SSブログ

ダバオの水道。バージョンアップ!?もっとを期待ね! [フィリピン ダバオ 品質]

 先週、木曜日の夜から日曜日の夜まで、ダバオの全域?で水道が断水していたようだ?
 
 ようだ?ってのは、おいらは月曜日の朝に来たからね!(^_^;)
 某ブログにも、地元情報が掲載されていた。
 
=====================================
 「断水情報」 7/2ミンダナオ・タイムスの記事。

 ダバオ市水道局7/6から7/9にかけてダバオ北部で広範囲、長時間に亘り広口径のパイプに交換したり、補強工事のために断水を予定している。
 Matina Pangi地区のKm7からKm9までの殆どの場所で7/6午後8時から7/8午前11時まで39時間断水。
 Ma-a地区のMetrovilleからCarlos P. Garcia Highwayまでの殆どの場所で7/6午後8時から7/8午後12時まで40時間断水。
 Cabaguio地区のバランガイ9, 10, 11の殆どの場所で7/6午後8時から7/8午前8時まで36時間断水。
 Ma-may道路のAnglinongto/Ma-may道路沿いの殆どの場所で7/6午後8時から7/8午後2時まで42時間断水。
 Buhangin Carlos P. Garcia Highway沿いのMa-a橋からパナカン国道工事局までの殆どの場所で7/6午後8時から
7/9午前8時まで60時間断水。
 Sasa地区の殆どの場所で7/6午後8時から7/9午後8時まで72時間断水。・・・おいらのエリアかな?
 
【2012/07/02 11:52】
 
Siesta del Panabo・パナボで昼寝
=====================================

 月曜日の朝、おいらが着いて、シャワーを浴びると、その水圧驚愕凄くいっぱい出る!からねえ。
 
 これまでは、深夜24時から26時くらいまでは凄い水圧でジャーーーー!って出ていたけど、朝5時くらいからは徐々に水圧は弱くなって、昼間も弱く、夜になるとちょろちょとだった。 (T_T)
 
 ダバオは、高いところとか、低くても水圧が弱いエリアは、ホントに水の出が悪くて、日本人の方のある家では、4㍑とか10㍑とかのミネラルウォーターのボトルに水をいっぱい貯めていたくらい。数十本とか、家のあちこちに置いていたりして。(^_^;)
 
 おいらのところでも、断水防衛のために、2㍑のミネラルウォーターのボトルに、水を入れて、裏のベランダに並べておいたくらいね。
 
water prepare.jpg
 
 家やアパートによっては、投資をして、水の数十㍑とか、数百㍑のタンクを屋根とかに設置して、いつでも水をちゃんと使えるようにしているお宅もあったくらい。数万ペソっていう投資でね。
 
water tank.jpg
 こんな感じで、おいらのアパートにも、最初からタンクは設置されているけど、なんか?ねえ??? 

 水の出はどうか?っていうのが、これまでのダバオの家選び、住むエリア選びの重要ポイントってことだった。

 しかし、月曜日から、水圧が一気に改善して、有り難いねえ!って状態になっている。
 
 おいらのところは、高台、しかもアパートの2階だから、景色は良い。サマール島もよく見えるところ。だけど、水の出は悪くて困っていた。フィリピン人の普通の人が住むエリアね。普通の人が住むエリアは、常に水の問題があるって感じだったね。
 
 シャワーヘッドはあるけど、そこから水を出して浴びたことなんかは無かった。(^_^;)
 
 台所も、夕食時とかには、水はついに出なくなってしまう水圧の低さ。深夜になって初めて出てくるって有様だったからねえ。

 それが、夕食時、ダバオのすべての家が夕げの支度をする際にも、水がジャーーー!って出るので、有り難いねえ。
 
 フィリピンはダバオに限らず、インフラはだめ。レベルが低すぎる。だから、水でも、ネットでも、電気でも、日本と同じレベルを期待していては、だめよ!遅いし、切れるし、だめだめだよ!笑
 でも、ダバオの水道は、ちょっと進化かな?水圧の大幅な改善があったからねえ。やれば出来る?


 まぁ、もっと期待するけどね。よろしく!
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ダバオ在住の方のお宅で、本格料理をごちそうになってきたよ! [フィリピン ダバオ 食]

 月曜日の朝、北緯7度の南の島、ダバオ来たけど、旅の疲れもあって、月曜日の活動は小休止。
 
 火曜日=昨日の朝からゴルフへ!と思っていたけど、旅疲れか?朝起きられず。(^_^;) 電話で起こされちゃった。Aさんすいません!<(_ _)>
 
 午後には、持ってきたガジェット(サムスン ギャラクシー・ノート売りますよ!29900pでダバオで売っているものを18000pでね。 http://abozo.blog.so-net.ne.jp/2012-06-17-1 今、おいらが本格利用開始したけどね。完全日本語、オープンライン済み、日本語で大きな文字で、ネットと電話が出来ちゃいますよ!老眼にはやさしい!笑 カメラもナイス!)とかねぎ海苔とか、依頼があった風邪薬とかを持参して、近所の日系の喫茶店 Ryumaさんへ行き、いろんな方々とお話が出来た。
 もう日本に帰るという人が居たり、体調が優れないので、帰ろうかって人も。おいらが持ってきたものの受け渡しもしたりして、3時間くらいも喫茶店でいろいろとお話してきたよ。
 以外なのは、ねぎ海苔っていう以前にもブログに掲載していたものを3つで500ペソって価格で。「買いません?」ってご紹介したら、飛ぶように売れちゃった。びっくり。 ダバオには、あと3つしかありません。Yさんが売約済み?笑
 まぁダバオでは売ってないし、乾燥ねぎと刻み海苔のパッケージだけど、確かに便利で、何にでもかけられちゃう。そば、うどん、らーめん、ご飯等等にね。日本でもあげたら、これは便利っていう声多数も。笑 
 ダバオに今回持参した数30。鞄の中にはそれしか入らなかったよ。買ったのは、48、4ダースね。
 そのうち、Mさんが「持ってきて!」っていう、言い出しっぺなので、明後日納品予定。12袋=1ダースね。笑
 ねぎ海苔で、ダバオのお食事ライフがちょっとだけ向上するかも知れないね? (^^)/

 夕方6時過ぎからは、ゴルフをすっぽかしてしまったAさんから呼び出し。首を洗って行きました。笑

 ここにお住まい。
 
a mansion.jpg 

 ダバオでもマンションがありますよ!便利な市街地のど真ん中にね。2LDKで4ミリオン・ペソくらいだって。

 Aさんの手料理で呑みましょう!ってことで、早速調理開始。おいらたちは座ったマンマで、すいません。(^_^;)
 大きな冷蔵庫を開けて、次々といろんなものが出てきて、クッキング!

 見事な手さばきです。
 
a tegiwa.jpg 

 調味料の瓶が密集している調味料タワーの数々。これで腕前が分かるよね!?
 
a choumiryou tower.jpg 

 餃子美味い!餡には、椎茸と筍が良い食感と味を出している。
 
a gyouza.jpg
              ダバオのどの店の餃子よりも、格段に美味いです! 
向こうに見えるのが、豚足の煮込みね! 
 
 豚足の煮込みも、八角が効いているねえ!美味い美味い。
 広東焼きそばも、エビ、イカ、豚肉が入っていて、美味い、美味すぎる!
 
a yakisoba.jpg 

 さらには、ベシャメルソースを作り置きしている!ってことで、キューブ状になったベシャメルソースを出してきて、豚肉と玉ねぎだけだけどクリームシチューを作ってくれちゃった!野菜他の具の種類は、追加メニューってころで少なかったけど、味が良すぎ!美味い。やさしい味。プロですか?

 餃子のたれとして作っておられたけど、フィリピン人が愛すカラマンシーっていう酸っぱい果実?日本のゆずとか、かぼすとか、と一緒の仲間の果実だけど、このカラマンシーで作ったポン酢だね、それがとりわけ美味くて、フルーティーで、香りが良くて、美味くて、

     ダバオ名物のカラマンシー・ポン酢

って売ろうか?ってことになった。笑 日本にね。ダバオから発送してもいいし、日本から発送してもいいかも? ダバオ空港の売店で扱っても良いよね。
 フィリピン人が好きな小粒で超辛いチリを入れた辛いポン酢も良いね。
 やさしい酢って感じのソフトな味のポン酢も良いかもラインナップに入れた方が良いかも知れないね? 3本セットで、2000円!てか?笑

 いつになるか分からないけど、ダバオ名産として、売り出されることもあるやも知れまないから???こうご期待??? 笑 ダバオ手打ちうどんもかな?笑

 その後は、もうちょっと呑もうということで、外へ。笑

 ここで、

goddess.jpg 

 こんな感じでね。へへへ。
 
 goddess and girl.jpg 
 
 ここは、Yさんが、どこどこ?って今日行っていたけど、なかなかいいですよ!

 
 今朝は、約1ヶ月ぶりにアポ・ゴルフへ。
 でも、道路が混んでいて、もう大変。フィリピンの学校は3,4月が休みで5月の中頃から再開したけど、通学で一気に人が増えるので、もう大変。30分で行くはずが倍くらいかかっちゃった。(^_^;)
 ハイウエイを通って行った方が良いね。
 
 ちょっと遅刻して、待って貰っていた。身支度もそこそこにして、ティーオフね。
 
 ゴルフの方は、やっぱ感覚を忘れているのと、道具を替えたのと、昨晩の寝不足で、特に前半はだめだめ。3オンしてパーっていうロングもあったけど、他はダボばっかり。(^_^;)
 後半は、少し良くなったけど、日本から来ると、やはり暑さに、というより陽差しの強さにやられる感じで、バテバテね。汗もいっぱい。そのせいにするけど、笑、同じくロングでパーはあったけど、ボギーとダボばっかりで撃沈。
 睡眠充分で、また金曜日に臨みたいね!

 ゴルフの後は、こんなランチね。おいらは、180ペソのビビンバをチョイス。Nさんに持ってきてあげた本のことで、ご馳走になっちゃった。連日食事をご馳走になってま~す!<(_ _)>
 
korean resto.jpg 
もう食べちゃっているけど、6種類のナムルも、お代わりし放題ね。ビールのつまみにgood! 
 
 ビクトリアの駐車場のところのソウル家さんね。ここは200ペソ前後のランチメニューと安くて、アイスコーヒーもただだからね。(^_^)v
 韓国人だらけです。だから、本場の味ね。
 
korean resto2.jpg
こちらは、スンドゥブ(=純豆腐)・チゲ・セット ね。辛いけど、日本のおぼろ豆腐のチゲね。

 マシッタ!
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。