SSブログ

ダバオから初めての台北行き。その17 おしまい!総括。台湾へはまた行きたいよ! [台湾 台北]

 搭乗時刻の2時間前からセブパシのカウンターは、タイ航空が代行して開いてくれた。
 
taipei last 2.jpg
 
 ちゃんと!時間厳守(10分前に来て、5分前にカウンターが開いた)だし、テキパキとやってくれて、良いねえ。
 マニラよ!セブよ!ダバオよ!少しは見習いたまえ! (^o^) いつもだらだら、時間はルーズだからさ。

 けど、セブパシはやっぱりセブパシ。フィリピンの政府のお達しだから、往復の航空券を見せよ!(特にフィリピンからの出国のね:来月のだ)言われた。どこに書いてある?と聞くと、上の液晶モニターを指した。書いてあったよ。英語だけどね。(^^;)
 たまたまiPhoneにデルタのソフトを入れてあり、台北空港では無料のwifiが繋がっていたので、そこから日本への便の航空券を見せて事なきを得たけど、フィリピンへ行く際には、日本からだけではなくとも、必ず往復のチケットを印刷しておかないといけないね。Eチケットなのに、時代に逆行してるよ!フィリピン政府の言っていることはね!!
 
 面倒くさいな、こんな馬鹿なこと、と呟いたら、台湾人のそのスタッフも、馬鹿な国の政府の話しさ!だって。しょうがない制度だとれていた。
 セブパシの仕事してるけど、台湾人だから、とっても客観的!笑

 台湾桃園空港の空港税は300元、ってネットで見ていたので、お金を残していたけど、そんなのどこにもなし。??? もちろん、格安ダメだめ航空会社のセブパシからの情報はなし。チケットの中に含まれているのだろうけどね???分からない。
 残った600元は、ダバオに持ってきて、ロビンソンの両替屋ですんなり両替完了。レートは?よく分からないけどね?800ペソくらいになったようだねえ。

 暇なので、パノラマPhotoに挑戦!

 台湾桃園空港の搭乗待合
 taipei airport waiting.jpg 

 マニラNAIA3の搭乗待合
manila naia 3 waiting.jpg 
 
 横幅が500pixelsまでのブログだから、迫力無し!(-_-) 実際のは7500pixelsだから縮小!
 
 
 定刻よりも前に台北を発ち、マニラにも定刻前に到着。

 心配して、イミグレにすぐ出せ見せられるように、iPhoneの画面をコピーしておいた。wifiが無くてアクセス出来ない場合も考えてね。
 
 しかし、マニラのイミグレに行くと、

    “この飛行機は、5J(セブパシの意味)の311だったっけ?”

と大声で隣のブースの人に聞くだけで、おいらには、

     いつまでの滞在か?

と聞くことも無く、

     帰りの航空券を持っているか?

と聞くことも無く、ヴィザのことも全く聞くことも無く、

     無言で、ただスタンプをしてくれた

よ。

     (-_-)

 全く意味の無い準備と心配だった!! フィリピンの実態だ!!!

 台北空港でのタイ航空の代行スタッフとのやりとりも全く意味なし!モニターに書いてあった英語の文章もね。

 やはり、ルールを決め、運用管理をしているはずの、イミグレの
   
     フィリピン人はなにも考えてない!?

 全く意味の無いイミグレの通達(各航空会社へのね)とルールの運用だね。

 おいらは、3月28日(木)に日本に帰るけど、21日間の自動観光ヴィザでは足りないので、ヴィザの延長をまたダバオでしないといけない。11日だけだけど、足りないので、大枚3,030ペソも払って、ヴィザの延長をして貰う予定。
 2,3時間も待たされ、入場するために、長ズボンとスニーカーをわざわざ履いてね。あそこへ行くときだけね。あの鬱陶しい空間にまた行かないと・・・。あーー (T_T)
 面倒臭いけど、しょうが無いね。

 そもそも、今回の初めての台湾旅行も、フィリピンのバカバカ観光ヴィザの延長が嫌で、同じ金なら旅行へ行こう!ってことで始まったことだからね。
 フィリピンの国外に出れば、21日間の自動ヴィザをゲット出来るからね。
 

 結果、今回台湾に、台北だけだけど、3泊5日の強行軍だったけど、座骨神経痛が悪化したけど、最高に良かったね!

 台湾は、日本の支配下の時、その教育によって、規律が強化されたようだね。その後、大陸からやって来た輩達に、規律無き支配を受けたから、余計に日本との差を感じたようだと、おいらは理解している。
 どこに行っても、規律を良くしよう!というポスターが貼られていたし、その動きを感じた。
 地下鉄では、そこさわっちゃぁいけないよ!って保安員のおっちゃんに指導を受けたくらいだ。地下鉄を待つ人々の整列はちゃんとしていたよ!既にPhoto掲載済み。

 フィリピンから台湾に行くと、規律の違いを大きくはっきりと感じたよ。

 着いていきなり、イミグレでもホテル名を具体的に書けとか、タクシーに乗ると領収書をきちんと書いてくれたり、ホテルでもしっかりといろいろと説明してくれるんだよね(英語が下手で聴き取れない人もいたけど(^^;))。タクシーの手配は30分前にして下さいとかね。

 フィリピンでは、自由な国だからなんでもOK!とか言っているんだけど、TVを点けると、昼間から凄い服装で、唄って踊って、狂っている?感じのTV番組ばっかりだし、ゴルフ場でも受付嬢はトイレ行っていてずっと居ないし、キャディーはゴミをポイ捨てしてるし、つばを吐いているし、飲食店やスーパーマーケットでは、従業員が(音痴で 笑)大声で歌って踊っているしねえ。仕事そっちのけ。規律のきの字も無し。
 
 自由な国では無く、規律の無い国。文化・文明が緩い国。発達していかないなぁ!
 
 文化・文明が発達していくと、それを上手く動かすために、規律は不可欠だからね。まぁ前提としての上昇志向、成長志向、改善意欲は不可欠だけどね。フィリピンには無いなぁ。おれがおれが!の私欲だけ。

 数年前、今年は中国の年!として4回も中国に行ったけど、その時にも似たようなことを感じた。規律はあるけど、なんかんでいるし、抑圧されている感じもね。人々の諦め感を感じた。
 だから、中国はもうなんか懲り懲りと感じるようになったから、行ってないし、今後も行く気になれない。でかすぎて、もうコントロール出来ないんだろうねえ。外国の悪口を言って、それを教育して、歪めて洗脳をし続けていくには、でかすぎる。
 それが出来るのは、北朝鮮くらいまでだよ。笑
 

 でも、台湾は良いね。規律正しさの中にも、皆さんとっても親切だった。タクシーに乗っても、お店でも、飲食店でも、ホテルでもね。
 2度もあったけど、営業時間前でも、開店前だから、もうちょっと待って!と言ってくれた大きなテナント・ビルとか、飲食店では30分以上前だけど、OKってことで食べさせてくれた。掃除とスープが出来て無くてごめん!ってね。あり得ないでしょう!?

 ただ、かったねえ。日本の最西端の石垣島・西表島から100kmなんだけど、やっぱりまだまだ寒い。15℃前後。
 だから、おいらの腰痛と座骨神経痛も悪化してしまった。もちろんかなり歩いたから、過ぎたこともあるけどね。2日目にも温泉に行けば良かったかも知れないね。
 次回は、烏来温泉(うーらいおんせん)にも行こう! 笑 九イ分にも行こう!
 

 その点、自由?な国、規律のかけらも無い国、フィリピンだけど、良いよね。規律じゃなくて、自然がね。笑
 暖かくて、暑いんだけどね、ダバオに戻ってきたら、徐々に元気になってきた感じだよ!暖かさが身体にホントに良い!
 フィリピン自然は最高。ダバオ最高!笑
 
 
 でも、フィリピンは酷いよね。今日はタグムという北東の街へちょっと用事でドライブに行ってきたけど、道路のメンテが悪すぎて、ガタガタ。それ以上にドライバー達の規律の無さで大渋滞になっちゃった。
 ことの発端は、コンテナを運んでいたトラックが、ケーブルテレビの線を頭上で引っかけて断線させちゃったこと。おいらの家のTVも出かける直前にパタイ!しちゃったしね。そんなところに線を引いている方も悪い。高さのルールはあるのか???
 その線を下に戻そうとしているうちに、大渋滞。前へ前へというクルマは、反対車線まではみ出ているから、反対車線も大渋滞。
 しかも、それを知らずに、その先の交差点では、交差点内に入った2台のコンテナ・トレーラーが両方の車線まで塞いじゃった!出るに出られず、戻るに戻れない!どうしようもない。
 そこには、TMCという交通整理員が居て、さらには警察官も4人も居たのにね。無用の長物達だ。仕事をしてない!
 この交差点を抜けるまでに1時間近くもかかった。(T_T) 最悪。わずか2kmなのにね。
 フィリピンには、規律が全くありましぇん!酷いよね。
 
 
 台湾にはしっかりした規律があるからこそ、文化も、そして文明も、最近ではスマホの世界においても、htc(世界中で販売)とかホンハイ(iPhoneを下請けですべて製造している。シャープを買収しようともしてるしね)といった優れたメーカーも出てきているくらいだよね。メモリーを中心に半導体だってそうだし、自転車なんかも世界の2/3は台湾で製造し、世界中に行っているんだよね。
 
 だから、台湾は今後も成長していくし、一方で温泉や良い自然もあるし、なによりも上手いモノばかりだから、良かったよ!
 
gyouzaya 5.jpg
 
 今度は夏にでも、日本から台湾行って来ようと思っている。台湾1周旅行とか、台湾の田舎に行って来ようかな?
 
 台中には、ミネソタからランナウェイしたTomも居るしね。笑


 長々と、台湾特集へのおつきあい、ありがとうございました。<(_ _)>



 ちなみに、6月には、ヴィザ延長の替わりに、セブ経由でタイ・バンコクへ3泊5日で行く予定。
 マニラからは、ベトナム・ホーチミン&ハノイも出ているから、その次はベトナムも良いよね。笑 来年の2月かな?

 

 
おしまい!
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。