SSブログ

マニラの洪水が凄いことに!ダバオの今と大違い!! [フィリピン マニラ]

 マニラ洪水=bahaいことに!

 TVでも緊急特別番組をずっとしている。ABS-CBNね。

 それを速報します。 Photoしただけだけど、見ればその惨状が分かるでしょう!雨が一気に降り続き、排水が出来なくなって、あちこちで冠水っていう状況です。

manila baha10.jpg

高速道路も冠水している。このバスは、先週おいらが乗ったバスだよ! 

manila baha.jpg

人のお腹くらいの高さまで、だから1m超も降ってるよ! 

manila baha2.jpg

左側が高速道路。その防護壁の上を歩く人々。そこしか歩けない。 

manila baha3.jpg

クルマも水没している。完全に無力。 

manila baha4.jpg

ここはどこ?高速道路ですよ!ノース・ルソン・エクスプレス・ウエイ 

manila baha5.jpg

もう押すしか無いねえ。でもまた走れるのだろうか?

manila baha8.jpg

立ち往生したクルマがいっぱい。 

manila baha9.jpg 

どうしよう?って路頭に迷っているクルマ。

 

 国際支援の手も必要だねえ。 

 また土日月とマニラヘ、そしてネグロス島バコロドへ行く予定だから、天気が良くなって、水も引くと良いけどねえ?どうだか? 

 

 ダバオは良い天気。

davao now.jpg

 ちょっと風が吹いているから、涼しい曇りがち、だけど陽差しも覗いてます。凄い違い! 

 

 

 フィリピン上空には、飛行機も3機しか飛んでません。マニラ空港が麻痺しているからでしょうか?

airplane in phil.jpg

 香港とか台湾ではいっぱい飛んでいますねえ。日本も(見えてませんけど) 

 

 日本は相変わらずの猛暑、酷暑ですねえ。(^_^;) 

 

 


サイト・リニューアル!
ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

昨夜のダバオとブランチのミートソース。マニラのバハは大変! [フィリピン ダバオ 食]

 昨日は、クルマ屋に行って、修理終了のクルマを引き取りに行ったり、あちこち買い物に行ったり、なんやかやで超多忙!でも、ブログは書いていたけどね。笑
 
 夜は、おいがあり、また出動
 だめだねえ。財布と身体も疲れているのにねえ。笑

 8時過に旧チコス=新ドランケンモンキーに集合。9時からバンドの演奏が始まるからね。
 月曜日のバンドはイマイチ。だけど女性ボーカルがナイスでそれに期待してきたのに、辞めちゃったって。喧嘩して。
 ってことで、別の女性ボーカルが出てきたけど、駄目だった。男のボーカルは、若い。けど唄う歌が古くて、マッチしない。しかも顔がキモイ。笑
 ってことで、10人くらいの団体さんは、歌を聴いてから、皆帰っちゃった。
 おいら達も、場所を変えよう!ってことで、中座。
 帰り際、お店に居て毎日聴いているウエイトレスに聴くと、人気のあるバンドは、火金だって。そして水ね。お客さんが聴きたい曲をやるし、客席見ながらやっているって。同感!

 10時前にもう2次会。要注意!の名前のお店へ。
 ここも新しいバンドが。しかも若い。アコースティックなバンドだけど、女性ボーカルが上手いのがまずまず。でも聴かせようという感じではなく、吐き出している感じなんだよねえ。
 ってことを店長のおかま?のクリスちゃんに日本語で言うと、日本語で、そうなんですよ。最近の若いバンドは、お客さんのリクエストになにも応えられないんです。今日初めてだけど、ちょっと検討します!って。同じような認識だったねえ。
 A先生のオキニが居なくて呼び出し。するとスッピンで登場。なんのこっちゃ?笑 A先生、彼女のスッピンは初めてで、ちょっとショックを受けていたけど・・・。(^_^;)

 この前のこの要注意は、なんか盛り上がって、もう大変!って感じだったけど、今日はバンドの影響か、ちょっと寂しい感じだったねえ。
 仕方ないので、カラオケ唄いまくりだったけど、曲が無くて、曲を間違えまくりで、ちょっとねえ。

 だから、再度、場所を変えようということになっちゃった。
 
 もう12時近く?GODDESS=ガッディスへ。
 ここは、高いからか?お客さんがいつも居ないねえ。
 でも、バンドはやってる。今日のバンドは、ナイスな2人。レチョン・バボイみたいなおっちゃんのキーボードが良い。笑
 そこそこ楽しめて、A先生、大満足。
 気がついたら、ババエにもたれてお休みしてました。笑

 ということで、終了。
 
 
 帰宅後は、ダバオのTVでも、なでしこジャパンvsフランス戦がやっていて、最後は興奮して応援していたよ!最後は良く真待ったよね!次は、やっぱりアメリカとだね。良い試合をして欲しい。結果はそれ如何でしょうからね! 


 今日は、朝11時からゴルフ練習場へ行く約束していたけど、バタバタしていたら、11時になっちゃった。だから電話して遅れるって。でも結局行けず終いだった。
 これではゴルフが上手くならないぞ!と自戒。


 ブランチは、自家製のミートソースを作って、アルデンテのスパゲティーと共にね。
 
meat sause.jpg
 
 美味い!
 まだ鍋にいっぱいあるので、
 
meat sause2.jpg 

 バッグに入れて冷凍しておく予定。デカイ冷蔵庫の活躍だ!笑

freeze.jpg
まったくA先生の真似です!笑 
 
 
 今、TVを見ると、2日前に居たマニラは、また大雨が降ったようで、バハ=洪水で大変だ。ノイノイ大統領の会見があったり、生中継で洪水の様子を映したり。
 マリキナ川は完全にオーバーフロウ。いつも大変な場所だけど、ホント可哀想。
 
baha.jpg
 
 ケソンシティーでは、屋根まで洪水が押し寄せてるし、フェアビューでもね。溺れそうな人や屋根で途方に暮れている人を映していた。 救出の様子もね。
 
 さすがのABS-CBNも、いつもの脳天気な番組は取りやめ、緊急特別番組をしていたくらいだ。 

 
 なんとか対策を講じられないのか?埼玉県の旧庄和町で作っているような巨大な貯水溝とかが必要なのかな?海への排水は出来ていると思うからね。でも難しいだろうねえ?
 
 
 
 同じ頃、ダバオは良い天気。しかも涼しいよ。気候は良いダバオだね。台風は関係ねええええ! 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。