SSブログ

悲惨!為替円安打撃のフィリピン 4280! [世間]

 G20終了後の週明けの外国為替は、$円は94円を突破。株は上がったけどさ。
 
 朝、ペソ円でも、10000円が4310(yahoo exchange)となっているから、ダバオの両替商は4300を切り、4260くらいのものと思う。
 お昼ぐらいに、実際に両替商に出向くと、4280と、いつもよりレートを良くして、なんとか客を待っているという感じだった。いつもは、yahooよりも40--50安くして価格を決めている傾向だったけどね。

 おいらが接したピークは、5710。こんな時に、大きなモノを買っていれば良かったなぁ!家とか車とか、永住権とかね。1年前くらい。
 
 去年10月にダバオから帰る時には、5250くらいで、安くなったなぁ。もっと円高になって、5500くらいになると良いなぁ!って思っていた。
 それが、
     11月5150くらいになってしまって、
     12月になると5000を切っちゃって、
     1月になったら、ぐいぐいとダウン、4500を割っちゃった。

 そして、
     2月もどんどん下がって、4300--4350を行ったり来たり。
 けど、
     今日4300をあっけなく割って、4280が実勢価格になってしまった。
 
 
yen foot mark.jpg
 
 計算もし易いので、10000円が5000ペソというのが、2.00だから良い感じのレートだと実感している。実感的購買力平価でね。
 マックでも、バリューミールが50ペソだし、100円マックと一緒。飲み物付いて無いか?
 
 4500なんかは、明らかに質から見てペソが高すぎる感じ。円が安すぎると言うこと。2.22222・・・だからね。
 
 それが、今では4300を切っているから、2.3256に。

 さらに、2.50、つまり4000ペソをのではないか?ということで、海外移住生活に一時的に見切りを付けた方もいらっしゃる。為替危機にいち早く手を打たれた。
 
100 yen.jpg 
                   100円だって!(T_T)
 
 
 日本に居れば高品質が手に入るし、円安の恩恵は少ないかも知れないけど、海外に居て円安はキツ過ぎる!ってね。さらに、仕事だって出来るしね。  でも寒い!(^^;)
 
 おいらも、ダバオで両替をした上でなにかモノを買うというのは、売り場に売っているフィリピンや中国の品質を考慮すると、買う気が起こらない。日本品質のものを日本で買って、まとめて送った方がコストパフォーマンスが良くて良いと思うからだ。
 
 日本食材なんかはダバオでは高すぎて買えないよ。現地食材でも、両替して買うんだから、割高だしね。ましてや日本から輸送コストたっぷりの日本食材を、両替してペソで買うなんてね。ダブルパンチだねえ。
 日本で、安いスーパーとかで割安に買って、まとめて送った方が、送料は安いし、為替マジック!(ペソで考えればだけどね)で安くなっちゃうからね。

 おいらは海外ぷち移住だから、たまに帰るし円安の恩恵も受け、まだ回避し易いけど、完全移住をして、日本からの年金をベースに生活している人にはやはり厳しいよね。
 円をドルにして送金してもらって、それをペソに替えていらっしゃる。ドルをペソにしているから、まだ良いような感じだけど、実際には、まず円をドルにしているから、そこでの目減りが大きい。結局は一緒。

 先日もTVのニュースでは、円安で、明らかに海外旅行が減少しているそうだし、韓国の化粧品を扱うお土産物屋さんなんかは、大打撃だって。
 
 ダバオに来る人も減っちゃうかな?
 
 
loan 24 times.jpg おいらのこれも。。。大変!
 
 回復を願って、敢えて24回払いにしたけど、1回目の先日は、12万円弱のはずが、13.3万円の支払いになっちゃっていた。(T_T) もっと下がって、14万円になっちゃうのかよ?ヤブヘビ・・・! 

 おいらが4月に帰った際には、ダバオ在住の皆さんだけの特典だけど、日本食材1万円セット(比ペソ支払いの場合には4500ペソ。米ドル支払いは110ドル:あくまでも今日の為替での計算ね:変更あります!)をまたやりますから、それで恩恵を受けて下さいね。
 頑張って、幾度も幾度もスーパーへ通いますので。(^^;) 笑 
 4月初め購入、5月初め納品予定ね。その次は7月購入、8月納品でーす!
 
 少しでもお役に立てればね。おいらがちょっと頑張って、皆さんと共に協力すれば、それは強力なコストダウンを実現するからね!1件当たり送料2000円だけになっちゃうし。詳しくはまた後日。
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:   

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。