SSブログ

7月も終了。酷暑で大変。8月はどうかな?オリンピック:頑張れ日本選手団! [季節感]

 7月も終了だ。なんとか、終えられそう。(^_^;)
 
 日本は酷暑で、本当に大変そう。
 
 熱帯に属する北緯7度のダバオに、今おいらは居るけど、ここ3日間はしい。台風9号による影響で、雲が多く陽差しが遮られていて、風も強くて、とても涼しい。朝なんかは、扇風機さえ不要であったくらい。
 おいらの家には、温湿度計が2個ある。日本から買ってきたものだが、動いているのか?否か?いつも32度前後を指しているが、午前中は28度を指していた。湿度計は、2台がかなり違う数字を指しているので、どっちかが壊れているのだろう?40%と70%だからねえ。(>_<)
 

 仕事は毎年、7,8月は悪いんだけど、同様に今年も悪い。(-_-) 4--6月期の大企業の決算が出てきているけど、改善してきている企業もある。リストラとアメリカが改善している企業のキーワードか?
 おいらのところまでには、なかなかその良い影響は来てくれそうも無い感じだ。法人需要がとにかく悪い。個人の需要は安定しているけどね。法人需要の復活があれば、少しは楽になるのだが。
 
 8月は、コストダウンを一層行えるところは行って、凌ぐしかないね。毎年そうだけど。暑さはどうかな?38度とかがまた連発?
 9月も、連休があったりして、7,8月とそんなに変わらなく、良くない。連休合っても、皆家でゴロゴロってな感じでしょ?円高だから、アジア旅行するかな?それらでも、おいらの仕事には波及しないなぁ・・・。
 完全に夏枯れの象徴のような感じの仕事なんだよねえ。

 10月から徐々に浮上し、11,12月は超忙しいから、おいらもダバオなんぞには居られずに、仕事に埋没して頑張るしかないんだけどね。まぁ忙しい方が有り難い!
 その分、1--3月はダバオで避寒出来るようになるんだけどね。
 

 ところで、ロンドン・オリンピックが真っ最中。
 でも、フィリピンのTVには、開会式くらいしか報道が無く、ケーブルTVでも、65chのNHKプレミアムでの放送と67chソーラースポーツでの中継しかなくて、日本のように追っかけることは出来ないね。
 
ldn olympic.jpg
 
 だから、ほとんど関係ねーーーーー!って感じ。しょうが無い。(T_T)
 
 今のところの結果では、北島も駄目だったし、柔道勢も、体操男子も厳しい結果が続いているけど、緊張を乗り越えて頑張って貰いたい。それだけだね。
 
medal count 120731.jpg
各国のメダル獲得ランキング。金の数の順ね。北朝鮮と韓国に負けているのが、悔しいねえ。メダルの合計は多い(中国、アメリカに次いで3位)けど、銅ばっかりだねえ。 総合力は高いようだけど、強い!わけでは無いのか?
 
 
 来年、ロンドンに行ってみようかな?行ったことが無いからね。オリンピックの後なら、インフラの充実もしているだろうし、ホテルとか空いているだろうしね。ちょっと考えて見よう!
 
 
 
 
 今日の夕飯には、残っていたなすとおくらと、買ってきた豚肉を入れて、味噌炒めを作ったよ。美味いけど、砂糖入れすぎで甘かったねえ! 
 
 でも、満足!  (^^)/
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダバオで持ち寄りお食事会。そしてカクテルでライブもね。 [フィリピン ダバオ 食]

 昨日もゴルフ。日月と連チャン。
 リラックスして軽く振る!ってのを実践してみた。おいらの場合、軽く振っても飛ぶはずだからね!(^_^;)
 すると、良いんじゃ無いの!って感じで、結果まずまずのスコアに。後半ボギーペースで回れたし。
 でも、まだまだスイングが悪いから、すぐ崩れちゃう。だから修正をしないとね。
 ってことで、プロのEさんに教えを請いながら、木曜日ラウンドをすることにしている。イサパ!=もう1回!って、かなり打たされるんだよね。出来るまで。だから、1ラウンドだけど、ボールを2ラウンド以上も打つことになり、とっても疲れるけど、良い練習になるからねえ。以前も、超ヘトヘトに。(>_<)
 
 
 昨夜は、土日曜日につくった餃子の冷凍したものを持ってあるところへ。切り干し大根の煮物も持ってね。
 持ち寄りお食事会だ。Party!Party!

 既に、3度くらいやっていて、おいらの家でも、こんなメニュー=お品書きで振る舞ったよ!選べるようにしてね。
 
oshinagaki.jpg
              プリンターの調子が悪くて、印刷出来なかったけどね。(^_^;) 
 
 
 いろいろと持ち寄ってやろう!ってことで、今に続いてる。料理自慢?美味いと言わせて快感?笑
 
 そのお宅でも、料理の下準備をされていて、美味い美味い!と食べ過ぎたよ!笑 (^^)/
 
 餃子を焼いている間に、作ってくれたスパゲティー・ミートソースがとっても美味くて、いきなり食い過ぎだ。一気にお腹にどーん!笑
 焼餃子が来て、ラミ!ラミ!って良いながらまたよく食べたし、続いて水餃子も。笑
 餃子のPhotoは、省略ね。既にいっぱい載せたからね。笑
 
 ラプラプの煮付けは、とっても美味い。これも作ってくれていた。
 
lapu lapu.jpg

 1尾買ってきて、切り身にして、煮付ける。それを小分けにして冷凍しておけば、食べたい時にチン!して美味しい煮魚が食べられるってね。すごい!
 ラプラプってのは、フィリピンで採れる美味いと評判の高級魚。ハタの仲間ですね。これもしょうゆで濃く甘く煮付けたのは、最高!
 白飯が食べたくなるよ!笑 でもお腹はもういっぱい!(^_^;)

 さらに締めに!って、いきなり締めのスパゲティーだったけど、笑 日本式のソース焼きそばを作るって!あーーーー。
 フィリピン式の焼きそば、パンシット・カントンというのがあって、フィリピン人はそれをおかずにライスをたべるんだよねえ。そのくらいに濃い味付けの焼きそばだ。
 そうじゃなくて、日本式のソース焼きそばね。ということで、完成したのがこれ!
 
sause yakisoba.jpg 

 もう喰えません!
と言いつつ、皆で完食!完全食い過ぎ!って意味です!笑 お皿もキレイになっちゃったけど。(^_^;)

 腹ごなしはおしゃべり・・・だけど、さらにここへも行ってきた。2次会ね。
 
drunken monkey cocktails.jpg 

 昨夜は、若い3人組のバンド。女性ヴォーカルはセクシーで歌上手いし良いんだけど、男性ヴォーカルはかなりキモイ!笑 英語のアクセントも独特だしねえ。
 あの女性ヴォーカル単独のが見たいかな!

 お酒は、カクテルをいろいろと頼んでみたよ!バーテンのスペシャルもお願いしたりしてね。
 4人でいっぱい呑んでも、1018ペソ=2千円弱だったしね。(^^)/
 
 
 
 ダバオのちょっとした娯楽のひとこまでした。 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。