SSブログ

sayonara ? DAVAO ぷち移住の、再移住計画??? [フィリピン ダバオ 品質]

 先々週には、マニラとパンパンガ(ルソン島)。先週には、マニラとバコロド(ネグロス島)に行ってきた。ともに初めて訪ねた場所であるわけでも無く、幾度も幾度も訪ねている場所だ。
 
 しかし、短期間にこれらの場所を訪ねたことによって、今の時々ぷち移住の拠点であるダバオ(ミンダナオ島)との比較をして、ダバオを見つめ直すことになった。
 
love davao.jpg 
 
 ダバオは、悪くないけど、良くないところが比較眼で誇張されてしまい、逆に、最も良かったのはネグロス島のバコロドののきれいさが際だった感じがしたね。
 
 具体的に書かないと分からないと思うので、ちょっと書くと、
  • ダバオの道路は凸凹だらけ。コンクリート道路がメインだけど、すり減って、中の骨材が出てきて、凸凹になっている。クルマの乗り心地は最悪で、騒音も凄い。JPローレル等幹線道路周辺の騒音は酷い。最近アスファルトが敷かれ始めたけど、その施工レベルはやはりいい加減だねえ。笑
  • 道路冠水や事故等で道路に穴が空いても、その補修は遅い、ないしは無い。道路に突然にデカイ穴がいっぱい空いてるよ!クルマでも突っ込んだら、パンク必至の穴がいくつも至る所にある。信じられないよ。
  • ダバオは発展していて、人口も伸び、経済も発展している!と良いことのように報じられているが、それに対して、都市計画があるのか?それが明らかにかなり後手に回っている気がする。道路の穴の補修未対応しかり、冠水防止の下水道管の大口径化等着手しているが、その進展は遅く、伸びにインフラが全く追いついていない。
  • クルマの増大はすごい。ダモサでの全方向の大渋滞は夕方にはもう500mにも及ぶ。それが、9月28日金には、そのダモサにSMラナンがオープンするが、もうどうなっちゃうのか?迂回路が無いし、逃げ場が無いので、しかも、空いている車線に突っ込んでいく、いきなりUターンする等々、ルール無用の自分勝手な運転をするので、大渋滞の原因にしかならない。
  • ダバオ市役所はサンペドロにあるけど、なんで今もそこにある必要があるのか?渋滞の元凶であるだけなのではないか?健全な都市発展の計画があるのならば、郊外に新庁舎をつくり、新しい都市発展を促すべきシンボルであるはず。
  • そもそもダバオ市に都市計画が存在するのか?
  • 交通システムについて、トライシクル、ペディーキャブ、ジープニー、タクシー、自家用車とあるが、これらをバス等の新システムに統合すべきである。客が求めればどこでも停まるってのは、後続車にとっては危険極まりない!渋滞の元凶でしかない!ウインカーも出さないし、壊れているからか?ブレーキランプさえ点かないものも。ダバオで運転をすると、とにかく疲れる。クラークとアンヘレス・シティーではバス停を作って、停まる場所を決めて、秩序ある仕組みを作りつつあるという。
等々だ。ダバオにはいくらでもすべきことが容易に推察される。
 
kadayawan girls.jpg 
 
 しかし、発展はするだろうけど、逆に煩くなり、環境が悪化し、交通が滞り、それらが健全な形になるのか?の計画が見えてこない。モールだけが出来まくるだけ???


 さよなら、ダバオなんていうタイトルでドキっとさせてしまい、abozoも都落ちならぬダバオ落ちか?って早合点されておられる方もいるかも知れないが、おいらの場合、ダバオが良くてダバオに来たのでは無くて、たまたまダバオだっただけだ。全然選考をしていない。
 ダバオに来たから、住む場所は?ゴルフは?遊び場は?クルマは?等々ってな具合に展開しているだけである。
 例えば、アポ・ゴルフの会員権も購入したわけだけど、1年で100ラウンド以上も回ることになり、2年で元が取れる。もう1年半近くにもなるのだから、今後もうちょっとで、どう考えても元を取ることになるし、ゴルフをしなくても、持ち続けて、将来売れれば、それは貯金みたいなものになる。
 
 おいらは、別にダバオ命ではなく、ダバオは成り行きでなのである。
 だから、おいらはいつでも他のところに行けちゃうのだ。
 
 
phil bacolod.jpg
 
 
 久しぶりに、2年ちょいぶりかな?に訪れたバコロドは、今から3,4年前に、たまたま行くことになって、結構行っていた。ブログ記事も多いはず。ネグロス島(バコロド他)ってカテゴリーでたくさん出てくる。
 とっても、印象深い場所がいくつもあって、とても好きな場所だったけど、今回行ってみて、そのきれいさ、シュガーケイン=さとうきび畑の雄大さと街並みの綺麗さに驚いた。
 これもダバオに住んでみたり、パンパンガのアンヘレス市に行ってみたりでの、比較眼からだろう?
 
blue rock bar2.jpg
スービックのフローティング・バー 

 そもそも、おいらの旅行は、LET IT BE! 風の向くまま、気の向くまま、乗った列車を信じて行っちゃう・・・ってな感じ。
 
 22歳の時のインドに始まって、中国でも、タイでも、フィリピンでもね。ちょっぴりアメリカでもね。
 
 フィリピンに絞れば、有名どころで訪ねてないのは、ボホール、シキホールくらいだ。もちろん、まだまだいっぱいあるけどね。東のサマール・レイテ、スリガオ、北のビガン、バギオ、そして西のディプログ、ザンボアンガにも行ってみたいと思っている。
 まぁフィリピンの街は、どこも大きくは変わらないけどね。ちょっとトライシクルのデザインが変わっていたり、おいしいお店があったり、おもしろい。
 
bantayan beach.jpg
バンタヤン島のビーチ。 
 
 だから、ダバオに住み、通おう!って思った際には、2,3年かな?って思っていた。この10月で足かけ2年になるしね。

 その後は、2,3年ごとに、フィリピンのいろんなところへ行って、旅のような感じのロング・ステイ? をしちゃおう!って思っている。諸条件が許されればね。

 旅のようなロング・ステイ?ってのは、ずっと住み着くのでは無く、飽きたら、別の場所に行くってことかな?
 多くの旅はすぐに終わっちゃうけど、旅よりは長くて、1年とか2年とか住み着いてみて、じっくりと知りまくる分かりまくるってことかな?
 
cebu sky.jpg
セブのビーチ。 
 

 それが、先週のネグロス島バコロドへのわずか8時間だけの滞在でまた芽生えてきちゃった。あはっ! (^_^;)

 バコロドの良いところは、が豊かで、それを活かしたリゾートがあちこちにあること。海沿いだけでは無く、山の中にもね。だから、ほとんど毎日行っていたねえ。サンタフェ、マンブカル、カリビアン、パルマスデルマールとかね。他にもある。
 しかも、それらのすべての周囲は、ざわわ、ざわわ、ざわわ!のさとうきび畑の中にあるのも、とっても魅力的。
 
st fe2.jpg 
バコロドのサンタフェ・リゾートでぷかぷか・・・! 
 
 残念だけど、ダバオには、トリル近辺にはいくつもリゾートはあるけど、これ!というところを見いだせていない。おいらの居るパンパンガ周辺にもリゾートはいくつかあるし、向こう岸のサマール島になら、パラダイスとブルージャズ他いっぱいあるけど、ともにイマイチ。ウォーター・リゾートとしてはね。飯は美味いけど・・・。おいらは存分に泳げるプールが欲しいのだ。だから、マルコポールホテルくらいだよねえ。それが街のど真ん中なのがおいらにはとっても寂しい!(^_^;) 自然に囲まれていて欲しいからね。

 バコロドは田舎だけど、発展著しいことも確か。SMもあるし、ロビンソンもある。日本料理店も4,5軒あるし、USビーフを食わせる大阪流焼肉だってある。その名もくいだおれ!(^_^)
 
fine weather.jpg 
製糖工場のあるヴィクトリアス郊外のざわわ!
 
 ゴルフ場も、やったことは無いけど、周囲に3つあるって。
  1. 東側のバコロド・ゴルフ
  2. 北側のマラパラ・ゴルフ。
  3. それと、ちょっと遠いけど、空港の北に位置する製糖工場の街ビクトリアスにあるVMCゴルフだ。砂糖を買い付ける人向けの接待ゴルフ場だろう!バコロドからはクルマを飛ばして1時間もかかりそうだ。
 今度行ったらクラブ持って行ってやって来ようかな?
 
inaka 2.jpg
バコロドの日本料理店:田舎のざるそば。 

 バコロドの大人気リゾートのマンブカルには温泉もあるけど、それが、知り合いのジェニーさんの頑張りで、最新施設も出来、もっと居心地が良くなるようだしね。

 バコロドだけでは無い。
 
 ネグロス島なら、サンカルロスとか、ヒノアバンとか、周辺では、(既に行ったセブ島北部の)バンタヤン島とか、その他なら、(ミンダナオ等北東部の)スリガオとか、(既に2度も行ったCDO近くミンダナオ等北部の)カミギン島とか、いろいろなところに1,2年住んでみて、旅の延長だけど、旅とは違ったロングステイ体験をしてみたい!って思っているけどね。 
 
soda pook inside.jpg 
カミギン島のソーダ・スプリング・プール。
 
 
 早ければ、ダバオからは来年移るかも?再来年かな?

 9月には、4泊5日くらいで行ってくる予定だよ。またネグロス島にはね。そして、ぷち移住の、再移住計画を作ってくるつもり!笑
 
 人生行路だからね。(^^)/


 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。