SSブログ

粉茶はダバオで大活躍! 美味いね! [フィリピン ダバオ 食]

1日5連投! 肩壊しちゃうかな? 笑

davao green tea.jpg

↑ damosaのパン屋で買って来たシュークリーム。甘くてダメ!カスタード固いし?素人のケーキかな? 

                                                       青汁じゃないです! 笑

 日本から持ってきた粉茶!

 これがとっても良い。美味い。

 急須不要だし、お茶がらも出ないし、香りが良いし、冷たい水にも良く溶け、色も良い色だ。お茶葉の栄養分を直接摂るので、健康にも良いらしい。

 これ、Amazonでたまたま見つけたんだけど、とっても安い。100gで500円だ。どのくらいのお茶になるんだろう?凄い量のお茶になっちゃうよね。小さじ一杯で400mlの水ボトルで充分だからね。

wakeari konacha.jpg220gのパッケージ

 日本から持ってくるのも容易だしね。軽い軽い。

 鹿児島知覧の深蒸し煎茶を強めに火入れし、粉末にしました。
    100g  500円
    220g 1000円
 当店の粉末緑茶は、茶葉をそのまま粉末状にしているので、溶け残り(ダマ)ができます。茶葉が水や湯に溶けきることがないのと同じように、粉末化した茶葉は、水や湯に溶けません。
このダマこそ茶葉そのものですので、茶葉に含まれていても水に溶けない栄養素が、ぎっしり詰まっているのです。このダマを飲むことで、茶葉の栄養が摂取できますので、お飲みのときは、振ったりかき混ぜたりしてお飲み下さい。
 [訳あり]の理由…二重包装になっていたパッケージを一層にするなどコストカットやお茶の大量契約によるコストダウン。

 

 日本では、お~いお茶をいつも飲んでいるけど、それよりもずっと美味いお茶になっちゃう。ダバオでも お~いお茶は売っているけど、高くて手が出ないし。2㍑が300ペソ以上?重いしね。

 お茶の無いダバオでは困っちゃうので、どうしようかな?っていうことで、いろんなお茶、ティーパック、等々試行錯誤してきたけど、この粉茶がベストだね。 オススメ。

 

 

 

 

 

 

サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:

 


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダバオで本格的な すき焼き 作ったどーーーー! [フィリピン ダバオ 食]

davao sukiyaki.jpg

 ダバオの食材+日本から持ってきた食材(車麩、高野豆腐)とで、すき焼き作ったよ!

 牛肉は、USビーフのショートプレートの薄切り(@ロビンソンでね。kg240ペソ 安)、白菜、中国菜(青梗菜?かと)、 干し椎茸、きのこ(何だろう?45ペソほど)、ためねぎね。

davao sukiyaki tamago.jpg

 すきやきには生卵は必須。大丈夫かな?

                          今のところは大丈夫だけど。笑

davao sukiyaki niku.jpg

 肉を焼き、そこへ割り下を投入!

 浅草今半に伝わる割合で、自分で作ってみた。醤油4:みりん3:砂糖2:水1だって。 

davao sukiyaki dekita.jpg

 お肉が生き生きしてくるね。美味い美味い!まずお肉を食べてから、そこへお野菜を加えてね。

davao sukiyaki2.jpg

 小さなフライパンを使って、卓上コンロでね。そのガスが売っていないときがあるんだよねえ。だから、売っているとき、カセット・ガスを多めに買って来ているよ!

davao sukiyaki3.jpg

          美味い!

 また食べ過ぎた! (^_^;)

 ダバオの日本料理店、呑ん気で食べたら、1人前1200ペソだし、量が多いから2400ペソくらい、もっとか?NCCCスーパーで買ってきた17.50ペソのピルセンと共に。これも呑ん気なら、50ペソだし。 あー11%TAXあるから、3000ペソにもなっちゃうな。

 実際には、3~400ペソだけでーーーす! 笑

 

 

 

 

サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダバオの醍醐味。フルーツ!パイナップル食べまくり! [フィリピン ダバオ 食]

 常夏ダバオの醍醐味は、フルーツだね。

 年中いろんなフルーツがある。

 街中でもカット・フルーツの屋台が軒を連ね、道行く人が買っている。しかも、5ペソとか10ペソと安い。グリーン・マンゴーを塩と唐辛子で食べるのが、皆好きだよねえ。おいらはちょっと。。。

 ダバオは、ドリアン・シティーっていうくらいだから、ちょっと臭いドリアンはもちろん、夏みかんのデカイ感じのポメロ、マンゴー、ランブータン、ライチ、ランゾーネス、ジャックフルーツ等々、日本で見慣れないものも当然多数ある。

 日本でおなじみのバナナなんかは、あちこちになってるし。アメリカ・ドール・ブランド他のバナナはダバオの周辺から日本に行ってるよ!ドールを伊藤忠商事が1300億円で買収したから、これからより日本と良い関係になっていくね。ドールブランドの日本向けフルーツは増えていくかも知れないし、ダバオ他ミンダナオ島にとっても歓迎すべきことだね!

 おいらが大好きなのは、パイナップル。街中でも良くカットしてあるものを買って食べる。

 スーパーマーケットに行くと、ちょっと高いけど、カットしたものが並んでいるので、よく買ってくる。

davao pine.jpg

 15*25cmくらいのトレイに山盛りのが30ペソ弱だから、なんと55円くらい。安!日本なら1000円???

 ダバオでは産直だからだけどねえ。

davao pine2.jpg

 今日のランチでした! (^^)/  全部は喰えませんよぉぉ! (^_^;)

  

 

 

 

サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月も終了。仕事は改善が進まない。日本もだけどさ。解散総選挙をきっかけにしよう! [世間]

 9月も終了だね。
 最後は、台風が日本列島大縦断!ってことでダメージを受けて終了!って感じ。
 秋の台風は、気圧配置の妙で、日本列島に沿って行っちゃうんだよねえ。

 今、おいらの居るダバオは、台風の誕生地のフィリピンの最南端の都市。北緯7度の常夏だ。
 今日は、曇りだったけど、昨日なんかは快晴で暑い暑い。でも33度くらいまでしか上がらない。日本の37~38度まではいかないけど、年中夏。だいたい31,32度だね。
 フィリピンでも、台風の生まれ故郷は、東側で、ダバオのあるミンダナオ島よりも上。北緯8--15度くらいの東の海上だ。レイテ島の当方海上、沖合になる。地図で見てみて。
 
taifu18.jpg
 
 
 
                         ● ダバオはこの辺! (^^)/
 
 そこから、首都マニラのあるルソン島をかすめ、道路冠水とかの被害をもたらした上で、香港ルートになったり、台湾・韓国・朝鮮ルートになったり、今回のような日本列島大縦断ルートになっていく。台風はあちこちに被害を与えていくね。
 だから、ダバオには台風はほとんど来ない。被害は無い。曇りで風がちょっと吹くくらい。 

 8月は暑くて暑くて、日本の仕事はだめだった。最悪のレベル。ホントに酷かった。(T_T) 景気の悪化かな?
 だから、月末の資金繰りに窮したよ。(>_<) まぁなんとかしたけどさ。(^_^;)
 
 9月は、どうだったか?というと、さっき業務を完了し、10月に向けた動きに入り始めている。
 
 酷いところからの脱出は出来たけど、低迷。(T_T) 改善はなかなか進まない。
 客数のアップを意識しているんだけど、それが実現出来ていないなぁ。それが進めば、自ずと@の改善も進むはずなんだけどね。母数を増やさないといけない。
 去年の9月は、特注と呼べるものが結構なぜか?あった。それが、とんと今年は無くて、その分だけでもかなり大きい。同じようにあっても、マイナスだけどね。(T_T) そのくらいに低迷している。なんとかしないといけないな。

 10月、11月、12月は徐々に忙しくなっていくんだけど、繁忙期故、はずれ!は許されない。
 既に準備、仕込みは出来ていて、計画通り、着々と行動をしていって、徐々に刈り取っていくってことなんだけど、どうなるかな?

 景気は下り坂?って報道もある。

 そして、いかんせん、日韓:竹島問題、日中:尖閣問題の2つがクローズアップしていて、互いに最大の貿易相手の日中がぐずぐずになってくると、景気に悪影響が出るのは必至だよね。日ロ:北方領土問題もあるしね。
 
hoppouryoudo.jpg 
 
 だから、経済のすそ野の居るおいら達には、やはり悪い余波がくるんだよねえ。良くなるときには遅いしね。

 台風のルートがその時々の気圧配置によって、東アジアの国々のどこかで影響が出るように、日中、日韓も問題を分かりあって、いたみあって、なんとか解決して欲しいよね。でも、エゴの戦いになっているな。

 先週今週と、日韓:竹島問題、日中:尖閣問題をかなり勉強してみたけど、冷静に考えれば、日本の方がやはり正論かな?とりわけ中国の議論は、一足飛びだし、行動は野蛮そのもの。後出しじゃんけんもいいところ。
 
senkaku.jpg
 
 尖閣は、明らかに石油埋蔵ってことで、70年代に台湾・中国がゴネ、中国は世論を動かすために、人民を洗脳教育させ、今回の破壊デモを先導している感じだよね。ガス抜きにしては、でかすぎるし、被害が多き過ぎる。日系企業にね。その補償はどうする気だろうか?中国人にも、雇用されている人とか商売においても、いっぱい被害が出ているしね。愛国無罪!って言えば済むものでは無いはずだ。理念、観念では済まないだろう。イデオロギーだけでは喰えないことは、ソ連の崩壊で実証済みだしね。中国の持つ矛盾と共に尖閣問題も解決されていくのかな?日本をスケープゴートにするだけでは済まないでしょう!さらに石油権益をゲット出来たら申し分ない。
 竹島の方は、韓国が強引に(当時の日本は情けなかった!)実効支配(ヘリポート作ったり、軍隊置いていたり)をしてしまっているので、日本の今の主張だけでは解決出来そうも無い。
 だから、あっと驚くようなアイディアを提案していくしかないだろうな?
 
takeshima.jpg
 
 例えば、日韓共同所有のような形には出来ないものだろうか?って思うよ。他には、アメリカの軍事基地を作って、アメリカに実行支配させるのも妙案?だろう。海の権益には共同で折半かな?日韓米で共同歩調をしっかり行っておかないと、鮮・中との対抗軸にはなり得ないからね。

 って、勝手なこと言っているけど、深い大変な問題だよねえ。

 民主党政権には超重荷?だから日々頼りないよねえ。中国のように、堂々とスポークスマンが喋れないのかねえ?今の老いぼれブツブツ官房長官ではだめか!笑
 
 第3次野田内閣は、まぁもう終わっている民主党だから、老いぼれの最期の大臣登用内閣かな?
 でも、代表選挙に出た野田以外の3候補の陣営からは、ひとりも大臣登用をしてないんだよね。徹底的に差別しているんだよね。
 だからもっともっと離党者が出るのは必至だね。敢えてそれをやっているかと思うよ。あと9人で民主党は衆議院で過半数割れだから、衆議院で総理大臣の不信任案が可決されるのは時間の問題になりつつある。
 そしたら、解散総選挙だ。

 いろんなことの打開のためにも、衆議院を解散して欲しいよね。

 混迷している今、閉塞状況への打開策が必要なんじゃ無いかな?
 別の言い方をすれば、リセット!日本のリセットだぁ。

 民主党は座して死を待つ!状態って誰か言っていたけど、もう完全に死んでるでしょ!内閣改造なんて余計な時間をかけることなく、人心の一新をすべきだと思うけどね。内閣改造では人心の一新は出来ないよ!
 そうなったら、自民党も返り咲きは無いね!きっと。
 自民党が戦後日本を作って来たのだからね。バブル崩壊以後もずっとね。その反省期間としては短すぎる!

 だから、第三局結集だろうと思うよ。
 そして大日本政治体制を作らないと、失われた20年のままの日本のリセットは出来ないと思うよ。大日本ってのが古くさければ、All Japan!だね。
 竹島・尖閣問題のように、引きずる領土問題を打開出来るような力の結集をしないとね。
 ぐずぐずしている日米関係にも、くさびを打たないとね。
 ここ数年は力の結集にはなっていないでしょ!小泉以後は。
 政治体制だけでは無く、経済・産業体制の結集もかも?

 韓中は、完全に日本の衰退を読んでいるよね。意識衰退をね。
 経済力や真の力ではない。それは侮れないと思っているはずだし、だから尖閣と竹島を橋頭堡にして来られたら怖いと思っているはず。後ろには同盟国アメリカが居るしね。尖閣についてはね。
 でも、アメリカはそんな状態ではないから、日本は自分たちでなんとかして!ってことばかりだけどさ。

 意識の中の衰退!を打開するために解散をして欲しい。国民に信を問うて欲しい!
 議論を重ね、深く想い、世界の中の日本をどうすべきかね?

 政権交代を果たしたくせに、マニフェストに書いていないことを、政治生命をかけてやる!って言っているとんちんかんな馬鹿のことをとことん総括して欲しいよね!嘘つきだからね。マニフェストに書いてあることをしっかりやっているのなら未だ良いけど、大して出来てない!
 って思ってる。フィリピン・ダバオからだけどね。

 フィリピンに居ると、なんでフィリピン人は、実態も中身もなんにも無いのに、自国をこんなに愛すのかな?っていつも思っている。プライドがある。なにも無いのに自信がある。愛国心がある。フィリピンって書いてあるTシャツやフィリピンの国土をプリントしたポロシャツを着ているよね。

 日本人は?自分は?って想うと、日本を卑下しているばかり?こんなはずじゃあ?ってとも想っているばかりじゃないの?ってね。
 まぁ、よく言って守りに回っているだけなのかもしれないよね。

 でも、総力を結集して、打開をしていくことをしないといけないと想うよ。

 そういう意味では、通貨危機、IMFショック後の韓国の結集=財閥解体と統合、産業の選択と集中は学ぶべきところは多いと想う。電機のサムスンとLG、自動車のヒュンダイ(KIAとの統合、ブランドは別に残したけどね)、釜山港1つへの大型投資で国際港の集約等々だよね。KARAとか少女時代他韓流についてもだよ。
 結果は、液晶でも、メモリーでも、携帯でも、海上コンテナでも、自動車でも、そして芸能界でもね、躍進を遂げている韓国、自信を持ってきた韓国を見れば分かるはず。日本以上に海外で稼がないといけない構造だから、必死だ。

 力を結集すれば、日本はもっと自信が持てるようになるはずだ。そのためには議論を尽くして、とことん結集していかないといけないと想う。
 かつて居た会社で、多様化した価値観を配慮していく組織云々とか言っていた議論にはとっても違和感を感じていた。絶対に弱くなるだけだ!と。 ゆとり教育だってそうでしょ!甘えを構造化するだけだよ。
 常に、現状に満足せず、危機感を抱き、目標を鮮明にして、計画的、組織的に、集中していくことだよね!それが、バブルで浮かれてしまって、バブルなんだからなにもなかったのに、こんなはずじゃない!ってことで20年間が過ぎてしまったのでは無いかな?それがとりわけ政官界に蔓延していると思うね。
 
 自民党員でもないし、民主党員でもないおいらだけど、衆議院の解散総選挙をして、日本の既成体制や既成思考を物壊して、新しい日本を作って欲しいよね。
 
 3年前の民主党政権奪取の際には、皆それを期待して1票を投票して、政権交代が実現したんだからね。
 小泉郵政選挙の時にも、郵政民営化を突破口にして、小泉改革を進めることが日本の未来にとって良い!と判断したはずだからね。


 お願いしますよ!
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ダバオのイミグレ!今回は速かったねえ! 準備と手続きを再度のまとめね! [フィリピン ダバオ 品質]

 おいらは、行ったり来たりのぷち移住。今はダバオでね。
 仕事の関係で、行ったり来たりになっている。稼がないとダバオ・ライフも出来ないからねえ。年金での悠々自適生活まではまだまだだしね。(^_^;)
 リタイアすれば、フィリピンのリタイアメント・ビザを取って(もう取っておいても良いんだけど、お金が勿体ない)、行ったり来たりしないようにすれば良いけど、行ったり来たりなので、お金の節約もあって、観光ビザエクステンション=延長でやっている。
 
 観光ビザは、自動的に21日を入国の際に与えられる。ビザが無いということではなく、自動的に観光ビザが付与される。パスポートにハンコが捺され、いつまでよ!って書いてあるあれだ。
 注意すべきは、フィリピン入国の際には、往復の航空券を買って予約しておかないといけない!そのチェックの強化が始まっている。帰りの航空券が無い場合には、最悪入国出来ない!ってことになるらしい。

入国時の詳しい状況はここで見て! 
 
イミグレ強化についてはここを見て! ちょっと長いけど。

 おいらも先般入国する際には、「帰りのチケット持ってる?」ってイミグレの窓口で聞かれた。今まで会話なんかしてことの無いフィリピンのイミグレなのに!?Eチケットを持っているので、iPhoneにあるデルタ航空のアプリ上の情報を見せたけど、「次回は紙で印刷して来て!」ってさ。時代錯誤!フィリピンはなんでもまだまだ紙なんだよね。どこでもね。
 だから購入予約した航空券を印刷して持参を!必須のこととしてね。

 エクステンション=延長ってのは、その期間を延長する手続きで、フィリピン各地のイミグレーション=移民局で手続きが出来る。イミグレの無い都市、田舎もあるから、事前に気をつけて調べないとね。
 
 ダバオのイミグレは、ヴィクトリア・プラザの向かい側にある。
 行く際の注意点は、暑いけど、半ズボンサンダル履きはだめということ。特に男性は。女性は、こんな感じで、堂々と入っていた。入れていた。なんでやねん!
 
sandal ok?.jpg
 
長時間待たされるイミグレの状況については、ここで見て。 
 
 ボールペンも1本持って行った方が良い。日本のように置いてないからね。
 それと、パスポートの写真のページと入国時に捺されたハンコのページをコピーしておくこと。2ページってことね。
 おいらは、デジカメで撮り、PCで編集して、1枚の紙に印刷して持って行っている。そんな道具が無い方は、イミグレの隣にもコピー出来る場所があるけどね。10ペソ程度。
 
 延長窓口で申請用紙をもらい、記入。入国時のカードと同じような感じの内容だから、問題無いでしょう。サインを一番下、最後にするのを忘れずに!おいらは1度忘れて、余計に待たされてしまった苦い経験あり。(>_<)

 パスポート、そのコピー、申請用紙を提出して、申請段階の手続きは終了!
 後は待つべし!エアコンあり、TVあり、だけどね。
 
 今回は、15分したら、早速大豚から名前を呼ばれた。会計係の大豚だ。ホントに凄い!大豚。喰ってばっかり。相変わらず呼び捨て!
 15分ってのは、速い!速すぎるくらいだ!酷い場合には、ここまでで2時間というのも過去にあった。
 1回目の延長の場合、3030ペソをここで支払う。大豚が、「3030ペソ!」と叫ぶ!ブヒ!!領収書は後でパスポートの返却と共にくれる。
 
こっち、この中にあるリンクも見てみて。酷いイミグレのことが書いてある!被害に遭わないでね! 
 
 2回目の延長手続きの場合には、7000ペソくらい(正確には忘れた)。高い!その理由は、そんなに意味の無い?ACR-Iカードという外国人のIDの取得が必要になるからだ。まぁ、簡単に外国人から金を巻き上げる手段ってことだろう!7000ペソあれば、日本でパスポートが作れるぞ!フィリピンの物価を考えれば、暴利だな。ACR-Iカードは、1週間後くらいに出来るので、また取りに来い!って言われる。
 
 その後も待っていると、15分後に呼ばれた。
 
 こいつは、ブラックリストに載ってないことを証明する!っていう許可証とパスポートへの押印(いつまで滞在OKって日付を要確認)、それに領収書をくれるので、受取に2カ所サインをして、終了。

 今回、ここまでの全行程で30分だ。新記録達成!速すぎる。
 最長は、3時間半!(>_<) もうぐだぐだ。みんな怒ってるし。
 毎回だいたい1時間前後。疲れるよ。

 今回は、先に来ていた欧米人よりも速く呼ばれてしまっているから、先入れ先出しは全く出来ていないいい加減な仕事の仕方ってことだよね!
 
 待っている時、仕事ぶりを見ていれば分かるけど、お菓子喰ってるし、喋くってるし、携帯いじってるし、どう見ても仕事をしているとは思えないような様子の公務員達だ。恥ずかしくないのかね?ないんだろうけど!笑 時間に隷属しているだけだから、速くお客さんに提供しようがしまいが、そんなのお構いなし!超マイペース。

 でも、今回は超速かったなぁ!
 お陰で、コーヒーを飲みに行けたよ!(^^)/

 だから、ダバオのイミグレは、どう考えても人数は半分以下でOKだし、いつも30分で出来るはずなんだよなぁ!無駄の塊のお役所てことだ。
 来ているお客さんよりもずっと人数多いんだよ!


 イミグレは、都市によって、所長によって、かなり手続きや雰囲気が違うようだ。けど、イミグレの強化をフィリピン政府は打ち出しているので、入国時が特に、注意が必要だね。航空券のコピーを忘れずに。帰りのね。またはフィリピンの後、第三国に行く場合、例えばタイへとかね。その場合にはその航空券のコピーだね。
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行: 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。