SSブログ

2泊3日のマニラ・パンパンガへのショートトリップ予定。ヴォランティアね! [フィリピン]

 8/3,4,5の金土日で、ダバオからマニラへ、そしてパンパンガへ、ちょっとお出かけしてくるつもり。
 日本なら、福岡から東京へお出かけ!ってところかな?距離的にはね。片道1時間45分も飛行機に乗るからねえ。北緯7度から11度へ。だから千数百kmも?
 
 半年前くらいに、だめだめ格安航空のセブパシフィックのプロモがあったので、それほど考えずに予約しておいたチケットがあるから。とにかく安い。往復1850ペソ。税金や燃油サーチャージ込み。日本円で4千円しないし、高速バス並、いや以下かな?片道2千円以下だよ。激安。
 これには、座席指定も込みね。おいらの選ぶ座席は、だいたいいつも、乗り降りが便利な、1D(通路側)か1F(窓側)ね。今回は、1Dかな?座席を選んで200ペソ取られるけど、安いものだ。
 
 今回の2泊3日のショートトリップの目的は、ヴォランティア
 というのは、貧しい子供たちのための子供図書館パガサへの訪問だ。
 
 今年増築され、増大する毎日集まる子供たちの収容規模を拡大された。
 また今月で開設から満4周年を迎えられた。
 日本人:ぶんぶんさんが私財を拠出して頑張っておられるヴォランティア事業がパガサだ。


 パガサ=Pag Asaっていうのは、希望って意味。だから質屋さんでもそんな名前の店があるけど、それとは別物。未来への希望に、という意味合いは一緒だけどね。
 
pagasa library.jpg
 
 
 おいらも2,3年ほど前からほんのちょっとだけど、善意をちょっと込めて支援に参加している。
 
 PCを最初は数台、それを追加してきて、今年初めに6台をさらに追加、日本から送ってあげた。だけど、送っただけで、増築パガサを未だ見ていないし、合計12,13台?にもなった送ったPCの活用されている光景も未だ見ていないからね。それを見届けてこないといけない!
 
pagasa pc2.jpg
拡大したパガサのPCコーナーの様子。ぶんぶんさんの奥さんのFacebookから拝借。 
 
 他にも、図書や荷物のパッキン代わりだけど。古着とか食料品とかも入れて何度か送った。 まぁおいらの出来る範囲でね。
 
 だから、今回行って、見届けてこよう!ってなことで、半年前にセブパシのプロモをゲットして予定しておいた。
 
pagasa pc.jpg
拡大したパガサのPCコーナーの様子。ぶんぶんさんの奥さんのFacebookから拝借。 

 場所は、マニラからクルマで(今回はバスで)1時間半ほどのパンパンガ州アンヘレス・シティー。クラーク元空軍基地のお陰で、夜の街が出来、それが拡大して、地域産業を引っ張って発展してきた街だ。
 クラーク基地はもう無くなったけど、広大な敷地に、クラーク空港が徐々に整備され、発着便も充実しつつあるので、要注意の場所でもある。
 エアアジア、セブパシ他、各社が乗り入れを増やしていっていて、マニラ空港がパンク寸前状態なので、アジアの拠点空港に拡大していく可能性ありのクラークだ。正式空港名は長くて覚えられてない!笑
 ダバオからもエアアジア便が毎日のように往復している。それを利用しても良かったかもしれないね。 
 
 夜の街フィールズは、物価高騰するマニラからアンヘレスまで来て遊ぶ人もいっぱい居るようで、相変わらずの大人気だ。大人の遊園地だね。しかも、夜ひとりでも歩けちゃうくらいに、治安は良い方だ。
 
 そのパガサには、明日マニラに到着後、タクシーでパサイのファイブスターっていう会社のバスターミナルに移動して、そのバスでダウって言うところまで移動する。150ペソくらいかな?ダウはマバラキャット市だね。ダウからは、悪名高いトライシクル(とにかく高い。狭くて、乗り心地悪いのに。タクシーよりも高い高い)でアンヘレス・シティーへ。そしてパガサへって感じで、マニラから2時間くらい?っていう行程だ。
 
 午後3-4時には到着出来そうだから、子供たちの元気な笑顔を見ることが出来そうだ。
 
 おいらが送ったPCがどう活用されているか?見届けたいね。
 今回も1台ノートPCを持って行く予定。 予備機として活用して貰う予定。
 
NEC Versa pro2.jpg 
日本語OSだけど、英語ブラウザの利用とかで問題なしだそうだ。
                               もうPCの支援は充足しているとのこと。
 
 以前は、子供たちの増加にPCが不足していて、ひとり30分交代って制限があったようだけど、もう解除できているのかな?
 他になにか?課題は無いかな?って思っている。探して、課題解決の支援が出来ないか?も見いだしてきたい。

 パガサに私財をつぎ込み、子供たちの将来に賭けているぶんぶんさんの奥さんは地元の方でフィリピン人。幾度か会っているだけではなく、Facebookで友達なので、しょっちゅうやりとりもしているから、今回のことも連絡済み。
 
bunbun san family.jpg 
HAPPY一杯のbunbunさんファミリー! 
 
 
 さらに、ダバオからパガサ支援のために移住の移住をされたダバさんにも会う予定だ。

 皆さんと夕食はご一緒に出来るかな?

 その日は、アンヘレスに宿泊予定。だから、フィールズもチェックしてくる予定だよ!(^o^)


 翌土曜日はマニラへ移動。
 顔パスの定宿のマカティーのホテルへ宿泊の予定。ちょっと不便だし、なかなかそのホテルを知っているタクシーも無いけどね。静かで広くて快適だから。どこへ行くにもタクシーで100ペソだしね。
 そして、夕方には、曽根風呂の先輩ベテランブロガーさんに合流して、マニラ散策をする予定。夜中心のマニラかな? (^_^;) 笑 マラテ、マビニ界隈を散策する予定。 

 
 そして、翌日曜日の午後便でダバオへご帰還というショートトリップだ。
 
 交通費は全部で3000ペソもかからないだろうけど、宿泊費がかかるね。まぁ1000ペソ以下のところに泊まるってことも出来るけど、1泊3000ペソくらいのところで2泊ね。計6000ペソ。それは、おいらのダバオでのアパートの家賃よ一緒になっちゃう。(^_^;) それでも日本の格安ビジネスホテルチェーンよりもずっと安くて、広くて豪華だけどね。
 全部で1万ペソくらいだろうね。夜の徘徊も含めてね。(^_^)v


 ということで、行ってきます!
 
 後でまたレポしまっせ! 
 
 
 
 
 
 

サイト・リニューアル!
ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!      

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。