はまぁまぁ。
 
 とっても疲れた日曜日になったなぁ。
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! 
大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。