SSブログ

ゴーヤで緑のカーテン作り、もう始まっていた。笑 日本の食事は美味いね。 [省エネルギー]

 昨年から始めた緑のカーテン作り。ゴーヤでね。
 昨年はおいらが、1階2階共に、苗を買ってきて植え、ネットを吊して、つるが巻き付くように頑張った。試行錯誤をして、なんとか1階は立派に緑のカーテンが出来たけど、2階のは上手く出来なかったねえ。枯れちゃった。
 ゴーヤの収穫は20本以上ね。しょっちゅう食べていたって。ゴーヤチャンプルね。
 緑のカーテンによって、日差しを遮ってくれて、多少は節電の効果はあったようだ。

 今年はどうしようかな?って思っていたけど、フィリピンから帰国したら、あーーーもう出来ていた。笑
 
写真 (4).JPG
 
 こんな感じね。苗を4本だけだけど、もうネットに巻き付いてきているよ!

 花も咲いているから、少し花を摘んで、栄養が集中出来るようにして、実を付けさせようと思うよ。
 
写真 (5).JPG
 
 
 日本に戻ってきて、やはり一番良いのは、静かで、埃っぽくないこと。
 
 ダバオだと、早朝から、鶏や犬の鳴き声、そして煩いバイクの音が凄いんだけど、日本じゃあそんなものは無いし、空気は澄んでいて、もう梅雨だからジメジメしているけど、除湿してます!笑
 快適だよねえ。
 
 それと、食事。好きなものを食べてるねえ。笑 美味しいから。

 昨日のランチ。スーパーに3時前くらいに行ったら、処分で半値だった。両方で550円=300ペソくらい。笑 フィリピンで食べたら500ペソ以上かな?笑 まぁ定価なら1100円もしちゃうけどさ。
 
写真.JPG 
 
 ゴルフの打ちっ放しにも行ってきたよ。古い練習場だけど、なにかと便利だねえ。
 
写真 (1).JPG
 
 新しいクラブの試打もね。四角いヘッド、慣性モーメントが最大だっていうドライバーキャロウェイのFT-iを買ってみたけど、さすがに曲がらないねえ。まっすぐ飛んでいくよ!理論通り!でも、距離が出ない感じだねえ。 ホールによって、使い分けるのは良いかもしれないね。狭いホールとか、曲げちゃいけないところとかね。
 
 
 今日のランチは、山田うどん(埼玉本社、北関東地区のチェーン店ね)でね。だしつゆが飲みたくなるからねえ。
 
写真 (3).JPG
 
 豚丼(小)と共に。この天玉そばが好きなんだよねえ。 合計640円=350ペソくらい?笑
 
写真 (2).JPG 
 
 
 午後は仕事に集中してましょうかねえ。台風4号が来て出歩けないしね。これから降ってきそうな気配だ。


 フィリピン・ダバオは、昭和30,40年代くらいじゃないの?って言っていた人がいたけど、なんか懐かしい感じはする。不便だし、いい加減だし、煩いし、埃っぽいけどね。憎めない感じ。
 
 日本は、便利だし、合理的だし、きれいだし、美味いしね。
 
 でも、どっちも良いね。
 だから、行ったり来たりが一番良いかな?移動がめんどくさいけどね。
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!しかも、とってもおくね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろおですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。