SSブログ

ダバオのイミグレ。早かったなぁ!やっぱり午前中に行くべし! [フィリピン ダバオ 品質]

 3月28日に日本に一旦帰るので、それまでの滞在にはヴィザの延長が必要になる。自動的に付与される3週間との計2ヶ月の延長だから4月24日までになるけど、3月28日に帰るから1ヶ月近く分は無駄になる。もったいない!でもしょうがない。
 そこで、大嫌いなダバオのイミグレへ行ってきたよ。長ズボン履いて、スニーカー履いてね。いつもの短パン・サンダルでは入場禁止だからね。(^^;)

 その前に、ラナンの日系喫茶店のRyumaさんでモーニングセット20ペソとアイスコーヒー90ペソと計110ペソね。ちょっとおしゃべりをしてから、イミグレに向かうことにした。 

 イミグレに到着すると、いつもの大柄な女セキュリティー他、セキュリティーは全員代わっていたね。入り口でサインをしてから、中へ。

 中もちょっとだけキレイになっていて、ペンキをちょっと塗ったかな?メンバーも4,5人は一緒だけど、少し入れ替わったような感じかな?
 
 所定の用紙に必要事項を記載して、パスポートの2カ所のコピーとパスポートの原本を提出して、待つことに。
 イミグレの時計を見ると、もう11時半になっていた。おいらのiPhoneは未だ10時半なんだけど、1時間も進んでいる。(^^;) 以前は30分だけ進んでいたのに、ついに1時間も進んでいる。
 ってことは、昼休みも早い!?笑

 すると、5分くらいして、すぐにあの大豚女に名前を呼ばれた。いつもの呼び捨てだ!セブパシでも、Mr.くらいはつけるけど、ここでは呼び捨て。パスポートの顔写真のページを出して、片手で、窓口のガラス窓から手を出して見せているし。とっても横柄!

     3030ペソ!

とだけ叫んで、支払えって!
 ちょうど3030ペソを財布から出すと、今回初めて、

     thank you!

って言われたけど、人の顔は見ない!し、その後、なんの説明もしないしね。何様?である。彼女のデスクには息子のPhotoが飾ってあるのが今日見えた。すると、やっぱりとってもデカイ!驚 やっぱり彼女の息子だった。爆
 
 でも、書類等を提出してから5分での支払いは、超早い!1時間も進んでいる時計だからか?ランチまであと30分!?笑 イソグノカ?
 ということは、今日は早く終わるのか?と期待が膨らんだ。
 
 
 でも、ここからが長かった。ずっと待たされた。(^^;)

 iPhoneのゲームをして待っていたけど、電子書籍を持参すれば良かったなぁ!と後悔。(>_<) 目の前には、Kindleを持ってきていたアメリカ人の老夫妻も居たからね。
 
 CR=トイレのことね=フィリピンではComfort Roomっていうよね。その略。でも、実際にフィリピンではcomfort なトイレにお目にかかったことは無いが。笑
 
 そのCRに行ってきた後、窓際の待合席に場所を変えたら、

     日本人?

って日本語で女の人に声をかけられた。
 だけど、どう見ても韓国人顔で、韓国人が好むようなメガネをかけていたので、

     韓国人?

って思わず日本語で返事をしてしまった。笑 ナンデニホンゴヤネン?笑 韓国語でならわかるけど・・・思わず日本語が出てしまった。笑
 それ以降、すぐに彼女の手続きが終わって帰ってしまったので話をしなかったが、外には彼氏らしきフィリピン人青年が居て待っているし、外から戻ってくる彼女の姿を見ると妊娠中だ。しかも、フィリピン人青年の母親らしき人もいる。
 ってことは、未婚の妊婦?観光ヴィザの延長?だからね。これから結婚するのかな?
 こんな日本人もダバオにいるのか?と思っていた。そんなに居ないタイプのカップルだからね。まぁ、もちろん考えられ得るけどね。珍!

 その後もゲームをしつつ、いろんな国の人が出入りしているのを見ていたけど、サンダルはだめ!というはずなのに、いっぱい居るんだよね!?やっぱ、ここはザルだな。いや猿だ。笑

 そうこうしているうちに、イミグレの進んだ時計は12時を過ぎた。1時間以上も早いランチタイム入りだ。けど、まだおいらの手続きは終了しなかった。

      もうイミグレは、ランチタイム入りしているはずなのに・・・!笑

 それから20分後、漸く名前が呼ばれて、手続き終了。受取にサインをして、2枚の紙っぺらとパスポートの捺印を確認して終了。合っているおいらの時計は、11時半過ぎだった。
 だから、全部で1時間ちょっとくらいの手続き時間だった。
 結果、早いね!
 まぁ、領収書には、2行のexpress 500ペソの文字が。計1000ペソも勝手に取られている。今日は早いから価値はあるけど、4時間の時も1000ペソ取られていた。(T_T)

 やはり、10:00ーー11:00くらいに、ダバオの場合、イミグレに行くのが一番む!ようだねえ。以前も午前中に行って昼前に終わった。
 別の時には、午前中に行ったけど、ちょっと遅かったようで、ランチタイムに跨がってしまって2時過ぎまでかかったこともあったけどね。最悪。4時間になってしまった。
 イミグレは、ランチ前作戦奏功するように思う。
 その際に要注意なのは、イミグレの進んだ時計の時刻かも知れない?笑
 
 
 思ったよりもイミグレのヴィザ延長が早く完了したので、とっても清々しい[ぴかぴか(新しい)]気持ち?になって、再度日系喫茶店のRyumaさんへ。笑
 
sakusen kaigi ryuma.jpg

 そしたら、知っている人もたくさんに増えていて、あーだーこーだー!!とお話してきた。常連さんには、日本茶も出てきます!長居しているからねえ。笑
 
 朝はアイスコーヒーを、昼はマンゴーアイスクリームシェイクを頼んで、ランチなしで情報交換。ほとんどが価値の薄い地元ダバオの四方山話だけどね。笑
 
 幾度かお会いしているけど、ディゴスから月1度くらいお買い物と悪さ?をダバオにしに来ているIさんもいらして、あなたがabozoさん?同一人物?ってことになってビックリだって。笑 聞くと、よくご覧頂いているようだ。ありがとうございます。(^^)/
 
     ディゴスとかいろんなところへの、
               探し物はなんですか? ♪

だって。笑
 それが、もし当たったら、Ryumaのコーヒーをご馳走しますよ!ってことでお別れした。笑 たいしたものじゃないのに。笑
 

 大嫌いなダバオの鬼門、イミグレが早く済んだので、せいせいした。1時間で終わるのなら、最高だからね(最悪4時間)。
 
 
 明日は週3回目のゴルフね。
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。