SSブログ

ダバオでブログ御礼! 世間は狭いよねええ!笑  [フィリピン ダバオ]

 今朝のダバオは、白バイが多く、後ろからクラクションを鳴らされた。車列が通るぞ!ドケドケって。ノイノイの車列だったようだ?後から聞くとね。
 ノイノイこと、アキノ大統領は、マルコポーロホテルに泊まる?仕事してる?ようで、その周辺は警察官だらけ。どこもかしこもね。
 ちょうどその向かいのアルデヴィンコに両替に行ったけど、クルマも停められなくて、ちょっと大変だったねえ。両替も昨日(4330)よりは良かったけど、1万円が4370P。泣 円安終了希望!
 でも、帽子やヘルメットを被っていなく、警察官の仰々しさは少なかったけどね。あちこち、すべてをチェックしていたねえ。どれだけいるんだ?って感じ。

 用事を済まし、その後リラックスしに(ここの水出しアイスコーヒーを飲みたい!)、ダバオの系喫茶店Ryumaさんへ久しぶりに行ったら、

    あーーーabozoさんですか?初めまして!
    いつもブログを見てまして、
    特にうちの家内がファンなんですよ!

って広島弁混じりで。
 
    誠に恐縮でございます!<(_ _)> 恥ずかしいいい!。。。
 
 以前、この喫茶店でご挨拶だけさせていただいた覚えがあるけど、広島からご夫婦でダバオに移住されたTさんだ。今朝ちょっとお話出来た。
 11時くらいだったけど、もうゴルフを1ラウンド済ませて来たって。日の出からの早朝ゴルフ。気持ちイイよ!って。
 今度遊びに伺いますねえ!(^^)/ うどん作りにも。笑

 YDさんもいらしたので、丁度いい、ちょっとご協力のお願いもしてきたよ。後から再度、奥さんにもお願いにお宅まで行ってきたけどね。お心遣いありがとうございます。<(_ _)>
 話が具体的になってきたら、またご相談させて頂きますね。

 ダバオの日本人社会は、やはり狭い?日系喫茶店に行けば、こんな感じだね。笑
 

 さらには、いつもゴルフで一緒のYさんも、3人会を開いておられて、その後ジョイン。
 
y group.jpg
これはShujinでのね。逆光だけど、ね。 
 ランチには、グランドリーガル斜向かいにある日本料理店Shujinに行ってきたよ。元タダクマの調理人がShujinのオーナーだって。家族で経営している。
 注文したのは、野菜炒めとメンチカツ、それに肉スープってのを頼んでみた。
 
shujin yasaiitame.jpg
 
 野菜炒めと肉スープってのは、親戚だったね。笑
 というのは、野菜炒めに肉を入れてスープをいれたものが肉スープって感じ。湯麺の麺無しかな?笑 Photoは野菜炒めだけ。(^^;)
 メンチカツは、肉がいっぱいでこれはいいね。美味しかった。
 
 
 お隣のパン屋さん、ロイヤル・ブレッド・ハウスも、まずまずのお店。帰りに買ってきたよ。
 AbreezaとSMラナンにあるBlead Talkの方が高いし美味いけどね。一般的なダバオのパン屋さんと Blead Talkの中間のグレードのパン屋さんかな?
 
 
 昨日は、疲れちゃって、ブログは休みにしたけど、疲れというのは、日曜日の楽園ビーチで泳いだのと、昨日月曜日のゴルフ疲れね。
 
apo 6 green.jpg
 
 思い通りにならないので、疲れちゃう。(^^;)
 
apo 7 tee ground.jpg
凄く良い天気で、風がとっても気持ち良くて、良いんだけど、腕だけだね。(^^;) 
 
 
 元気出すために、こんなランチを食べていたけどね。
 
sankai makunouchi.jpg 

 美味いよ!特に、真ん中の肉じゃががいいよね。幕の内弁当280P=630円くらい。
 
sankai stuff.jpg 
 
 スタッフもぱちりね。(^_^)v セントラルバンクの近くの山海さんね。フィリピン人のお客さんも多い。刺身定食も美味しいよ!
 
shougayaki sankai.jpg 
 
 生姜焼きも、しっかり生姜が効いていて、美味い美味い!!!200P=450円くらい。
 
 
 今日は、その後、洗車にも行ってきた。
 クルマを、新車を買って3週間くらいだけど、 アパートのおいらの家では、だめだね。人と犬の出入りがあるから、いたずらが凄い!
 
new car itazura.jpg 
                手形分かる?見にくいけど。サイズからすると、小学生くらい!? 
 
 土埃が付くと、指で文字を書かれちゃうし(I Love Youだって。笑 ハートマークにLOVEも。笑) 、濡れた手で、手形が。
 
 傷もいっぱいだよ。明らかに悪意のものも。深いよ。まだ1ヶ月も経って無いのにね。明らかにいたずらされている。
 こんなことを話しすると、フィリピンでは当たり前のようだね。なんでも、遊んじゃう!?
 犬だって、タイヤにおしっこしてるし。(>_<) マーキングするな!!!
 
car wash.jpg
洗車中!80ペソのみで、外も中もキレイにしてくれる。180円くらい。完全手洗い。
 
 洗車中は、このお店の隣にあるレストラン(エンジョイBBQ)で終わるのを待っているんだけど、このレストランでは商魂逞しく、ミリエンダ=おやつについても、こんな感じで、新たに用意していたね。
 
car wash kitchen.jpg car wash kitchen menu.jpg
一番奥の鍋のを頼んでみたよ!         一番上のビニグニット。甘いおやつね。 
 
 いろいろと用意しているようで、バナナやおいものお菓子だね。お米のお菓子もある。メニューボードが上のね。
 
binegnet.jpg
 
 これが、ビニグニットね。 ビサヤ語ではね。
 タガログ語では、ギナタアンだって。なんでこんなに違うのか?たこ焼きはたこ焼きだけど。はは。大判焼きとどら焼きみたいな関係か?笑
 
binegnet big.jpg
 
 中には、バナナ、おいも等がゴロゴロ入っていて、ベースは餅米と砂糖とココナッツミルクと、赤い色はウベ芋のエキスらしい?
 食べてみたけど、甘酒にバナナと芋が入っている甘いデザートだね。悪くは無い! 
 
 フィリピンでは、ミリエンダ。おやつを結構喰うし、1日5食くらいが当たり前だし、挨拶として、“ご飯食べた?” ってよく言うよねえ。
 
 
 こんな感じで、昨日と今日、いろいろあったねえ。飽きないねえ。
 常夏ダバオ、自然と共に、治安が良いフィリピンの最南端=北緯7度でーーーーす!(^^)/
 
 明日は、日本は雪だってさーーー。お見舞い申し上げます。[がく~(落胆した顔)]
 
 
 
 
 
 
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!         たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 Blue.jpg
 
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!フィリピン・ローカルたばこにも挑戦を!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。