SSブログ

ダバオでストレスの溜まる一番辛い時間。イミグレで延長の後には、キムチへね。 [フィリピン ダバオ]

 今日はダバオイミグレへ。ビザの延長手続きだ。
 
 ダバオで一番ストレスの溜まる辛い時間だ。(>_<)
 
imiigre davao.jpg 
イミグレから見た風景。ヴィクトリア・プラザの前ね。 時間たっぷりだから撮っておいた。(^^;)

 そんなわけで、朝も出かけるのが遅くなり、午前中に済ますには出だしが遅れた。
 
 というのは、イミグレは、おいらのダバオの日常着であるサンダル、短パンでは入館が許されないからだ。女のガードマンに足止めされ、出直してこいと言われるから、長ズボンを出し、スニーカーを出して履いていたら、いつもよりもずっと時間が経ってしまった。笑
 まぁとにかく、行きたくないからね。笑
 
 そんなことで、まずは喫茶店でアイス・カフェオレで作戦会議。笑
 
ice latte.jpg
 
 wifiのパスワードが毎日変更する神経質ぶり?客以外には絶対wifiを使わせないぞ!ってか?面倒!
 ROXAS St.のChicco di Caffeね。 チコデカフェ
 
 その後ランチはパスとなってしまって、1時過ぎからイミグレへ。

 イミグレに入ると、偶然にもMさんが居たので良かった。いろんなくだらない話をして、待つこと、待つこと・・・。待ち時間が長すぎて、くだらない話ばかり。笑
 1月は、結婚ビザの年に1度のアニュアルレポートのタイミングでもあるので、大混雑していたからか?
 Mさんは、何度も何度もスモーキングタイムを外でしていたけど、2時間半待ち、漸く終了。
 
 おいらも、Mさんと一緒で、結局2時間半待って、39日間の延長ビザを貰って来た。計60日間のフィリピンでの滞在が許されることに。去年の12月31日に入国だから、2月28日まではOKになった。
 2月20日から台湾への初めての渡航をマニラ経由で行ってくるので、値段の高い2回目のビザ延長はしなくてもよいことになってる。7千ペソ超だからね。
 だけど、台湾からダバオへ戻ってきた後、21日間のビザだから、再度、ダバオのイミグレで延長をしなければならないけどね。
 次のストレスの溜まるイミグレの辛い時間は、3月となる。(T_T) もう行きたくない!けど、しょうがない。

 なんでストレスが溜まるのか?辛い時間なのかというと、
  • イミグレ職員の人数と動きを見ていると、腹が立ってくる。
  • 人数が多すぎ、動いている、立っているという仕事をしていない奴ばかり。
  • 話をし、笑い、なにか喰っているし。
  • 外にもちょくちょく行くし、まぁ仕事をしている感じがしない!
  • 待たせることを前提にしているので、ブラウン管のTVがどーんと一番目立つ場所に置かれている。
  • くだらないフィリピンのTV番組が点けっぱなしになっているしね。歌って踊っているか?ものや現金のプレゼントばっかり、というTV番組だからね。
  • 時には、罵って、怒って、殴って、泣いてという大げさなフィリピンの昼メロばっかり。ワンパターン。笑
 ホント、無駄な時間だよ。wifiでもあれば別だけど。笑
 しかも、今日はMさんがいてまだ良かったけど、イヤフォンも忘れたからMさんの帰った後は、ちと辛かった。
 
 でも、Mさんが帰った後、日本とのハーフのフィリピン人が、両親のビザのレポートに来ていたけど、日本語で話しかけてくれて、全く同じことを言っていたよ。
  • ホント遅いね~!
  • 人多すぎ!
  • 仕事してないねぇ!
だって。笑 
 フィリピン人から見ても酷いって。
 
 ちなみに、イミグレの職員の顔ぶれも少し変わっていた。キャッシャーの大豚女は一層デカクなっていたし、丸刈りのサングラス兄ちゃんも居た。真っ黒の小っちゃい姉ちゃんは偉そうな椅子に座っているし、指紋押捺係の頭天パぐるぐるのおっちゃんも居たけど、そんなもの。それ以外のメンツがかなり代わっていた。 どこに行ったのかな?

 2時間半経って、漸く終了。2枚の紙っぺらとパスポートのスタンプだけで、3030ペソ高すぎ!遅すぎ!お腹減りすぎ!ランチなしで来たからね。想定以上に遅いし。日本なら、15分かな?この程度のことは。それ以上だったら、皆怒るでしょ!
 
 
 ということで、腹空かしなので、行ったことの無かったイミグレ並びにあるキムチっていう韓国レストランへ行ってみることにした。
 
kimchi resto 1.jpg 
 
 一昨日FBで知り合いが行っているphotoを見たことも行くことになったきっかけね。笑
 
 SMBとチャプチエ・ライスを注文。
 
kimchi resto 2.jpg
 
 しばらくすると、ナムルがいろいろ出てくる。無料! 右上は大学芋だね。甘い。
 
 15分くらい待たされたかな?漸く出てきた。
 
kimchi resto 3.jpg
 
 チャプチエ・ライスね。太めの韓国春雨と野菜やお肉との炒め物ね。
 ご飯は、餅米が入っていて、もっちもち。韓国味噌汁付き。ねぎを散らしただけ。
 
kimchi resto 4.jpg 
 
 なかなか美味しかったよ。
 お値段は、220ペソとビールが1本40ペソ安!を2本、〆て300ペソ。
 
kimchi resto 5.jpg
 
 最後には、パイナップルのデザートが出てきたよ。 
 
 腹ごなしに、ヴィクトリア・モールをちょっとウロウロしてね。
 
VM inside.jpg 
 
 iPhone5は、32GBのが38000ペソだって。84000円くらい。高! 
 上のPhotoに写っている女性ものの服は、2枚で180ペソ=400円と激安なのにね。(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!         たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco123 title.jpg
 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!フィリピン・ローカルたばこにも挑戦を!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:    

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。