SSブログ

フィリピンはASEANで総合ワースト2。ブービーだよ! [フィリピン]

 今日のゴルフは、ショットはまぁまぁ。ドライバーは飛ぶようになったねえ。でも、ショートホールはだめだったけどね。もっともっとだめだめなのは、パットだねえ。10打以上、ミスったねえ。酷いもの。新しいパターは買っているけど、笑、距離感が無い!(>_<)

 その後、サウナマッサージでリフレッシュ。18ホール歩くと、さすがに疲れるからねえ。特に足が最近ね!でも、フットマッサージは今日は無し。スコアの良いときだけにしましょう!笑 490ペソ=900円のみ。安。フットマッサージを追加しても900ペソだから、1600円くらいだけどね。

 ランチは、ダモサのタダクマさんへ。日曜日だから、家族連れでピーチクパーチク、五月蠅かったねえ。喰っているときは静かなんだけど、終わると、五月蠅すぎる!フィリピン人には、マナーなんぞは無い!というからねえ。
 
 そこで、日刊まにら新聞を見た。フィリピン唯一の日本語新聞だ。
 
 それによると、フィリピンASEANで総合ワースト2だそうだ。
 
worst2.jpg 

 安全、インフラは最下位
 
 これは、世界経済フォーラムが発表したASEAN観光競争リポート2012からの記事。
 
 ASEAN加盟8カ国中、シンガポール、マレーシア、タイ、ブルネイ、インドネシア、ベトナム、フィリピン、カンボジアの順位で、フィリピンはワースト2位=7位だそうだ。(>_<) ヤッパリ
 世界順位では、94位であり、日本は22位。
 1位はスイス、2位はドイツ、3位はフランスと欧州勢が続いている。

 評価項目は、14分野75項目もあって、それらを指数化して決定された。
 
 フィリピンは、安全、道路・鉄道、タクシーの利便性、人口比ホテルの部屋数、港湾のインフラの質等々17項目で最下位、近代化が遅れていると言うことだよねえ。マカティーだけだもんね。
 一方、良い方は、環境関連条約批准は1位だけど、都会で被る一人当たり汚染物質の濃度でも1位(だめ!ということね)。条約結んでも守れません!ってことだね。(>_<)
 世界遺産の数は、インドネシアに次いで2位、外国人観光客への態度は、タイに次いで2位となっている。
 外国人観光客数は、1位のマレーシアが2471万人、2位のタイが1910万人、3位のシンガポールが1039万人に対して、フィリピンは392万人だけだ。マレーシアもシンガポールも英語が通じるけど、その差は大きいねえ。
 となると、観光収入も、1位のタイが263億ドル、2位のマレーシアが183億ドル、3位のシンガポールが180億ドルに対して、フィリピンは28億ドルと、こちらも桁違いに低い。

 安全、インフラの最下位が原因していると、おいらも実感もしているよ!

 水が出ない。早朝は高圧だけど、それ以外は酷いもの。ネットは遅いし途切れるし。街は荒い運転でいつも大渋滞。空気は汚れているし埃っぽい。道路は穴ボコだらけだしね。しょっちゅう強盗事件や発砲事件で賑わっているしねえ。飛行機もamは良いけど、pm以降は遅延大魔王!
 去年は、香港からの団体観光客が人質となり、元警察官が立てこもり、フィリピンの警察が強硬突破するも、その行動は杜撰で、というより幼稚で、結局人質全員が死亡ということになった事件も起きたけど、あれじゃあ、観光には、怖くて行けない国!になっちゃうよねえ。
 日本の旅行代理店でも、セブ島へのツアーはあっても、セブがフィリピンだとは書いてないし、首都のマニラへのツアーなんぞは聞いたこと無いでしょ???観光ツアーにならない首都ってのは、フィリピンくらいのものじゃないの?

 フィリピンは、7000もの島があって、きれいな海と常夏だから、好きなんだけど、それが経済に貢献出来ていないよねえ。資源を活かしていないんだよねえ。
 まぁ、その原因は、安全とインフラが酷すぎるレベルにあるということだね。
 
 日本は、この分野にたくさんのODAを投下してきているけど、NAIA3の問題のように、政府が、歴代の大統領が酷すぎるよね。国を富ますだめのものをポケットに入れちゃうんだからねえ。そして任期を終えると、次の大統領にその悪事を暴かれちゃう。そのために時間と金を使って、政治ゲームをしている!って感じだね。
 国民そっちのけ。

 この記事を翻訳して聞かせてあげると、フィリピン人達は、しょうが無い!政治家が酷い!というだけだね。

 こういうのは、日本よりも酷いと思うけど、混沌とするフィリピンは悪くも無いよ!
 遊びに来てあげて!(^^)/
 
 3丁目の夕日よりももっと古くて懐かしい、戦後の混沌と大差ない日常が待ってるからねえ!裏道入ると、ホントそんな感じだよ!危険だから真似しないように。笑 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! 
大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。