SSブログ

ダバオへ行くよ!北緯7度へ避暑にね。 [フィリピン ダバオ]

 昨日は、ゴルフね。埼玉県、だけどもうすぐ群馬県ってところでね。
 
par6.jpg
PAR6なんてホールもあったねえ。珍しい?
 
 
 この3週間の帰国中では、2度目。日本のゴルフ場も安くなっているねえ。割引いっぱいだしね。でも7月中は、土日もまだ空いているって。カートも1/3くらいしか稼働していなかったなぁ。
 
 もう、この日曜日にはまた日本を脱出しちゃうけど。今度は避暑!にね。フィリピン・ダバオへ。
 
 日本の梅雨、夏は、蒸し蒸しして暑い。カラッと暑い日は少ないし。 
 対策としてエアコンを付けちゃうと、涼しいけど、寒くなったり、体温調整が出来なくなってきて、風邪引いちゃったりと大変。今、鼻水がたらーっと出てきているけどね。困っちゃう。
 
 けど、フィリピン・ダバオなら、毎日のように、夕方から夜にはザーーーーーっとスコールがやってくるだけ。その時は家で籠もる感じ。30分から1時間で止むからね。止むと、蒸し蒸しするけど、街はきれいになるし、木々は瑞瑞しく成長が促される。
 翌朝、ゴルフに行くと、水捌けが良いので、あのスコールはいずこに?って感じだし。
 
 ダバオの昼間の日差しはキツイよ。直射日光は危険!?。痛い感じがするし。最高気温は、だいたい毎日一緒で、32,33℃くらい。だけど、傘さしたり(日傘じゃぁ不十分だから雨傘ね!)、日陰に入ると、カラッとしているから、結構涼しい。
 日本の最高気温、36,37℃なんてことは無い。うちは、あの熱い熊谷や館林には近いからねえ。
 北緯7度に位置するダバオでも、日本よりも夏は涼しい!  
 
 それに、ダバオには台風はやって来ない。
 台風の生まれ故郷は、レイテ島やセブ島の東側の沖合:太平洋だから、その影響でダバオでも曇りの日はあるけど、台風の被害というものは一切無い。北緯7度のダバオよりももっと上、北緯9--11度くらいのところで台風は生まれているからねえ。
 フィリピンの首都マニラとかのルソン島は大変だよねえ。日本以上の暴風雨がやって来るからねえ。凄まじい。水捌けも悪いから、いつも道路は冠水してしまう。住宅もテキトーなのが多いから、毎回大きな被害が報道されている。
 でも、ダバオは台風の被害は無い。台風の通り道ではないからね。ダバオは良いよ!
 毎日のスコールで、道路の冠水は毎日のようにあるけどね。だから、低いところには住めないよ。要注意。
 

 そんなダバオへと、日曜日に移動して、月曜日の朝に到着する予定。
 日曜日の深夜にマニラに着くから、ターミナルを1>>3へ移動して、そこで休憩・乗り換えして、早朝4時発の一番機でダバオへ。月曜日の朝6時過ぎにはダバオに着いちゃう。
 

 ダバオ何をする?って。
 
 ゴルフと水泳。それとリラックス。水泳はプールでね。海にも行くけどね。
 
 ゴルフは、月水金+日の週4回。ちょっと多過だけど。安いから大丈夫。メンバーだから、1回千円だね。飲み物飲んでね。キャディーもひとりにひとり付けてね。予約、そんなものは無し。ふらっと行けちゃうし、ひとりでも回れちゃう。
 
 水泳は、前回の2ヶ月は止めていたけど、復活しようと思っている。火、木、土にしようかなってね。ダバオの中心地にそびえるマルコポーロホテルにあるスポーツクラブの会員になると、格安で泳げちゃう。朝早くから夜までね。プールサイドにはバーもあるから、ビールの誘惑が・・・。1本160ペソもするけどね。街の10倍の値段だ。高い!すぐすぐと外の安いお店へGoだけどね。笑

 昨日はFBのメッセンジャーで、関西のiさんから幾度かメッセージのやりとりをした。7月末に来るって。
 現地在住の皆さんともたくさん知り合いになっているし。 
 徐々に知り合いが増えているので、交流も楽しみのひとつだね。
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりました! しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!       

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。