SSブログ

ダバオに居るなら行かないとね!タリクド島へ行ってきたよ。4度目?5度目? [フィリピン ダバオ]

 一昨日の夜、呑みながらある話をしていた。ライブバンド聴きながらね。女性ボーカルは若いけど、上手かったねえ!ルックスも良かったし。でも男はねえ。。。。。
 その話の中で、明日行きましょう!ってね。

 ダバオは、マニラと違って、海が目の前だから、すぐに行けちゃうところが良いよね!セブもだけど。(^_^;)
 
 数年ダバオに居られる方だけど、まだ行ったことが無いという、タリクド島まで行って見ることにした。部屋の窓から見えるのにねえ!笑

 朝10時の船に乗船するように、サンタアナの港で待ち合わせ。
 
 大きな荷物を持っているので、なに?って尋ねると、お弁当を作ってこられたって!(^o^) 凄! おいらたちはなし。だって、タリクド島ではBBQするからねえ。笑 魚も皆現地調達。
 
near taricud.jpg 
 
 船に乗って、1時間半かかって、タリクド島上陸。
 
in ship1.jpg in ship2.jpg 
船内の様子。平日は空いているよ。皆タリクドの人々。ダバオにお買い物に行ってきたって感じ?
土日は、この船が満席に。立っている人もいるくらいになるよ!遊びに行く人達でね。 
 
taricud go up.jpg 
                                    途中で船が寄る、別荘?リゾート? 
 
 見ると、メインの坂の道路が、幅倍増!ガードレールまで付いちゃっている。ちょっと立派過ぎて、なんにも無い、自然いっぱいのタリクド島には相応しくないねえ。
 
taricud road.jpg 
 
 まずは、BBQ用の魚を購入しようとお店に行くと、鰺と小さな鯖・鰹しかなくて、ちょっと寂しかった。今朝の漁で取れたものね。だから、なにがあるか?その日次第ね。
 大きめの鰺を人数分購入分したよ。烏賊が欲しかったんだけどねえ。笑

 タリクド島には、イスラリータってビーチが整備されていて、
 
sign new.jpg
 
ホワイトサンドビーチが小さいけど拡がっている。ボラカイの数百分の1も無いかな?猫の額ほどだね!?
 
sea water.jpg 
 
 でも、向かいにあるサマール島との海峡は流れが速くて、水がきれいになっている。水は外洋=太平洋から来るから、とってもきれいだよ。
 
sea water2.jpg 
 
 昨日は最初から呑みまくってしまったから、笑 後から、泳いだのはおいらだけ。笑
 
 
under tree.jpg
熱帯の大きな広葉樹。成長が早いので、剪定を上手にすると、こんな感じで、サンシェイドに! 

 新しい、安いカメラ FT-20を試してみたよ!防水カメラね。最近思うのは、携帯カメラが良くなっているので、付加価値の無いデジカメは、淘汰されていきそうな状況になっているねえ!

under sea.jpg 
 
 持ってこられたお弁当は、なんといなり寿司!タリクド島でいなり寿司は、美味かったねえ!他にもいろいろね。お料理上手!

 海外移住成功条件は、料理上手だと最近く思う。少なくても、料理が作るのが好き、探求心がある、まぁ食いしん坊!ってことかな?笑
 コンビニ弁当とかスーパーのお総菜とか良く買ってくる人は、海外移住出来ないだろうね。インスタント食品に頼っている食生活の人もね。移住が辛くなってくる。食生活からね。
 海外では、日本の中食って言われているものは、やはり少ない。欧米なら良いけど、フィリピンではホント少ないからねえ。だから、食材を吟味して買ってきて、自分でさばいて、自分で調理が出来る人は、ストレス溜まらず、食生活を楽しむことが出来るだろうねえ!
 フィリピンでも、徐々に日本の食材を扱う店や専門店も増えてきているけど、どうしても常温保存出来るものばかり。だからある程度の加工品だけだから、最後は自分で調理をしないといけないものばかりだ。
 でも、肉、野菜、果物、魚、なんでも新鮮なものがダバオにはあるから、自分で調理出来れば、食生活はとっても充実させることが出来るはず。は健康の源だからねえ。
 しかも、移住後、食生活を楽しむ時間は、1日3度とウエイトが大きいし、多くの場合は、時間が充分にあるわけだから、時間を割いて調理が出来るはず。自炊の時間が移住を充実させると言っても過言では無いかも知れないね!
 
coco.jpg 
 
 
 さて、連れのフィリピン人女性が、どうしてもサギンが食べたい!って。バナナのこと。銀座ですし!じゃないよ!笑
 
saging.jpg 
 
 それも、生のバナナじゃなくて、でたバナナギナモスっていう塩からみたいなものに付けて食べたいって!
 
ginamos.jpg 
 
 ってことで、20房もある大きいのを買ってきたよ。でも32ペソ=60円くらいだ。
 それをイスラリータにお願いして、30分も茹でて貰うことに。鰺の塩焼きもバナナも、他何でも持ち込んでも、調理をしてくれる。ほんのわずかの料金でね。100円、200円程度ね。
 
aji.jpg
 
 おいらは、茹でバナナは初めてだし、ギナモスも初めて。興味津々で見ていたよ!そして試食もね。
 
 サツマイモみたいな感じ?おいもだね。
 ギナモスっていうのは、小魚の塩から、しょっつるみたいな味、それにカラマンシーっていうゆずみたいなレモンみたいなものをたっぷり絞って、島唐辛子のような小さいチリをいっぱい入れているから、辛いし、酸っぱいし、もう大変。バナナは少し甘さがあるから、苦さ以外の味が大集合って感じかな?笑
 
 ぜひ、ダバオに、フィリピンに来たら、お試しを!(^o^)
 
native chcken.jpg 
 

 タリクド島からの帰りは、午後3時にダバオへの帰りの船が出る。だから正味3時間半程度の滞在だ。
 
seaport taricud.jpg 
 
 船は、朝はダバオから10時ね。土日だけは、9時にも船がダバオから出るよ!
 ちょうど、ビーチ・ピクニックって感じで、食事を楽しみ、海を楽しみ、会話を楽しむって感じで、いいね!
 
sun shade.jpg 
この日は、他のグループが1つだけ。がらがら! 

 でも、船の移動が、往復3時間ってのが、結構しんどい。(^_^;) 特に帰りは、海での遊び疲れ、呑み疲れでね。笑

 ダバオには、サマール島が目の前にあるから、いろんなリゾートがあるから選べて、楽しめるよ!
 身近なところで、
  • パラダイス
  • ブルージャズ
 リッチなところでは、
  • 最高峰のパールファーム
  • マキシマ
  • ホフゴーレイ
とかもね。
 公営では、
  • カプチアン・ビーチ
もあるからね。毎日行っても、1週間はどこかのビーチリゾートに行けちゃうね。
 
 サマール島だけじゃなくて、アポ山の伏流水が豊富なダバオのトリル・エリアは、ビーチ&プールリゾートもいっぱいあるしねえ。
 いくらでも、行けちゃうねえ。疲れちゃうからおいらはぼちぼちだけどね。笑


 次週は、タグムの近くに、昨年出来たバナナ・リゾートに行こうかな?バナナのプランテーションの中を開発したリゾートだから、周囲はバナナだらけね!笑
 
 まだまだ行っていないリゾートがダバオ・エリアにはたくさんあるからねえ。
 カリナンも行ってないのか?って言われているくらい。イーグルセンターもね。笑
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!

初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。