SSブログ

ダバオの新車フォレスターの1ヶ月後。あれがまだなのよ! [フィリピン ダバオ クルマ]

 ダバオでクルマ:スバル・フォレスター2.0xsを購入したのは1ヶ月前。
 10ヶ月前に中古車(ホンダ・フィットのハンドル変更版=Japan Surplus)を買ったんだけど、やっぱりだめなので、思い切って、新車を購入した。それが1ヶ月前ね。0%ローンが適用されることになったからね。
 為替が円安に推移する中、将来きっと円高再来!?になるから!!祈!ね。
 
 その後はどうなのか?1ヶ月経ってね。

 ナンバーはまだ無い。来ない。だから付いて無い。
 
subaru forester   front grill .jpg
                       登録中!ってね。                    
 
 毎週のように、ナンバーが無くてもOKっていう許可証をディーラーから貰っているけど、肝心のナンバーは全然来ない。
 
 先日聞いたのは、去年9月に新車を購入した人が、未だにナンバーが来ていない!って。スゴイねえ。もう6ヶ月目に入ってるよ!(-_-) 
 その方曰く、LTO=フィリピンの陸運局だね、が、新しいナンバーの制度にするようで、素材もプラスティック?になるとか???
 
 その一方で、どんどんクルマは売られているので、作るべきナンバーの数はどんどん増えているはず。いつになるのか?興味と共に不安になるね。まぁ無くてもいいってことだね。いい加減だなぁ!とも思えるね。まぁフィリピンはそんな国!笑
 
 
 話は逸れるけど、この3月に日本に研修生として3年間行くということが、厳しい訓練と選考によって決定した知り合いの妹。しかし、日本のヴィザ申請をすると、2005年からずっと日本に滞在していることになってる!って。つまり誰かが、パスポートで、ヴィザを申請して、日本に入国して、現在もその誰かは当然不法滞在中!
 だって。本人はずっとダバオとマニラに居て海外なんか行っていなかったのにねえ。
 だから、日本行きはご破算に。4,5年も訓練してきたのにね。エンジニアの研修生。いとも簡単に、だれかの違法の所業によって、日本行きのチャンスはワラに。可哀想だねえ。
 でも、日本行きはだめだけど、他の国なら行けるってさ。パスポートは本人名義で(重複してるけど:あっちは偽物ということで)発行して貰える。まぁフィリピンはこんな国だよね。悪い奴のしたい放題が出来る国。
 
 だから、ナンバーが6ヶ月も無いクルマ、そんなの当たり前? 笑 
 
 
 話を戻して、クルマの調子はOK。なんの問題もなし。エアコンが良く効くねえ!
 走行距離は、1300km。3回給油した程度。 新車は良いよ!
 
 フィリピンでは特に!メーカー保証のあるクルマ=新車が良いよ。無理してもね。
 というのは、中古車のメンテがとにかく悪すぎるからね。酷い業者は、良い部品は自分用に取っちゃって、悪い替わりの部品を付けて売っちゃう!って言うよね。
 だから、自分ですべてチェックしないと中古車なんかは乗れないという。おいらもそんな感じだったねえ。だから新車に替えてみた。無理してね。
 
 おいらのフォレスターは、2.0㍑のエンジンだけど、走りを考えるともうちょっと!って感じもするから、フォレスターの上位モデルの2.5㍑が本当は良いのだろうねえ!?アップ・ヒルとかね。お金のある方は2.5㍑のフォレスターが良いですよ!(^^)/
 でも、燃費を考えれば、2.0㍑で充分だね。だいたい9km/㍑くらいだね。
 4WDで、高速なんぞなしだし、渋滞が多いし、エアコンがんがんだから、こんなもんでしょう!?良い方?
 
 
 ところで、フィリピンのガソリン価格がじわじわupしている。以前は50ペソ弱だったけど、1月は52--53ペソ/㍑。2月に入って、ペソ高が終わったようで(12,1月は海外からの送金が多いことでペソ高になりがち)、2月は53--55ペソ/㍑となっている。
 燃費よく走れるようにしないとね!
 

 ダバオの道路事情から考えると、フォレスターのような、4WD、大口径タイヤで車高の高いSUVは良いね。着座位置・視線も高いから、路面の凸凹も早く見つけられるから、大きな穴を回避出来るよね。笑 ホントニオオイ!穴!
 
forester inside.jpg
短パンにサンダルでーーーす。(^^;)
 
 雨、特に短時間で一気に降る!夕方や夜のスコールの後には、低いところはすぐにバハになっちゃう!バハ=道路の冠水ね。
 そんな時には、フォレスターのようなクルマは良いよね。通常のセダンやスモールカーになると不安だよね。やっぱり。
 マニラだけど、バハでホントに苦労した方知ってるけど、電気系統全部パタイ(電動ウィンドウだめ、パワステだめ、等々)だし、臭いし、ホント大変だったねえ。
 
 
 日本から持ってきたガラス・コーティング剤を施工したけど、これが大正解。ピカピカだよ。雨降った後でも、逆に洗った感じでキレイになっちゃう。半年ごとに施工かな?1年でOKと書いてあったけど。
 
 
 最後は、いたずら問題。
 以前も書いたけど、埃や雨がボディーに付いたりすると、子供が指で文字や絵を描く。納車の翌日から洗礼を受け、I Love You!だからねえ。次の日にはハートマーク。まぁそれは可愛いものだった。
 でも、いたずらはもっと深刻なものにエスカレートしている。
 ガラスコーティングで新車らしくピカピカだと目立つので、ひがみやねたみで、明らかに悪意のいたずらもいっぱい。金属や石のようなもので、ジャー!を付けているんだよね。
 どこでなのか?アパートの駐車場?でもあろうし、街の道路?でかもしれない???
 まぁ致し方ないのかも知れないけど、ピカピカ故、目立つんだよねえ。
 
 日本に納品されることにしたけど、アパートでの駐車用として、車体カバーを購入した。これで、アパートでの駐車だけだけど、少しはいたずらが減るかな?
 このことが一番頭が痛いねえ。セキュリティーの高い住宅地に住むしかないのかな?
 

ダバオでクルマが必要か?否か?
 暑いから、ジープニーやペディーキャブが狭くて乗り心地が悪いから、やっぱり必要だと思う!
 4年ダバオでクルマ無しの方が、去年クルマを買って1年。ホント便利!便利! だって。
 

 けど、ダバオの交通状況、マナーを考えると、クルマの運転は大変でしょう?
 それはその通り。
 国際免許の加盟国なんだけど、まったく酷い交通状況だし、ルール?ワラ!マナー?ワラ!だから、日本のような優先道路をサァー!と走るなんてことは出来ないよ!
 フィリピン人は常に(運転だけじゃなくて!)自分優先だから、優先道路なんで概念は無いと思わないとね。
 例えば、左からUターンする場合、左折車線からするんじゃなくて、右車線から大きくしてくるってのが当たり前だし、ウィンカーなんかは出さずにいきなり来るからね。(>_<) 怖いよ。ホント信じられないよ!
 真っ直ぐ大通りを走っていても、脇から突然クルマが出てきて、塞いじゃうしね。シンジラレナイ!
 慣れるまで、2ヶ月くらいかかったよ。今でも怖い時があるけどね。
 だから、これらを割り切れる人ではないと、危険だよね。
 
 
 教育を根本的に変えないとだめだろうねえ。小学生からの交通教育をね。数十年かかるだろうねえ。まともになるにはね。
 
 
 
ebi fry.jpg
今晩は、海老フライ!こんな感じね。 材料費100ペソのみ。安!
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!         たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 Blue.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!フィリピン・ローカルたばこにも挑戦を!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。