SSブログ

ダバオの金曜日の夜は、チコスのライブでしょう! [フィリピン ダバオ]

 ダバオのダウンタウン、リザール・ストリートには、いろんなお店があるんだけど、チコスっていうライブ・ミュージック・バーに良く行く。幾度か、載せているけどね。
 以前は土曜日の出演バンドが良かったけど、変わっちゃったようで、イマイチ。
 今、良いのは金曜日だよねえ。

 ってことで、先週も行ってきたけど、昨晩も行ってきた。
 チコスは、お店も古いけどきれいだし、スタッフもきびきびとしていて気持ちが良い。 トイレは汚いけどねえ。笑
 
 行こうか?ってことで時計を見てみると、既に10時過ぎ。9時から始まっているんだよね。それが深夜2時まで。
 だから、問題無い!ということで、11時半には着いたかな?
 
 クルマがあると、すぐに行けちゃうしね!笑
 でも、街は、夕方のスコールがまだ残っていて、あちこちでバハ=洪水状態。だから、車高の高いクルマが人気なんだよねえ。ダバオの街や道路状況には不釣り合いにデカイ、RVやオフローダーばかり。余計に渋滞しちゃう。
 おいらの問題の多い?中古車フィットくらいが、ダバオの街にはフィットしていると思うけどねえ。見栄っ張りのダバオの人はしょうがないかな?実際、道も凸凹しているからねえ。

 到着すると、ライブの真っ最中。
 
chicos.jpg
 
 バンドの名前は、APOs Peak、きっとアポ山頂ってことかな? 


 その様子を、ビデオでね。Sumayaw Sumunodっていう20年くらい前の曲だけど、フィリピンで人気のダンス・ソングだね。ダンスしようよ!って意味ね!
 
 ビデオは、ちと長い3:14。 曲の途中からね。
 カメラの位置を横長にしようと途中から変えたけど、最初の位置で固定されちゃっているから、まぁ曲を聴いてください!(^_^;)
 
 
 
 
       常連のおばさんとそれを盛り上げるおっちゃん2人が頑張っているんだけどねえ。 
 
 楽しかったねえ。小一時間だけだったけどね。3ドリンクで、400ペソ=750円しないよ!安
 また行こうっと! 
 
 
 原曲のyoutubeも貼っておきます。 ボーフレンズって、なんかねえ。笑
  
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! 
大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フィリピンの失業率 仕事が無いねえ! [フィリピン]

 ダバオの飲食店に行くと、置いてある「日刊まにら新聞」をたまに見る。

 すると、こんな記事が。

phil no work big.jpg 

 失業率が、史上最悪の34.4%だという。仕事が無いねえ!

 かつて、セブの街で聞いたら、失業率は30%以上だと言っていた。それと似ている。

 職が無いから、海外に出稼ぎに行き、そのお金を送金するのだと。その送金の規模は、フィリピンのGNPの1割以上にもなり、国家を支えているという。 ペソが意外に強い理由だ。

 この記事では、政府発表は、先進国並み?いやそれ以上の、失業率は7.2%だというが、大きな乖離がある。

phil no work.jpg 

 知り合いの8人兄弟のうち、2人は未だ学生、6人が就職希望だけど、3人は就職できないで居る。失業率50%だ。まぁちょっと違う状況の1人を除いて計算すれば、5人のうち2人が失業者だから、40%だ。周囲を見回して計算をすると、こんな具合で、30--50%というのは妥当性のある失業率だと勝手に思っているよ。

 国内で就職できない者は、国を捨て海外へ出稼ぎをしに行って、苦難を乗り越え、お金を貯め、捨てた国へと送金をする。ないしは、持って帰ってきて、自分のため、家族のため、故郷の経済のためにお金を使う!

 これはもう当たり前のフィリピン・ライフだけど、やはり客観的に見ると、国が悪いよねえ。しかも超過小認識だからね。 国民が可哀想。

 フィリピンの代々の為政者は、就任中、国民そっちのけで、自分の懐を肥やすことに精一杯で、就任期間が終わると、次の政権に不正を暴かれ、処罰を受ける繰り返し。裁判をうまくすり抜けることも戦略のうちかも知れない?時間稼ぎして、蓄財がしっかり出来ちゃうようだ。

 今も、アロヨ元大統領や最高裁長官とかの不正蓄財問題とかに時間を費やす暇があれば、失業対策にもっと金と時間を費やすべきだろうに!

 

 日本はまだまだ恵まれている!?。 

 

 

サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!

初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!       


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。