SSブログ

台風24号の被害は2000人を超えそう!大変だ。 [フィリピン ダバオ 品質]

 2回も書いていた
 
 
先日の季節外れのフィリピン・ミンダナオ島への台風24接近の被害だけど、既に1000人もの(1020人)死者だそうだ。
 
bopha damage1.jpg
 
 未だに、行方不明者は1000人(844人)もいるようで、合計2000人以上もの被害になるという。船で沖合にいたという人も多かったそうだ。なぜに?
 大災害!となってしまった。 

 おいらがいつも行っているダバオの近く。
 行ったことは無いけど、同じようなエリア、似たようなライフ・スタイルには違いない。
 
cateel phil.jpg 
 台風の進路予想図と比較すると、被害が酷かった東ダバオ州のカティールは、台風の目が通過したところだね。
 ダバオは、100kmくらい離れていたので、“台風はこんなものなの・・・?”っていう在住の日本人の方からフェイスブックでコメントがあったけど、台風の中心部分がもし通過していたら、ダバオでもこんな大きな被害になったかも知れないね?
 
ty24.jpg
 
 通常、フィリピンで台風による被害が多いのは、北部のルソン島だ。首都マニラも台風の被害にはよく遭う。雨で道路が冠水して、大変な被害になる。
 
 今回は、台風がほとんど来ることが無い南部のミンダナオ島だということも、台風慣れしていないのか?被害が大きくなったことではないかと思う。
 
bopha damage2.jpg 
 
 でも、photoを見ると、ココナッツの木はなぎ倒されているくらいだから、凄い風だったんだろうねえ。30--40km/h?これじゃあ、バンブーハウスはひとたまりも無いね。残っているのは、やはりブロック造りの家や鉄筋コンクリートの建物だけだね。ダバオの建物も似たようなものだからねえ。

 ダバオと住む日本人の方々は、被害に遭われた方への支援をしていたりしてることもフェイスブックで見ている。おいらも出来ることはないかな?

 被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!
 
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:    

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

記憶は甦り、その時へ飛んで行けちゃう!? [反省・感謝]

 古いお客さんから、メールを2年ぶりに貰った。再注文だ。
 古い!ってのは、最初がかれこれ13年前になるようで、だいたい2年ごとに注文を貰っている。でも、いつも忘れた頃だ。思い出すのに時間がかかる。(^_^;)
 
 調べてみると、PCのデータファイルも2008年のは見つかったけど、それ以前のはなし。直近の2010年のも見当たらない???
 当時メインにしていたThinkpadT42pに入れていたはず?だと思うけど、それが調子悪くなって、リカバリしちゃったので、いずこへ?バックアップしていたはずだけど?
 
 お客さんとのやりとりは、edMAXというメーラーにて行っていたけど、それをGmailにもコピーしていた?ようで、Gmailを検索すると出てきた!!良かった。
 クラウド価値をまたも見いだしたねえ。簡単に、すべてが検索できた。メデタシメデタシ!
 
 最近は、メールでのやりとりはすべてGmailに入れている。それが正解だね。入り口は、iPhone,iPad,PCでね。
 
 あとは、お客さんとメールでやりとりしていけば、この2年ぶりの注文は、問題は無いだろう。(^_-)
 

 どんどん増大するデータは、すべてクラウドに入れておけば、こんな感じで検索でき、なんとかなるかも知れないね?有り難い時代になってきた。
 
TIME MACHIN CLOCK.jpg
 
 
 そねぶろのブログの方は、
  • 過去のPhotoはサービスの打ち切り(打ち切り後に知ったので、なんとも出来なかった!)で、そこにアップしていたものは、すべて見られない。(T_T)
  • 朝日新聞の記事を、リンクを貼って掲載していたものも、朝日新聞側の記事自体が1年程度で、方針の変更か?削除されてしまっているので、これもだめ。(T_T) 全く見られない。
 だから自衛策として、ここ2年くらいは、JPEG画像にしてブログに貼るようにしている。それだと問題が出ないのではないか?と思っている。けど、どうかな?そねぶろだからねえ。ちと怖い。
 
 継続性、一貫性が欲しいけど、デジタルの世界は、何年か毎に、どんでん返しって感じだからねえ。無くなったり、整理していないものも多い。
 
 大学を出て就職をした頃=1985年あたりは、写真を撮ったけど、もちろん銀塩。どこに行ったかな?ネガもね。あるはずだと思うけど???ちゃんと整理してない。PCも出始めの頃だから、その写真をPCに入れてあるものはないな?
 1990年代に入って、初のデジカメ、カシオのQV-1,10が出てすぐ買ったけど、そのデータもいずこへ?韓国行った時、三星電子の人が、すっごく驚いていたのを記憶している。データをPCに出せなかったのかな?
 1996年、子供が産まれたので、キャノンのEOS kiss=銀塩のね、を買い、写真をいっぱい撮ったね。それはアルバムにしてあるはず。蔵にある。デジタル化はしてないな。
 その後デジカメが主流になってきたけど、いろいろと買い換えたり、メモリーカードも変遷したり、Macにしたり、その後Windowsにしたりして、無くなった思い出画像も多いかな?HDDやUSBメモリーのクラッシュってのも、幾度も経験しているからね。(T_T)
 家族でハワイ行った際のデジカメPhotoは、どこへ?メモリーカードの容量が小さくて、だめPhotoを消しながら、良いPhotoだけを持ち帰ろうと、ホノルル水族館であーだ!こーだ!?言いながら取捨選択していたなぁ?思い出すよ。 
 1999年、独立してからは、デジカメで撮りまくっているから、それらは、Windows98、Xpとなってきてからは、だいたい残っている。今使っているPC=Windows7経由で今は8になっている、の中にしっかりね。外付けHDDにもバックアップしてあるけど、1TBくらいにもなっているかな?
 
 そんなこともあり、ブログを始め、続けている理由もそんなところにある。
 
 見直せば、いつ頃、なにしていたか?どこに居たか?を見れば、思い出すことも容易だ。正にタイムマシン? 画像や文章と共に、記憶は甦り、その時へ飛んで行けちゃう!
 アリガタイネ!
 
TIME MACHINE 2.jpg
今は、こんな気分!?
 
 古いたまにだけ注文が来るお客さんからのメールで、こんなことを思い出したよ。
 睡眠が中断されちゃったけどね。(>_<) 
 
 明日また眠いな。早く休んだけど、メール見ちゃったから。(^^;)
 


 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!
 
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:        

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。