SSブログ

今日の朝飯!ダバオ1、いやフィリピンで一番良かったトロトロかもね??? [フィリピン ダバオ 食]

 今日もゴルフ。ダバオのアポ・ゴルフでだ。
 
 おいらの家からは、20kmくらいとちょっと離れている。
 ダバオの東のエリアから、西のエリアにあるアポ・ゴルフへ通っている。だから、ちょっと遠いねえ。しかも、市街地を通ると渋滞になり易いしね。
 ってことで、最近は早めに出るようにしている。
 6月から、夏休みが終わって、学校が始まっているけど、それが市街の渋滞に拍車をかけていることもある。
 さらには、ダバオ市の排水が悪いところから順番に、大きな土管に入れ替えている。市場で有名なアグダオ周辺。Rカスティロ通りとかは、工事が続いていて大変だ。
 JPローレルの道路工事、アスファルト舗装もあって、至る所で工事中だ。
 
 だから、早く出ないと、30分で済んでいた20kmが、酷いときには1時間以上もかかってしまう。置いてかれて、ティーオフされていたし。(T_T)
 
 早めに出るときには、ほとんどが朝食無し。
 
     ゴルフするんだから、朝食は抜いちゃぁだめだよね!
 
ってことで、これまではアポ・ゴルフのクラブハウスで85ペソの朝食セットを食べていた。
 チョリソ、トシーノ、ロンガニーザ、コンビーフから選んで、目玉焼きが付いて、ご飯が載っているワンプレートのお皿だ。マニラ周辺では、なんとかシログって言っているものだね。それにコーヒーが付いている。85ペソ=162円くらいね。
 ロンガシログ(ロンガニーザ付きね)とか、トシログ(トシーノ付きね)ってね。
 いずれにしても、寂しいフィリピン式の朝食だけどね。 スープが無いとねえ。コーヒーでは、ごはんにはねえ、ちょっと・・・。

 Yさん曰く、
    
     入り口のトロトロ=キャンティーン=食堂だね!が
                               なかなか良いよ!
 
って言っていたことを思い出して、今朝は、ここで朝食にした。まだ30分以上もあるしね!
 
canteen.jpg
アポの入り口のところね。 

 頼んだのは、これ。
 
asameshi.jpg 
牛肉の煮込み、それほど塩辛くなく、味付けが良い。カリフラワー入り!隣の兄ちゃんもこれを注文していたっけ! 

 それにご飯をね。炊きたてだ。
 
asameshi5.jpg

 すると、自動的に、お兄ちゃんが素早く動いてくれて、無料のスープと食器、ナプキン、それに冷水が出てきた。
 お代は、60ペソ=115円くらいだね。もう1品頼んでも、85ペソくらいで、100ペソはかからない!200円以下ってことね。

 お店もキレイだよ。掃除が行き届いている。
 
asameshi3.jpg 

 いっぱいのがあるけど、朝7時前なのに、すべてちゃんと調理されて、ホカホカだったよ。
 
     いっぱい鍋があるトロトロは、料理が美味いところだよ!
     しかも大鍋でね!
 
っていうことを聞いたことがあるけど、ここは正にそんな感じ。10個の大鍋だったねえ。
 
asameshi2.jpg 
 
 かつて、朝食を食べたお店は、まだ1品しか出来てない!とか、ご飯炊いているところ!とか言い訳が多かったけどね。

 味は、美味かったよ!
 フィリピンなのに、野菜も入っていてね!グー!!笑

 無料のスープ付きってのは、高得点だよ。日本人には一汁一菜が良いからね。今日は一肉にしたけどさ。笑


 アポ・ゴルフの入り口だから、幾人もの知り合いのフィリピン人に見つかっちゃった!
 店の中まで来た奴も。笑 
 
     ここは、美味い店だよ!
 
って。
 
 逆にアポ・ゴルフに来た人をいっぱい見れたしね。笑
 

 アポ・ゴルフのクラブハウスの食堂よりも、うまいし、安いし、皆、躾がしっかり出来ている!って感じだったねえ。
 
asameshi4.jpg 
 
 おいらが、ダバオで食べた食堂では、No1だね。
 いや、フィリピンでは、いろんなところに行って、いろんなトロトロ=食堂で食べたけど、1番良いんじゃないかな?
 山羊の肉もあるってさ! (^_^;)


 また、行こう!
 自分で作るなら、ここで食べた方が良いし、温かいし、美味いよ!
 
 ちゃんと朝食を食べてのゴルフは、スコアもupするかも知れない??? 

 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。