SSブログ

ダバオで鯖寿司。作ったよ!コストは高いけど、美味い! [フィリピン ダバオ 食]

 ダバオのベテラン=OさんのFBで、日本から京都の鯖寿司を友人に持ってきて貰ったって。
 ましすぎる(^^;)ので、押しかけて、喰わして貰おうと思っていたけど、それは殺生!笑 (^_-)
 だから、ダバオの日本料理店呑ん気に行って、鯖寿司を食べようと思っていた。380ペソもするし。840円くらい。かなり高い!(^^;)
 日本に居る時には、すぐに買いに行けるからね。出来合のをね。(^_^)v

 鯖寿司への想い が、立ちきえずに、あっという間に週末になってしまった。笑
 

 今日は、ダバオの名整体師Sさんのところに行って、おいらの腰痛&座骨神経痛へ、治療をして貰えるということになっていた。
 Sさんとは昨日一緒にゴルフをラウンドしたけど、久しぶりのラウンドで、“疲れたなぁ!”って昨日から言っておられたけど、やはり今日になって、“筋肉痛!”ってことで、おいらの治療は延期になった。笑 
 いつでもOKですよ!酷くなったら、急いでお願いしますが!笑
 
 そこで、予定の時間がぽっかり空いたので、ランチを作ることにした。
 最近はバタバタしていて、なかなか料理を作る機会が少なかったからね。餃子だけだった。笑 まぁそれは4連食で、上手に出来て、美味かったけどね。(^_^)v

 今日は、3品を作ることにした。まぁ4品かな?越後長岡産のこしひかりが最後で、それも1品、大ご馳走でしょう!からね。
 
 まずは、買い置きしておいた薄切りの牛肉と日本から持ってきた香辛料を使っての炒め物。
 
chinese beef cooking.jpg
 
 香辛料とは、中国の四川の大きな唐辛子花山椒。ちょいと舌が痺れる!(^^;)


 同時に、フィリピンの太くて短いきゅうりをスライサーで薄く切った浅漬けを作ったよ。
 
cucumber picles.jpg 
 
 あっさりしていて美味い!

 そして、メインイベントは、鯖寿司だぁ!

 実は、近所の日本食材店にて、高い高い300ペソもする小さくてしょぼい!シメサバを買っておいた。そのまま切って食べるとシメサバだけど、これに酢飯と共に加工をしたら、鯖寿司になっちゃうからね。
 生姜を買ってきて、スライサーで薄く切って、甘酢で漬けて、ガリを作って、それも入れようかな?と今週考えていた。笑 でも面倒だし。
 鯖寿司には、薄い昆布も必須だけど、それはとろろ昆布があるので代用して、なんとか作ることにしたよ!

 サランラップを敷いて(フィリピンで売っているラップは使いにくいって聞いていたので、1本小さいのをもってきておいた)、酢飯を置き、その上にはとろろ昆布を。そしてメインのシメサバを置いて、押し寿司に。

 出来たよ!
 
davao de sabazushi.jpg 

 切ってみると、良い感じじゃない! へへ
 
davao de sabazushi 2.jpg 

 全部切りましたよ!
 
davao de sabazushi 3.jpg 

 わさびと醤油でね。
 
davao de sabazushi 4.jpg 

 美味い!!!

                                   感激だよ! 笑

 でも、コストからすると、出来合のシメサバを買ってくるのは高すぎるね。300ペソだし。呑気で食べた方が安い!380ペソね。
 コストから考えると、フィリピンで撮れる鯖を自分で締めるのもいいけど、フィリピンで獲れる鯖は南国故、脂が載っていない。やはり北欧産だよね。フィリピン産の鯖なら20ペソでOKだけど。笑

 呑ん気でも、今度食べてみよぉっと!見たことはあるけどね。笑 高いからねえ!380ペソあるなら、一番高いランチかちらし寿司食べられるからね。ははは。
 
 
 なんか、鯖寿司喰って、元気になってきそうな土曜日の小雨のダバオです! 涼しい!
 
 
 
 
 
 
 
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!         たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco123 title.jpg
 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!フィリピン・ローカルたばこにも挑戦を!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。