SSブログ

新聞復活。日経電子版を有料購読開始。Xpと8とiPad mini でね。 [PC・IT]

 20歳のときから、日経新聞をとっていた。一人暮らしをしていた大学時代から日経新聞を読んでいたのだ。最初は読んでも理解出来ずに、読むことも苦痛だったけどね。
 確か価格は、月1600円くらいだったと思う。東京新聞は安くて、1000円だったと記憶している?安いから!って東京新聞をとっている奴もいた。もう、ちょうど30年前の話だから、きっと不確かだろう?けどね。

 それから就職してもずっと日経をとり、通勤や出張に持参して読んでいた。
 時折、日経流通や日経産業もとったことがあった。読むのも大変だったけど、それ以上に古新聞が溜まり、その処分がとても面倒だった。
 結婚をしてからは、愚妻がその処分をしてくれていたので、それには楽になっていたが、37歳になって新聞をとるのを止めた。忙しくなったからだ。読む暇さえ無くなった。
 でも、結果的に情報不足になり、後悔することになり、40歳になり新居に移ってから、再び新聞を取ることにした。
 愚妻とその母は、"新聞をとることは、折込ちらしを見ること!” 笑 なので、新聞勧誘員のプレゼントの善し悪しで、新聞を決めてきた。だから、朝日新聞か読売新聞かが、6ヶ月毎に交代して届いていた。ちらしを抜いたもの=新聞本紙は、おいらが読んでいたけどね。笑 それと、おいらがずっと読んでいた日経新聞もとっていた。
 
 新聞の月極の値段はどんどん高騰し、今では4000円くらい?調べたら、読売で3925円だね。夕刊付きで。
 そんなこともあるし、日経新聞は、おいらが海外へよく行くと、読まずに古新聞化!ばっかりになったので、数年前に止めた。節約にもなったからね。

 並行して、ネットでは、記事のアウトラインは読めるので、日経新聞を家ではとらなくてもよくなってきていたからね。

 しかし、去年?~今年?くらいから、ネットでは、日経だけではなく、朝日も、読売も、お金を払わないと、記事のすべてを読めなくしてきたし、情報は有料に!という風潮が顕著になってきた感じだ。
 新聞社の収益構造を変えざるを得なくなってきたからであろう。おおらかにしてはいられなくなってきたような感じだ?月極購読者が激減しているものと勝手に推察するが、いかに?

 また、iPad やタブレット他も急速に普及してきているし、Windows8も出てきたことで、10(トウ)ちゃんのCMもあって、iPad miniを買ったおいらも、どうしようかな?と思っていた。
 
nikkei 10chan.jpg 

 昨日、ダバダバ・アンヘさんと会って、曰く、“フィリピンに居るときに、新聞のままでiPadで読みたいなぁ・・・!”って話が出てきたこともあって、おいらも自問自答してみた。
 
 “おいらもだな!”。

 そこで、月4000円だけど、日経新聞電子版の有料購読を開始することにした。紙の方はなし。古新聞の処理が嫌だからね。
 クレジット決済だから、いつでも止められるだろうしね。
 
nikkei cm.jpg
 
 早速、XpとiPad miniで読んでみた。やはり新聞紙面のレイアウトは良いよね。しかも電子版ならではで、検索や絞り込みが出来るのが良い。
 
nikkei shinbun.jpg
iPad mini で開いたもの。これを指で拡大して読む!やはり画面はデカイ方が読みやすいけどさ。 
 
 もっと早くに始めたら(金払うのもね)良かったなぁ!と少し反省している。わずかな費用をケチったかも知れない。
 ほとんどの広告も削除されていないのが良い。少し削除されているけどね。広告も新聞の価値だよね。雑誌なんかは、買わなくても、新聞の広告で推測がつくのも多い。
 
 いくつかの電子雑誌は、広告がばっさりと削除されているのはいただけない。雑誌の広告が良いのにねえ! 

 今でも、相変わらず、折込ちらし目当ての紙の新聞は、朝日と読売が交代でとられているので(今は読売だ!)、紙ではそれを読むけど、日経電子版も読むことにした。

 明日は、Windows8で試して、タイルから直接行けるように設定しようと思う。
 
nikkei win 8.jpg
Windows 8用アプリから。 
 
 海外からでも購読は出来るようだけど、なんか特別な設定や登録をしないといけないのかな?そうなるとまた困るんだけどね。大丈夫そう?
 

 慣れ親しんできた新聞の無い生活は、やはりおいらは耐えられないのかも知れないね。
 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。