SSブログ

sayonara ? DAVAO ぷち移住の、再移住計画??? [フィリピン ダバオ 品質]

 先々週には、マニラとパンパンガ(ルソン島)。先週には、マニラとバコロド(ネグロス島)に行ってきた。ともに初めて訪ねた場所であるわけでも無く、幾度も幾度も訪ねている場所だ。
 
 しかし、短期間にこれらの場所を訪ねたことによって、今の時々ぷち移住の拠点であるダバオ(ミンダナオ島)との比較をして、ダバオを見つめ直すことになった。
 
love davao.jpg 
 
 ダバオは、悪くないけど、良くないところが比較眼で誇張されてしまい、逆に、最も良かったのはネグロス島のバコロドののきれいさが際だった感じがしたね。
 
 具体的に書かないと分からないと思うので、ちょっと書くと、
  • ダバオの道路は凸凹だらけ。コンクリート道路がメインだけど、すり減って、中の骨材が出てきて、凸凹になっている。クルマの乗り心地は最悪で、騒音も凄い。JPローレル等幹線道路周辺の騒音は酷い。最近アスファルトが敷かれ始めたけど、その施工レベルはやはりいい加減だねえ。笑
  • 道路冠水や事故等で道路に穴が空いても、その補修は遅い、ないしは無い。道路に突然にデカイ穴がいっぱい空いてるよ!クルマでも突っ込んだら、パンク必至の穴がいくつも至る所にある。信じられないよ。
  • ダバオは発展していて、人口も伸び、経済も発展している!と良いことのように報じられているが、それに対して、都市計画があるのか?それが明らかにかなり後手に回っている気がする。道路の穴の補修未対応しかり、冠水防止の下水道管の大口径化等着手しているが、その進展は遅く、伸びにインフラが全く追いついていない。
  • クルマの増大はすごい。ダモサでの全方向の大渋滞は夕方にはもう500mにも及ぶ。それが、9月28日金には、そのダモサにSMラナンがオープンするが、もうどうなっちゃうのか?迂回路が無いし、逃げ場が無いので、しかも、空いている車線に突っ込んでいく、いきなりUターンする等々、ルール無用の自分勝手な運転をするので、大渋滞の原因にしかならない。
  • ダバオ市役所はサンペドロにあるけど、なんで今もそこにある必要があるのか?渋滞の元凶であるだけなのではないか?健全な都市発展の計画があるのならば、郊外に新庁舎をつくり、新しい都市発展を促すべきシンボルであるはず。
  • そもそもダバオ市に都市計画が存在するのか?
  • 交通システムについて、トライシクル、ペディーキャブ、ジープニー、タクシー、自家用車とあるが、これらをバス等の新システムに統合すべきである。客が求めればどこでも停まるってのは、後続車にとっては危険極まりない!渋滞の元凶でしかない!ウインカーも出さないし、壊れているからか?ブレーキランプさえ点かないものも。ダバオで運転をすると、とにかく疲れる。クラークとアンヘレス・シティーではバス停を作って、停まる場所を決めて、秩序ある仕組みを作りつつあるという。
等々だ。ダバオにはいくらでもすべきことが容易に推察される。
 
kadayawan girls.jpg 
 
 しかし、発展はするだろうけど、逆に煩くなり、環境が悪化し、交通が滞り、それらが健全な形になるのか?の計画が見えてこない。モールだけが出来まくるだけ???


 さよなら、ダバオなんていうタイトルでドキっとさせてしまい、abozoも都落ちならぬダバオ落ちか?って早合点されておられる方もいるかも知れないが、おいらの場合、ダバオが良くてダバオに来たのでは無くて、たまたまダバオだっただけだ。全然選考をしていない。
 ダバオに来たから、住む場所は?ゴルフは?遊び場は?クルマは?等々ってな具合に展開しているだけである。
 例えば、アポ・ゴルフの会員権も購入したわけだけど、1年で100ラウンド以上も回ることになり、2年で元が取れる。もう1年半近くにもなるのだから、今後もうちょっとで、どう考えても元を取ることになるし、ゴルフをしなくても、持ち続けて、将来売れれば、それは貯金みたいなものになる。
 
 おいらは、別にダバオ命ではなく、ダバオは成り行きでなのである。
 だから、おいらはいつでも他のところに行けちゃうのだ。
 
 
phil bacolod.jpg
 
 
 久しぶりに、2年ちょいぶりかな?に訪れたバコロドは、今から3,4年前に、たまたま行くことになって、結構行っていた。ブログ記事も多いはず。ネグロス島(バコロド他)ってカテゴリーでたくさん出てくる。
 とっても、印象深い場所がいくつもあって、とても好きな場所だったけど、今回行ってみて、そのきれいさ、シュガーケイン=さとうきび畑の雄大さと街並みの綺麗さに驚いた。
 これもダバオに住んでみたり、パンパンガのアンヘレス市に行ってみたりでの、比較眼からだろう?
 
blue rock bar2.jpg
スービックのフローティング・バー 

 そもそも、おいらの旅行は、LET IT BE! 風の向くまま、気の向くまま、乗った列車を信じて行っちゃう・・・ってな感じ。
 
 22歳の時のインドに始まって、中国でも、タイでも、フィリピンでもね。ちょっぴりアメリカでもね。
 
 フィリピンに絞れば、有名どころで訪ねてないのは、ボホール、シキホールくらいだ。もちろん、まだまだいっぱいあるけどね。東のサマール・レイテ、スリガオ、北のビガン、バギオ、そして西のディプログ、ザンボアンガにも行ってみたいと思っている。
 まぁフィリピンの街は、どこも大きくは変わらないけどね。ちょっとトライシクルのデザインが変わっていたり、おいしいお店があったり、おもしろい。
 
bantayan beach.jpg
バンタヤン島のビーチ。 
 
 だから、ダバオに住み、通おう!って思った際には、2,3年かな?って思っていた。この10月で足かけ2年になるしね。

 その後は、2,3年ごとに、フィリピンのいろんなところへ行って、旅のような感じのロング・ステイ? をしちゃおう!って思っている。諸条件が許されればね。

 旅のようなロング・ステイ?ってのは、ずっと住み着くのでは無く、飽きたら、別の場所に行くってことかな?
 多くの旅はすぐに終わっちゃうけど、旅よりは長くて、1年とか2年とか住み着いてみて、じっくりと知りまくる分かりまくるってことかな?
 
cebu sky.jpg
セブのビーチ。 
 

 それが、先週のネグロス島バコロドへのわずか8時間だけの滞在でまた芽生えてきちゃった。あはっ! (^_^;)

 バコロドの良いところは、が豊かで、それを活かしたリゾートがあちこちにあること。海沿いだけでは無く、山の中にもね。だから、ほとんど毎日行っていたねえ。サンタフェ、マンブカル、カリビアン、パルマスデルマールとかね。他にもある。
 しかも、それらのすべての周囲は、ざわわ、ざわわ、ざわわ!のさとうきび畑の中にあるのも、とっても魅力的。
 
st fe2.jpg 
バコロドのサンタフェ・リゾートでぷかぷか・・・! 
 
 残念だけど、ダバオには、トリル近辺にはいくつもリゾートはあるけど、これ!というところを見いだせていない。おいらの居るパンパンガ周辺にもリゾートはいくつかあるし、向こう岸のサマール島になら、パラダイスとブルージャズ他いっぱいあるけど、ともにイマイチ。ウォーター・リゾートとしてはね。飯は美味いけど・・・。おいらは存分に泳げるプールが欲しいのだ。だから、マルコポールホテルくらいだよねえ。それが街のど真ん中なのがおいらにはとっても寂しい!(^_^;) 自然に囲まれていて欲しいからね。

 バコロドは田舎だけど、発展著しいことも確か。SMもあるし、ロビンソンもある。日本料理店も4,5軒あるし、USビーフを食わせる大阪流焼肉だってある。その名もくいだおれ!(^_^)
 
fine weather.jpg 
製糖工場のあるヴィクトリアス郊外のざわわ!
 
 ゴルフ場も、やったことは無いけど、周囲に3つあるって。
  1. 東側のバコロド・ゴルフ
  2. 北側のマラパラ・ゴルフ。
  3. それと、ちょっと遠いけど、空港の北に位置する製糖工場の街ビクトリアスにあるVMCゴルフだ。砂糖を買い付ける人向けの接待ゴルフ場だろう!バコロドからはクルマを飛ばして1時間もかかりそうだ。
 今度行ったらクラブ持って行ってやって来ようかな?
 
inaka 2.jpg
バコロドの日本料理店:田舎のざるそば。 

 バコロドの大人気リゾートのマンブカルには温泉もあるけど、それが、知り合いのジェニーさんの頑張りで、最新施設も出来、もっと居心地が良くなるようだしね。

 バコロドだけでは無い。
 
 ネグロス島なら、サンカルロスとか、ヒノアバンとか、周辺では、(既に行ったセブ島北部の)バンタヤン島とか、その他なら、(ミンダナオ等北東部の)スリガオとか、(既に2度も行ったCDO近くミンダナオ等北部の)カミギン島とか、いろいろなところに1,2年住んでみて、旅の延長だけど、旅とは違ったロングステイ体験をしてみたい!って思っているけどね。 
 
soda pook inside.jpg 
カミギン島のソーダ・スプリング・プール。
 
 
 早ければ、ダバオからは来年移るかも?再来年かな?

 9月には、4泊5日くらいで行ってくる予定だよ。またネグロス島にはね。そして、ぷち移住の、再移住計画を作ってくるつもり!笑
 
 人生行路だからね。(^^)/


 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロビンとココイ アポ・ゴルフのキャディーの親子ね。 [フィリピン ダバオ ゴルフ]

 風邪がなかなか治らない。いつも後半の方はそうだけどね。
 
 徐々に元気にはなっているので、昨夜はなかなか眠れずに、本を読んだり、テレビを見たりしたけどね。自転車の本だから、乗りたくなっちゃったし・・・。フィリピンでもやっぱり乗ろうかな?でもダバオでは厳しいなぁ?
 少しは運動もしないと、風邪の後半はダメかも知れない?寝付けないし。散歩とか必要だね。

 今日も午前中はゆっくりしていた。

 でも、午後は思い切って、アポ・ゴルフに一人で行くことにした。無理しない、ゆったりゴルフにね。

 いつもはメンバーフィー計330ペソだけど、今日は病み上がりだから、奮発して電動カートを借りて計1060ペソ。ちょっとだけ歩くゴルフね。
 だから、電動カートは730ペソってことね(ハーフもOKで400ペソだったかな?)。これらに、+キャディーチップね。
 
 でも、いつものキャディー:ロロ・ロビンは居なかったので、誰にしようかな?って覗いたら、ちょっと知っていたのも居たけど、ロロ・ロビンの息子のが顔出してきて、

     「ココイ居るよ!」 [exclamation][ぴかぴか(新しい)]

って親指を立ててるし!ってことで、ココイにすることにした。笑

 ココイって、ロロ・ロビンの息子で、今朝早くから、名手Iさんのキャディーをしているはず。聞くと、今日は2回目のキャディーで、稼ぎまくってるよ!って。ダブルヘッダー!
 嫁は旦那を働かすねえ!笑 ちなみに嫁もキャディーで共稼ぎなんだけど、自分は休憩・・・? 笑

 アウト・スタート。ボギー、ボギー、パーと良い感じで始まったよ!
 
apo 3_4 tate.jpg 

 でも、フィリピン人の土日の多人数グループはとっても遅いので、ここからインへ、ワープ。電動カードだから楽々移動。

 病み上がりは、当たっても飛ばない!見事に飛ばない。体力が落ちているんだなぁ!って実感。当たっていないのかも?笑
 だけど、たまにオーバーしてたけどね。クラブの選択ミスも甚だしいってことか?

 こいつが、ココイ!

cocoy.jpg
 
 3人の子持ち。 
 ホント、良くボールを見ているし、すぐ探してくるねえ。親父のロロ・ロビンとは違うね。笑 キャディーとしては、上だよね。
 
 
lolo robin2.jpg

 親父のロロ・ロビンです。もうすぐ還暦かな?
 
lolo robin.jpg
 
 ロロ・ロビンは7人の子供を授かって、ココイ以外の子供は、皆マニラとセブ他で働いているという。でもまっとうな仕事に就けて無く、その日暮らしだと。 皆結婚して、子供を2,3人と授かっているから、ロロ・ロビンは、20人近くのアポ=孫のロロってことのようだ。やるねえ!2,3年に1度、皆が集まるときがあるらしい。全員がダバオに帰ってくるのは大変だろうねえ。 
 

 変則的な周り方だから、15ホール回ってから、遅い遅いランチ。漸く食欲が出てき始めているので、食べてみよう!ってことで、これをチョイス。
 
apo canteen beef stuew.jpg 

 ビーフ・シチューだ。まぁフィリピン・スタイルだけどね。野菜たっぷりは珍しい!?
 
お釣りと共にあるのはお釣りのね。1個=1ペソでお願い!釣り銭が無いってこと。  笑 
sagin.jpg
 
 フィリピン流っていうのは、これが入っているからだよね。ちょっと甘くて、日本では絶対に入っていないものが入っているよ。
 
 
 
 なんだろうかねえ?
 
 
 
 
 結局おいらは残しちゃった!煮物には相応しくない食感って感じちゃうからねえ。
 
 
 
 甘いし・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 答えは、サギン。
 =バナナのことね。煮て食べる用のバナナね。でも、芋より柔らかく甘いよね。
 
 味は、とにかく塩が多すぎ。(>_<) 塩っぱくて、シチューが飲めない。具だけ食べたけど、すくって食べないとだめだ。それでも塩っぱい!これでは高血圧になっちゃうよなぁ!


 ってことで、5日ぶりのゴルフは気持ち良かったねえ。
 運動をして、をかかないと、毒素が身体に溜まっちゃう感じだよ。
 
 
 早く風邪を抜かないとね!
 ビールも5日間呑んでないよ!(>_<) まだ呑みたい!って感じがしてこないけどね。トライするかな?
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダバオのお祭りカダヤワン [フィリピン ダバオ]

 北緯7度に位置するフィリピン第三の都市ダバオ
 そこで、毎年8月20日前後に開催される大きなお祭りをカダヤワンという。

 収穫祭がその起源らしいけど、今では一大イベントとして、
  • TV局はライブ中継(それだけ視聴率が高くて、広告いっぱい取れる!)をするわ
  • カダヤワン・セールと称して、モールは最大70%OFFっていうナイト・セール(深夜12時まで営業するという)を実施するわ
賑わっている。
 
kadayawan TV 1.jpg
                      このふくよかな女性は、TV Patrol のアナウンサーだね。

 サンペドロ、リザール、ボニファッシオ等々の市役所周辺の通りを出し物が練り歩くが、
 
kadayawan TV 3.jpg
 
出し物は、地域や会社、学校単位で出されるそうだ。その評価も付けられていて、賞金も出る。
 
kadayawan TV 2.jpg 
 
kadayawan girls.jpg
                            これだけ、昨日医者に行った時に撮ったものね! 
 
「去年のあのコールセンターの会社はキレイだったから、今年はどうかな?」って具合に、結構注目されている会社もある。
 
kadayawan TV 5.jpg 
 
 元々は収穫祭だから、ダバオの名産ドリアンとかポメロとか他果物等をモチーフにしてはりぼてを作ってきたり、かぶりものを作って来ていたりと、とってもカラフルだ。
 
 鼓笛隊の演奏やバトン・トワリングとかも出し物にはある。
 どんどん進化?、悪のり?してきている感じもしないではない。まぁ、フィリピン人だから、楽しければ良いのだろう!?笑
 
sara doterute.jpg
市長のサラ・ドテルテ。 

 自国を離れ外国に根付こうとしている韓国社会も、カダヤワンに参加しているね。好かれていないから、少しでも好感度を上げないと!ということだろう。
 
kadayawan TV 6 korean.jpg 
 
 風邪引きさん故、テレビのライブ中継から撮ってみましたので、こんなもんでしょう。(^_^;) 
 
 
 Kadayawan Festivalは、フィリピンのダバオ市での年次フェスティバル。
 
kadayawan TV 4.jpg 
 
 その名前は、ダバオの人々の使う言葉の「Madayaw」を歓迎している親善試合に由来する。
 そして、良いか、貴重であるか、優れているか、美しいということを意味する。
 フェスティバルは、生命の称賛、自然からの贈り物、文化の富、収穫の恩恵と生活の落ち着きのための感謝の祈りとして行われる。
 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!

ダバオの医者、勝手に休んでるし、患者待っているのに。カダヤワンだから仕方ない? [フィリピン ダバオ 品質]

 風邪が相変わらずで、熱は37度に下がってきたものの、喉と鼻の炎症が治まらず、痛いし、辛い。日本でも、毎度毎度の症状。こうなると最近は耳鼻咽喉科へ行って、処置してもらうと、1,2日で完治出来ていたっけ。効く抗生物質を出して貰ってね。
 
 でも、食欲は少し快復してきているので、朝は玉子綴じうどんを作って温まった。
 昼も、マンダリンという中華レストラン?でお粥を注文。塩と出汁の味だけのものね。それが身体に優しい。

 土曜日だけど、午前中は、病院個人医師もやっているということなので、午前中に行ってみた。
 
 ダバオ最大のお祭りカダヤワンが行われているので、街中どこでも大渋滞。進入禁止のところばかりだからしょうが無いね。
 
fes flags.jpg
渋滞中にちょこっとね。この横断旗が、フィリピンのお祭りの印ね!どこへ行っても、お祭り中!ってことよ!スポンサーがコカコーラか、携帯会社か、ビール会社だからね。ワンパターン!! 笑 まぁ賑わいは感じちゃうけど。(^^)/ 
 
 漸くたどり着いたけど、病院は仕組みが悪くて、これじゃあ遅いのでだめだ。患者さんが20人以上待っているので、あのペースでは2時間待ちは必至。座る場所も無いし。
 ということで、個人医師のところへ行くも、不在。以前かかっているから分かるんだけど、あの遊び好きのおっちゃんは、カダヤワンだからってことで、勝手に休診か?でも患者さんは2人待っていたけどね。来るのかな?
 
 ボニファッシオ周辺の練り歩きをちょこっと見て、終了! 
 
kadayawan girls.jpg 

 だから、おいらは結局断念。渋滞の中、まだ風邪でふらふらしながらもドライブしてきて、お粥を食べて帰ってきただけだね。(T_T) お祭りの宴会のお誘いも、もちろんお断りせざるを得なかったし。(>_<)
 
 
 
kadayawan bofifacio.jpg
今日のPhotoは、iPhone4で撮ったもの、やはり4Sとの違いは瞭然だね。どんどん進化していくねえ。4はフィリピン用にしますよ! 
 

 帰りに寄ったドラッグストアで、出せる抗生物質を出して貰ったけど、効いているのだろうか?

 これから、休んで、快復を期待しよう!風邪だとなにも出来ないからねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!       

iPhone対応悲喜交交!無駄な出費になったことだけは間違い無し!(T_T) [PC・IT]

 アンドロイドを使ってみたくて、サムスン・ギャラクシー・ノートを購入してみた。なんだかんだで、3.6諭吉を投下してね。日本で、ドコモの中古=白ロムをゲットして、ドコモでSIMロック解除して、どこでも使えるようにした。
 
 今回持ってきて、フィリピンのSMARTのSIMを利用して3週間くらい使ってみた。
 
 結果は、おいらはiPhoneの方が良いね!ってことだ。やはり。
 
 アンドロイドは、愚妻が持っているレグザ・フォンがそうだし、6月のダバオ・パロスベルデスでのゴルフ・コンペの抽選会の最後の最後にギャラクシータブの7.0plusが当たっちゃったけど、1週間程度しか使わずに売っちゃったからね。
 だから、成長著しいアンドロイドをじっくり使ってみたかった。

 3週間、アンドロイドを、5.3インチとデカイ画面のサムスン・ギャラクシー・ノートで使いまくってみたけど、だめだね。
  1. 画面の指での操作の反応が遅い。動かない時がある。だから、大画面だけどFBはつまらない。iPhoneかPCでした方が良いかも知れない?後述のメモリーの割り当ての問題かと思うが。
  2. wifiの検索、ゲットがiPhoneよりも遅い。精度も悪い。
  3. 電話も、SMART側に問題があるのかもしれないけど、かかってもこちらの声が相手に行かないとか、その逆とかもしばしば。かけ直し、倍の料金がかかってしまうことに。
  4. 電話は、途切れることも。酷い場合には、ギャラクシー自体がフリーズして、電話はもちろん切れ、ギャラクシー・ノートが再起動されてしまう。ちょっとiPhoneでは考えられないことがある。
  5. その原因は、メモリーの割り当てに、アンドロイド特有の画面の遊びとかPhotoの貼り付けとかに取られてしまって、メモリーが一時的に逼迫して、結果不足になってしまうのだろう?と推察出来るけど、電話の時にそうなっちゃぁだめでしょう!電話の分のメモリーを確保しておかないと。
  6. そもそもペンってそんなに使える?ペンを持つことが面倒だよね。落とすし、なくすし。ペンの操作性は良いけどね。 
等々
って感じだね。
 詳しくは無いけど、おいらの感想だ。誤解もあるでしょう?けどね。
 メモリーもマイクロSDカードで増強出来るようだし、リソースを拡大すれば良いのだろうけどね?

 そこへ、安く売って!というお話が来たので、既に掲出の通り、ホント安いけど、大損だけど、ウッパラッチャッタ!1万ペソちょうどで。だから3.6諭吉が1.9諭吉だねえ。1.7諭吉の大損(>_<)

 その1.9諭吉を原資として、マニラのマカティー・シネマ・スクエアでiPhone4の中古を物色すると1.8--2.2万ペソで並んでいたねえ。4Sの中古というのは、無く、新品になると3-4万ペソくらいにもなっていたよ。
 ある店の緑の服のおばちゃんと交渉すると、1.7万ペソまで下がってきたので、ATMに行ってきてゲットした。ケースも一緒に買って、1.75万ペソね。だから3.2諭吉。
 でも、前のオーナーの電話番号等が入れっぱなしだし、リセットが必要だった。めんどくさい。
 ランチの際に、おいらがすぐにリセットをやってitunesかwifiがどうしても必要になったので、再度お店に行くも、なんにも分からず、他のお店に持って行くとかして、漸くやって貰うことになったり、とにかく技術的には心許なくて、まぁ諦めていた。
 
 おいらのSMARTのSIMを入れて見ると、電波がい!どこでもい!
 電話ががらない、textもがらない!ってことで、利用場所限定!の携帯電話になってしまった。(T_T) 酷いねえ!

 ダバオに戻ってきて、このiPhone4については、かなり諦め。SIMを抜き差ししたり、再リセットしたりするも、どれをやってもだめだったからねえ。ソフトウエア的なことを一通りトライしてみたつもりだったけど、皆だめだった。
 一縷の望みは、先週の土日月はマニラのSMARTのネットワークに障害があった?ことだったんだけど、どうかな?SMARTの障害のせいで、おいらのiPhone4もそれでだめという話ね。でも、望み薄だな?

 ダバオには、大きなモールには、いくつも携帯屋があり、技術的なこともその場で対処する修理屋も結構ある。
 単にSIMロックを解除するだけではなく、ハードウエアを別の携帯から外してきて、その部品を壊れた部品と交換して、直してくれるということもしているようだ。ハンダゴテの焦げる臭いが時折してくる。

 そこで、老舗モールのヴィクトリアにある携帯修理屋の中でiPhone に強そうな?店にお願いしてみることにした。

  • まずは、以前iPhone3G 8GB(日本でJB=脱獄してきたもの)を誤ってリカバリー=復元してしまい、手に負えなくなってこと
  • >>>結果はOK。700ペソ。
  • 次は、今回、iPhone3G 8GBにSIMカードが挟まって取れなくなり、使えなくなったものをとって貰い、SIMカード・トレイの交換をすること。
  • >>>結果OK。600ペソ
  • 昨日は、マニラでゲットしてきたiPhone4も診てもらい、結局ハードウエアが故障していることが分かって、別のiPhone3G上の同じ部品を取って、それを載せ替えるってことで、修理してもらった。
  • >>>結果、電波ゲット、バリ5に。以前は3までがやっとで、あちこちで圏外だったけど???。1600ペソ(修理代1500+部品代500の2000だと言いやがったけど、先に言わないので、+100のみ)
ってことで、3台の修理に、2900ペソも費やしてきた。(>_<)
 
iphone 4s 4 3g.jpg
             auの4S白         SIMフリーの4黒     死んでる3Gの黒ね。 

 マニラでは、日本で落として割ってしまった液晶画面の交換をしたけど、3500ペソだったかな?で修理して貰ったよ。

 日本で修理するよりも、すべてにおいて安いと思うけど、どうかな? 安いよね!1/3以下でしょ?きっと。


 昨夜は、過去のをまたも踏んでしまった。iPhone3G 8GB(日本でJB=脱獄してきたもの)を誤ってリカバリー=復元してしまい、手に負えなくなってしまったのだ。また。リセットだったのに。(^_^;)
 というのは、フィリピンでの携帯電話環境としては、完全にiPhone4に移行できるようになったので、一旦古いiPhone3G 8GB(日本でJB=脱獄してきたもの)をきれいにしておこうと思ってしまったのだ。JBを完全に忘れて、初期化=復元してしまった。リセットすれば良かったのにね。間違えちゃうんだよねえ。これで3回目だ。
 
 あーーーーこれで、またあいつに700ペソ取られるな。(T_T) しょうが無いね。
 まぁ直るから良いけどね。(^_^;) 誰かに1000ペソ出させて、古いiPhone3G 8GBだから、上げちゃおうか?
 

 まぁ、見ていると、あいつはiPhoneに関することを何でも知っているね。
 まずはソフトウエアのことを徹底して改善して、それがだめだと、別のiPhone から部品取りしてくるからね。ハードウエアの改善だ。ハンダ付けしてある基板から半導体を取ってくる!笑 
 何でもかんでも、トライしていくね。 
 フィリピン人でもこんなに熱心に改善を繰り返していく奴は珍しい。見たこと無いよね。
 だから、結構高い金額を言ってくるし・・・・。



 iPhoneは、9/12にiOS6とiPhone5が正式にリリースになりそうという。3.6インチが4インチになって、1列アイコンが長くなることに。持ちやすさは変わらないようだね。見やすくもなるしね。
 
 
e6lPXi.1Gu03x9Fvv61xvw1.jpg
 
 おいらは、auでiPhone4Sを使っているけど、同じくauiPhone5を購入しようと思っている。新規でね。auの方が繋がり易いというしね。プラチナバンドもまだまだ先にならないと、拡がってこないしね。auのLTE対応って?まぁ急いで対応するでしょうし!?
 そしたら、iPhone4SはJBして、海外用として利用するつもり。一番利用しまくってきたし。
 じゃあ今のiPhone4の海外用はどうするのか?だれかに上げる予定かな?(^_-)

 それに、iPad miniなんていう8インチ弱のサイズのが出てくるらしいけど、それも購入する予定。iPadというより、大きなiPhoneって感じらしい。それもauにしましょう!ドコモは出無いでしょうからね?(^_^;) auだと、おいらのうちのCATV割で安くなるからね。老眼には文字が大きくなる画面が良いよ。でも10インチよりは軽いでしょう?

 今年の目標の中に、

      IT進化のセットを購入しよう!
      iPhone5、iPad3、iMac27"

って書いていたくらいだからね。
 iPad3はデカイし重いし、iMac27"の役割は、既にWindows8とXpのワークステーションでマルチモニターにして十二分。
 だから、iPhone5iPad miniそしてiPhone4SもJBで活躍の場を広げるだね。

 てなことで、アンドロイドに、6月から8月まで3ヶ月くらい浮気したのは、もう終わりのつもり。(^^)/
 でも、Gmail は手放せません。ヘビーユーザーです!便利だからね。
 
 
 
 風邪が治まらないので、これから病院行ってきます。
 ところで、一回の医者の診断は300ペソ=570円なんだよね。iPhoneの修理よりも安いっていうのが、フィリピンの実際なんだよね。(^_^;) 薬代は別だけどね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!       

ダバオの風邪引きさん!水だけは多めに飲んでますよ!Nature's Springが美味い! [フィリピン ダバオ 品質]

 先週から鼻がグスグス、喉も痛くて、咳もでて、もう大変だった。風邪だね。
 しかし、なんとか遊んでいた。笑

 原因は、エアコンの風を直接当たることのようだ。来ないようにしていても、動かしたり、サーモが低くなっていたりして、気がつくと、寒・・・!ってことに。

 マニラ・バコロドへの3泊4日の旅の最中にも、風邪薬を飲み、なんとか快復出来るようにはしたけど、やはりダメ。寝不足ではねえ。
 
 マニラから帰ってきた日=今週火曜日の夜から、本格的に風邪を引き、水曜日のゴルフは待ち合わせの場所で謝って、引率中止。タクシーで行って貰った。
 今回の日本からのお客さんは、ダバオは3回目だから、タクシーも乗れるし、地理も多少は分かるから、こんなことも出来る。
 それと、おいらだけではなく、いろんな人とのコンタクトを希望されていたので、おいらが最悪行けなくてもなんとかなるようになっていたしね。結果オーライ。(^_^;)

 熱は出たよ!38度くらいまで。特に朝。2日共にね。もうふらふら!
 でも午後になると静まってきたけどね。
 水曜日から木曜日の午後までの40時間くらいは、とっても辛かったねえ。つまり少しは良くなってきたということね。(^^)/!

 薬の効果もあるけど、寝ることだね。充分な睡眠が連日取れない際にが風邪が悪化してアラームを鳴らすよ!昨日~今日は、寝た寝た!いっぱい寝た。(^o^)

 今日の午後は、サウナへ行って、まったしね。正確に言うと、バスタブの中に、お風呂に入って温まるのね。
 今朝は、とにかく寒かった。ダバオが寒いのでは無く、おいらの身体がエアコンの風に触れて冷え切っちゃって、寒い寒い!ってことね。風邪は、Catch Cold だから、寒さを捕まえちゃった!ってことなんだろうねえ。冷えは大敵だ。
 だから午後には、ダモサにある韓国系のサウナ・スパ・バレーさんへね。490ペソで、サウナと1ドリンク、それに1時間のマッサージが付いている。950円くらいだ。安いよ!
 お風呂がとっても良かったけど、ここはマッサージも皆とっても上手!
 おいらは、エンジェル叔母さんのスェーディッシュ・マッサージをここんところお願いしている。といっても2ヶ月ぶりかな?毎週のように、ボディーケアのために来たいんだけどね。なかなか。オイルを用いて、熱心にケアしてくれるから、身体のケアのために、毎週通いたいくらいだ。
 他にも、オリーブさんの指圧マッサージもナイス!

 サウナ・スパ・バレーさんは、オススメですよ!


 風邪に時には、特に水分補給も欠かせない!
 ダバオのミネラルウォーターは、いろいろと試してみたけど、結局これに落ちついたね。
 
 だから、最近は、4㍑とか6㍑とかのドデカイ・タンクを買ってきて、
 
ns water dako.jpg
 
500mlのボトルに詰め替えて飲んでるよ!6㍑で60ペソだから115円くらいだね。安!
 
ns water.jpg 
 
 しかも、この水は美味い!甘い感じもしないでもない。喉が渇いている時には、スーーーと入ってくるよ!硬く無いしね。

 薬を飲む時だけでは無く、多めに乾きを感じる前に、この水を飲んでるよ!風邪の時には特にね。

 Nature's Spring もオススメだよ!



 風邪を早く治さないとね!
 サウナで温まって、ちょっと元気になってきた。内臓が機能し始めたって感じかな?鼻水も止まってきた。喉もそれほどは痛くないしね。
 
 今週の週末には完治させないと、ゴルフ出来ないしね。先週は5回もやった。でも今週は1回だけだしねえ。(T_T) 


 ダバオでの風邪は、その症状が近いので、デング熱も疑ってみることも必須ね。知らないうちに蚊に刺されてしまっているかも知れない?おいらの場合には、蟻に噛みつかれることの方がホント多いけどね。笑
 今回のおいらの症状は違ったようで助かったけど、熱が上がって下がってを繰り返すようだと、デンゲの疑いが高いそうだ。
 
 こちらにもお気をつけを。
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 

                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止、大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:     

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

愚息をバコロドの英語学校へぶち込むので、一緒に行ってきた3泊4日の旅 2/2 [フィリピン ネグロス(バコロド他)]

 愚息をバコロドにおいて、おいらと愚息はマニラに戻ってきた。
 ホテルに戻って、シャワーをしてから、おいらだけは、マラテへ繰り出すことに。

 Tomieさんがなんとかサークルのお店にいるということで、早速行くと、すぐそのお店Only Youが分かった。その店はもう引けるところだったようで、すぐに次のお店へ行った。
 今日は、ハチャメチャなお店に行きましょう!ってことで、AKB48というお店へ。どこかで聞いたことがあるねえ?笑
 
AKB48 in MNL.jpg
 
 賑やかだったねえ!
 
mnl akb48.jpg 

 Tomie さんも嬉しそう!2度目の登場。でも見えそう!で見えない?から良いでしょう?

 ここで、おいらの持っていたサムスン・ギャラクシー・ノートが欲しい!って娘が。
 
note3.jpg 
 
 18000ペソから始まっていたのに、10000ペソで売却決定。やけくそだ!笑 街では、中古でも20000ペソだからねえ。でも、やっぱおいらにはiPhoneの方が良いからね。OKした。
 
 AKB48の後は、おいらはさらにちょっと寄り道ね。
 2時過ぎになってホテルに戻ってきた。


 翌日、愚妻をマニラ観光に連れて行くということにしていたけど、。イントラムロスとかにね。
 朝食を摂り、ゆっくりしているも、ずっと

 そこで予定を変更して、昨夜決まった携帯電話の売却で、おいらのフィリピン携帯が無くなることになったので、マカティー・シネマ・スクエアの携帯屋さんへ。iPhone4の中古を購入することにした。18000ペソ=34000円くらいを17000ペソ値引いて貰って購入してきた。
 でも、これがはずれのような感じで、今日にまで至っている。
 というのは、Wifiはなんの問題もないのだけど、携帯電話としては、アンテナの立ちが弱い。室内に入ると、すぐ圏外になっちゃう。外でも、ビルとビルの間になると、圏外だ。
 だから、はっきり言って使えない。
 明日にでも直してこないとね。直るかな?

 マカティーの携帯屋の後は、リトル東京の瀬理奈さんでお寿司を。
 
serina chirashi.jpg 

 お店の中はこんな感じで、愚妻曰く、“日本にいるみたい・・!?”
 
serina lunch time.jpg 

 その後は、MOA=モールオブエイジアに行って、ウィンドショッピング!?
 
sm moa ice link.jpg 
 
 スケートリンクを見てびっくり。
 
manila uniqlo.jpg 
 
 ユニクロのフィリピン一号店はでかいなぁ!って。3年で30店舗出すって。もう日本から買ってくることは無いね。

 なんちゃって日本料理店の数々に驚き。店名がエビ天ぷらってのは・・・!笑


 その後、いったんホテルに戻って、シャワーを浴びてから、今度は空港NAIA3の前にあるリゾートワールドの巨大なカジノへ。
 社会勉強だ。笑

 結果は、ルーレットとバカラでは、よく遊ばせて貰ったけど、スロットマシンで損しちゃったねえ!(>_<)


 夜は、Tomieさんとの待ち合わせの場所、マラテの日本橋亭さんへ。1時間も前に着いたから、串カツで呑んでたよ!笑
 
 
 この日は、朝から2度もTomieさんにテキストするも、お返事なし。そのことを言うと、なにもきていないよ!って。SMARTのサーバーにでも障害があったかもしれない?って。というのは、Tomieさんに、SMARTユーザーからのテキストは1通も無かったっていう変な現象だったからねえ。
 Tomieさんとフジヤンさんは、二人とも、弁当。昨夜の夕食も弁当!Tomieさんの栄養源だね。笑 310ペソと安いしね。

 その後、愚妻も含め、皆でNew Sachiというお店へね。
 
nihonbashitei and.jpg

 凄い規模だねえ。
 
new sachi babae.jpg 
    内田恭子?                              典型的なビサヤ顔?
 
 愚妻も、異国美人に囲まれて、よく分かっていなかった?と思うけど、まぁ楽しんでいたから、良いっか!!笑
 
new sachi on stage.jpg 
 
 Tomieさんの絶唱。これも見えそうで見えないから良いでしょう!笑


 この日は、この1軒で終了。翌朝、愚妻は日本に帰るし、おいらもダバオに帰るからねえ。早めに就寝となった。
 

 翌朝=月曜日の早朝、5時にはホテルをチェックインして、タクシーでNAIA1に向かう。この日も雨。しかも寒い。
 愚妻を下ろして、おいらはNAIA3へ。
 愚息はバコロドでの英語学校が本格始動だ。皆ばらばらだけど、がんばろう!ね。
 

 愚息からは、さっきも、約束していた英語での日記が届いた。
 
 まぁ順調だし、厳しい英語学校というよりは、フィリピンの田舎バコロドでの楽しい異国異文化体験って感じかな?そのついでに、英語の勉強も、って。
 日本人も数名居るけど、韓国人とも友達になれたって。
 
 今日は、学校修了後には、友達とバコロド名物焼き鳥屋にも行ったようだ。おいらも3年前に、よく行った場所だしねえ。笑
 
 
 
 
 3泊4日のマニラ・バコロド・ツアーは終了。 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 

                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止、大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:    

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

愚息をバコロドの英語学校へぶち込むので、一緒に行ってきた3泊4日の旅 1/2 [フィリピン ネグロス(バコロド他)]

 先週の土曜日8/11は、夜7時のセブパシ便でダバオからマニラへ向かった。
 搭乗してから、凄い雨。

davao airport rain.jpg
DAVAO INTERNATIONAL AIRPORT ってのが見えるかな?        すごい雨だった。 

 1時間45分でマニラに到着。雨は降っていなかった。NAIA3への到着だから、NAIA1へタクシーで移動。20ペソのシャトルバスもあるけど、時間が読めないから、利用したことはない。でも時間は充分にあったんだけどね。
 NAIA1に来たのは、日本からの二人をお迎えするためにね。
 というのは、16才になる愚息を、ネグロス島バコロドにある英語学校に2週間だけぶち込むためにね。
 

 フィリピンの英語学校はいろいろなところにあるけど、バコロドにしたのは、日本人が少ないだろう?ってことと、静かで小さな街だし、知り合いも居るから、いざというときにはサポートもしてくれるかな?ってことでね。
 まぁ、英語を学ぶには適切な環境では無いだろうし、2週間ではねえ。でも学ぶきっかけや異文化に触れるきっかけになってくれればいいかな?って気持ちでぶち込むことにした。
 当の本人は、最初はめんどくさそうにしていたけど、だんだん冷静に考えると、自分のためになるかな?って分かってきたようで、その気になってきたようだ。 

 マニラには、愚息はデルタ便で、いっしょに付き添い?の愚妻はジェットスター便でね。
 二人はNAIA1で合流して、NAIA1の待ち合わせエリアでおいらも合流するという算段だ。
 
 おいらがNAIA1の待ち合わせエリアに来た際には、こんな光景。ガラガラ。
 
naia 1 waiting area.jpg
 
 けど、1時間も経って、午後11時くらいになるとこんな感じで凄い人の数に。マニラに着く飛行機は夜に集中するからねえ。
 
otaticdai_.jpg
                              ジュリアナのお立ち台か?ってお姉ちゃんも?
 
 漸く出てきて、問題なく合流が出来た。
 
 デルタ便には食事も付いていて愚息の胃袋は埋まっていたけど、愚妻は空腹。格安航空ジェットスターには食事は付いていないからねえ。まぁ有料の食事が買えるようだけど、食べなかったようだ。
 そこで、ここで食事を。中華料理だね。
 
yang  chow in naia1.jpg
 
 その後はタクシーでホテルへ。いつもの定宿なんだけど、タクシーはこのホテルも場所もストリート名も知らないんだよね。
 その案内に四苦八苦しているのがいつもなんだけど、今回の運ちゃんは、ビコールのナガ出身でマニラ15年在住のベテランだったから、だいたい知っていたねえ。でもちょっと遠回りもしていたかな? 
 ホテルに着いたのは、もう1時近くだった。
 
 
 翌朝、日曜日には、9時発のセブパシ便でネグロス島のバコロドに行く。マニラからは1時間程度のフライトだ。7時前に朝食を済ませて出発だ。
 
 愚息の2週間分の荷物は24Kgだった。
 
bag 24kg.jpg
 
 20kg分の荷物預け分は事前に購入していたけど、4Kgは超過として、@150ペソ、計600ペソ取られることに。しかし、セブパシは、ホント顧客志向では無いね。チェックインカウンターの裏側、100m近くも歩かせ、そして待たせ、支払いをさせる。自分たちはカウンター内で移動をするからすぐ近くだけどね。顧客志向で考えて無く、典型的なフィリピンの身勝手スタイルを象徴しているようだね。スタッフの愛想も無いしね。
 格安かも知れないけど、ダメダメ・サービスだよ。(>_<)
 
to bacolodo.jpg
 
 マニラでの離陸の際には、また土砂降りの雨。凄かったねえ。
 
 なのに、折角設置してあるボーディング・ブリッジを使わないし、傘とかも使わないから、機内に雨が入ってきて、びしょびしょになっていたねえ。
 
basabasa cebu paci.jpg 
 
 まぁ、そんなの関係ねーって親子ですが。(^_^;) 
 
in flight.jpg 

 ネグロス島のバコロド空港(バコロド・シライ空港:シライ市にあるからね)では、知り合いのジェニーさんが迎えに出ていてくれた。 
 
bacolod airport cebupaci.jpg
 
 4年くらい前からお友達。その後もFBでお友達としてやりとりしているからねえ。
 今回のことをFBでお願いしていて、レンタカーを!ってことだったんだけど、それなら私のクルマを使ってということで、じゃあ運転もしてよ!ってね。笑
 
 黒の新車のトヨタ・VIOSだった。小さいけど、静かで乗り心地最高のクルマね。
 
bacolod airport.jpg 
 
bacolod airport ad.jpg 
ジェニーさんがマネジャーを務める5つのお店の宣伝。バコロド空港内のね。 行ってね!
 
 それで、シライ市になるバコロド空港から、タリサイを通って、バコロド市へね。20km弱かな?
 
 ネグロス島は、シュガーケイン=さとうきびのプランテーションの島だ。だから、空港の周囲も、ざわわ、ざわわ、ざわわ・・・!って感じ。空港からの道すがらもそう。景色は緑が風に揺れて、とってもキレイだった。
 
bacolod airport2.jpg
 
 おいらのバコロド訪問は2年半ぶりかと思うけど、思っていた以上にキレイだった。
 ダバオの道は凸凹だし、土埃いっぱいなんだけど、それと比較すると、バコロドの街は、道はキレイだし、埃っぽくないし、空気は澄んでいるし、キレイな印象だったねえ。
 
bacolod clean.jpg 

 バコロド市街に入って、まずはガイサノモールへ。
 ATMの使い方の練習も兼ねてペソの調達。
 愚息の緊急連絡・日々のレポート提出用の携帯電話の購入。My phoneっていう888ペソのデュアルSIMのね。でもSMARTのSIMだけだけど。笑 
 そして水筒と石鹸も購入した。水筒は暑い日、水を入れておいて、都度飲まないと熱中症になっちゃうからね。

 その後、ランチは、大阪流の焼き肉店くいだおれさんへね。
 
bacolod yakiniku3.jpg
 
 かわいいウエイトレスのカレンちゃんは、もう居なかったねえ。2年半以上経っているからしょうが無い。笑
 
bacolod yakiniku.jpg 

 こんな焼き肉ね。
 
bacolod yakiniku2.jpg
 
 ダバオにも、焼き肉屋さんがあれば良いんだけどねえ。つるって中華系のオーナーがやっている日本食レストランが焼き肉をやっているけど、かなりなんちゃってだし・・・。値段も高い。
 

 その後、まだ学校へのチェックインまで時間があるので、ジェニーさんのお宅へお招きされることになった。学校のすぐ近くだしね。
 
jenny's apart.jpg
 
 閑静な住宅街。月家賃9000ペソのおうち。2LDKだね。エアコンも2台あって、電気代は5000ペソもかかっているって。すごい!
 お宅には、15才のとっても可愛い!サンディーちゃんも居て、おいら達を迎えてくれた。
 
sandie.jpg
 
 ジェニーさんの波瀾万丈な身の上話も聞かされたねえ。
 20歳の時初めて日本に行って、身籠もり、帰国後出産。その息子は日本で仕事をしているけど、ここ3年は音信不通だって。見に行ってきてよ!って。(^_^;) 
 その後バコロドでも身籠もり出産。それが今のサンディーちゃん。しかし旦那はランナウエイで、シングルマザーでこれまでがんばってきたと。
 ジェニーさんが仕えてきたオーナーはとっても良い人で、ビジネスも順調に行き、今では5店舗ものサロンを統括するマネージャーになっているしねえ。
 
 でも、人生を切り替えたい!って。まだまだ若いしね。
 
jenny bacolod.jpg
日本人の彼氏を募集中です!お爺でもOK、若くてもOK。頭がとっても良いようで、1回しか日本に行っていないんだけど、上手い日本語だねえ。 語彙も豊富。発音も綺麗。池袋に行ったって。(^_^)

 英語学校は、ルクソールホテルの敷地内にある。ホテル設備を共有しているので、コンビニがあったり、ATMがあったりして、とっても便利だ。美味い中華料理店もあるしね。
 
bacolod english school.jpg 
 
 このフロントでの2時の待ち合わせには、案内札を持った人が登場してきて、声をかけることに。そしたら、日本人だったねえ。韓国人のような顔をしていて、英語で声をかけたけど、“日本人です!”って。笑 そこから愚息はオリエンテーションへ。

 おいらたちはジェニーさんのお店Spa Naturaへ行ってエステを受けることにね。
 でも、すぐ愚息からテキストが。もう終わったって。(^_^;) 早い!
 愚息も合流して、エステへ。

spa natura.jpg 
     ジェニーさんプロディースのナイスなお店。ホント立派なビルの2Fの立派なサロンだよ! 
 
 90分のフェイシァル&ボディーマッサージを受け、愚妻は大満足。
 
 
 バコロド最後のイベントは、やはりこれ。バコロドで有名なバコロド・チキンを食べて帰ることにした。
 
bacolod chicken2.jpg 

 いくつかのお店があるけど、チキンデリへね。
 
bacolod chicken.jpg 
 
 肉ばっかりのバコロドでの食事だったねえ。
 
 
 ジェニーさんに、クルマでバコロド空港まで送ってもらって、8時過ぎのセブパシ便でマニラへ。30分以上も早く離陸!っていいのかいな???まぁマニラにも早く着いたけどね。
 
 その日の夜は、夜の帝王?Tomieさんと10時くらいに合流した。 
 
 
 
 
 つづく
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

ダバオの気候に再感激!マニラは寒くて、雨ばっかり!ダバオはとっても良い天気!! [フィリピン マニラ]

 先ほどマニラからダバオ帰ってきました。3泊4日のマニラ・バコロド(ネグロス島)の旅からね。
 
mnl akb48.jpg
見えそうで、見えないかな?笑                        でも、とっても楽しそう! 
 
 
 マニラは寒くてだめ。雨がしとしと、時折土砂降り、エアコン効かせてないとジメジメ。でも寒くて、風が悪化しちゃいました。
 でも、ダバオに着くと、良い天気。でも涼しい!日本の秋の空をちょっとだけ感じさせるような天気に感激です。

 マニラ、バコロドでは、Tomieさん、Jennyさんにとってもお世話になりました。
 <(_ _)>

 この3泊4日のマニラ・バコロド(ネグロス島)の旅については、今日明日にでも、時間を見つけて、ブログとしてまとめたいと思っております。楽しかったですねえ。
 
 日本からの愚妻と愚息が来てましたので、ツーリストって感じで、お金も使っちゃいましたけどね!(^_^;)
 だから、楽しみましたねえ!





 ブログ近日公開、こうご期待!
 

 福岡から来ているYさんのダバオゴルフ3連戦の2,3戦目に付き合うことになってますので、これから行ってきます!
 アポは終了、今日はシティーゴルフ、明日はパロスベルデスです!
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

生まれて初めて4日連続のゴルフ。徐々に良い感じになるけど、体調如何だね。 [フィリピン ダバオ ゴルフ]

 生まれて初めて、4日連続でゴルフをした。さすがに疲れたねえ。スコアは、大波だったけどね。(^_^;)
 徐々に慣れていく感じはしたけど、でも一番は睡眠と寝覚め、体調の善し悪しに依存するねえ。スコアはね。 
 
 日、寝不足で、だめだめだった。終了後も眠くて、身体中が痛くて、マッサージを2時間もやって貰った。500ペソ=950円くらい。そこでも1時間以上も寝てしまったけど、帰宅後、午後8時前に知らない間に就寝。12時頃に目覚めるもまた寝入って、熟睡。
 
 2日目、朝5時前に起床して、よく寝たなぁ!って実感。居ても立っても居られず、ゴルフに行くことに。6時前からラウンドしたけど、ベストスコアに近いラウンドが出来た。身体が良く回るし、体幹がしっかりしている感じ。だから、スイングは良いよねえ。何をやってもうまくいくし、ラッキーもしばしば!
 
 3日目、前日の疲れからか?寝覚めが良くなく、ゴルフはだめ。体幹がぐらつく感じで、ダフリ、チョロのオンパレード。パーは3つあったけど、まぁたまたまだね。
 
 そして、今日の4日目、午後からラウンドしてきたけど、睡眠充分だったから、なかなか良いラウンドとなったよ。ダウンブローを意識したスイングを習得出来つつある感じがしないでもない??? どっちだ?笑 5人とかで回っているフィリピン人のグループは、ホント超遅いラウンドだ。だから、あちこちの空いているホールへとパロパロして、待つようになると、アプローチとパターの練習をしていたよ!
 
apo 3 long.jpg
アポ・ゴルフの3番ホールロングのセカンドショット付近からグリーンを臨む。ウォーターハザードが目の前にあるから、チョロ、ダフリだと、じゃぼん!ね。フィリピン人のキャディーに言われちゃうよ!笑 前の組は遅いので、待たされたねえ。
 

 昨晩は24時くらいまでA先生と呑んで居て、なかなか行けないところへ案内して頂いた。途中で幾度も、スイングはこうすべきだ!っていうアドバイスも貰いながらね。そこで、ダウンブローになるように意識したスイングをすべきというアドバイスを貰って、今日早速試したけど、なんか掴めた感じ!?またすぐ忘れるかな?笑
 最初は、旧チコス。あの下手くそな兄ちゃんのシンガーが金曜日にも出没していてがっかりしたから、すぐにGoddesへ。ここもやたら混んでいたので、ビール1本で退散。
 最後には、とある地下のディープ・ゾーンへ。秘密!笑
 そこは、凄かったなぁ!天井に頭が付きそうになるし、大音量の音楽、なぜか?ビートルズだったねえ。何とも言えない、臭い。怪しさぷんぷん。
 でも、ダバオの田舎娘の素人に毛が生えた程度のダンスがとっても愛らしくて、見入ってしまった!(^^)/
 そろそろダバオの最大もお祭り、カダヤワンだから、その衣装や踊りを披露してくれていた。おいらはよく知らないけどね。
 周囲を見回すと、真っ黒な顔の、Tシャツに短パン、ビーチサンダルという典型的なダバオの普通の兄ちゃんばっかりで、ビール1本=100ペソで粘りまくっていたねえ。笑 週末の楽しみだ!笑
 そんなこんだで、1時過ぎに帰宅して、熟睡。そして朝ちょっと起きて、二度寝。朝10時と遅く起きた時の寝覚めは、よく寝た!って感じで、こりゃあ、ゴルフに行くしか無いでしょうってね。

 さすがに4日間連続でゴルフをやると、腰とか背中は疲れる。
 おいらはカートが無いから、ちょこっと載せて貰っているだけ。だから、結構歩くことになる。だいたい11000歩~15000歩にもなるよねえ。足も疲れるねえ。
 だから、座骨神経痛が酷い時には、右足が攣り気味になりながらのゴルフだけど、ホントに良くやるねえ。(^_^;)
 でも、今日は座骨神経痛もほとんど感じず、ちょっと涼しかったし、風もあったので、気持ち良くラウンド出来たよ。

 今晩=土曜日からマニラへ。お迎えにね。
 明日=日曜日は早朝から、ネグロス島バコロドへ。見送りにね。最終便でまたマニラへ戻る。
 明後日=月曜日は、マニラ観光だし、明明後日=火曜日の朝にダバオに帰ってくる予定。
 

 おいらのブログを見てダバオに来ることになった福岡のYさんも既にマニラ入りかな?。明日日曜日にはダバオ入りのようだけど、月曜日にはおいらはダバオに居ないけど、アポ・ゴルフでラウンドされる予定。ダバオのYさんにご案内をお願い済み。火曜日には、シティーゴルフ、水曜日にはパロスってことで、ゴルフ3連戦をダバオでやられることに。
 
 お盆休みだから、マニラにもいっぱい日本から来られているでしょうねえ。
 
 ダバオにも、元気いっぱいのお爺ちゃんSさんが今日来ていたねえ。また来年に来るよ!って言っていたけど、お盆にまた来ちゃったって!笑
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!  

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。