SSブログ

次のぷち移住先は、バコロドはgood!! ダバオより良いよ!?イロイロはダメ。まとめね! [フィリピン]

 今回の小旅行他で分かったことは、
 
 今後のぷち移住先は、
  • イロイロ(パナイ島)はダメ
  • バコロド(ネグロス島)は good!  !
  • ダバオ(ミンダナオ島)より良い!
と思ったよ。
 
 地名だけで分からない方へ、フィリピンだけの比較で~す!(^^)/ google map ででも検索してみて下さい! 
 バコロドは、ネグロス島ですよ!ミンダナオ島北西にも、村?はあるようですが、そんなところは住めますか?
 
masskara.jpg
 
 街をタクシーで走っていて見る光景も、おいらにはイロイロはなんか合わない。庶民の暮らしはバコロドよりなんか?見窄らしい感じに見えたしねえ。それに、ちょと汚い感じ。
 イロイロのタクシーは、いつもメーターを使おうとしないで、交渉!ぼるよ!マニラと一緒!結局メーター使わせたけど、空港から市内までは250ペソくらいだったけど、350ペソくれ!って言ってくる。帰りのタクシーは400ペソくれ!って。おいらは300ペソを共に上げたけどね。日本の初乗り以下だけどさ。20分以上乗ってね。(^_^;)
 
 人も、バコロドの方が圧倒的にフレンドリーで親切。海を挟んでいるけど近くなのに、なんでこうも違うのかな?
 
yakitori bacolod2.jpg 

 ダバオに戻ってきて、バコロドとイロイロとダバオを比較しつつ、クルマで買い物等をしてきた。

 街の様子は、フィリピンはどこに行っても似ているよね。お店は皆FCばっかりで、その街独自というものが少ない。見たことのある同じような看板のお店ばかり。
 旧市街=ダウンタウンは、どこもぐちゃぐちゃに混んでるしね。古い街、狭い道路、なのにジープニーの終点になっていたりするので、交通が集中してぐちゃぐちゃに。これもフィリピンの街の特徴だね。
 
night walk4.jpg 
 
 でも、市庁舎を郊外に移したりして、都市計画を進めていると思えるのは、バコロドだった。
 
 ダバオは人口と交通量の増加について行っていないし、都市計画はあるのか?巨大なショッピングセンター=モールばっかりこんなに作って、道路他、整備しないと、パンクするぞ!再度実感。
 
 道路のメンテナンスは、バコロドが一番良いし、ダバオとイロイロは一緒だ。穴凹だらけ。メンテナンスしてないし。バコロドでは、路肩をキレイに舗装して、道幅を拡幅整備してあったところが多数で、良くなっていたね。
 
 タクシーは、一番マナーが良いのはバコロド。ダバオも悪くは無い。イロイロがいつもぼろうとしていたね。先に書いたとおり。
 
bacolod jeep.jpg

 バコロドでは知り合いのアパートを見たけど、なかなかグー。2LDKで月9000ペソ。スタジオタイプ(1ルームタイプ)なら月5000ペソ。
 知り合いは、賃貸では勿体無いから、と、15年ローンを組んで、月12000ペソの支払いで、持ち家を買うことにしたって。1.3ミリオンのカメリア・ホームズ。フィリピンの庶民の家の典型だね。それにしても金利高いけどね。
 
 物価も、バコロドがかなり安かった。マーケットで買い物すれば、凄く安い。
 
Japanese siomai.jpg 
 
 日本食レストランも、ざるそばとかは、ダバオ・セブの呑ん気さんの1/3だからね。最後に締めて貰うと、200ペソくらいいつも安かったねえ。
 
 ゴルフ場は、行けなかったけど、バコロド周辺には3つある。イロイロには空港の近くと言っていたけど、発見出来ず。1つあるそうだ。
 
bacolod sta fe2.jpg 
 
 
 2013か?2014は、バコロドにぷち移住先を移そうかな?でも、面倒だけどね。

 ダバオに住んでみて、3.4年前よく行ったバコロドの良さを実感したね。比較がしっかり出来るからね。おいらにとってはね。適度に田舎、ざわわ!の雰囲気が良い。
 
 
bacolod zawawa2.jpg 
 
 今回、バコロドではクルマを運転しなかったけど、郊外のざわわ!の風景は良いし、空いていて、気持ちが良いよねえ!

 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。