SSブログ

今日はダバオ祭り。市制76周年ってことね!サマーフィエスタだね!! [フィリピン ダバオ]

 今日はダバオ祭り。          Araw ng Dabaw
 
davao matur6.jpg
英語のページです。 
 
 第76回だそうで、1936年=昭和11年に市制が誕生したようだ。それを祝って、毎年3月の中旬の土日にダバオ祭りが行われているという。
 
 ダバオの祭りと言えば、8月下旬に行われているカダヤワン祭りが有名だが、それは土着のもので、収穫祭だね。ダバオ祭りは、ダバオシティーが誕生したことを祝って、記念に行われているという制度だね。そんな違いがあるようだ。
 
davao maturi.jpg 
 
 でも、今日は朝から、TVでも、ダバオ祭りに、企業や地域や学校が、パレードに参加する模様を放送していた。カダヤワン祭りと似たようなもの?民族衣装を着ていないくらいの違いかな?(^_-)
 
davao maturi2.jpg 
 
 街では、ダバオ祭りを販促として、2,3日前からセールをしているし、昨夜は深夜24時までモールとかはミッドナイト・セールと称して、激安セールをしている!ってダバオエーニョダバオっ子は興奮していたそうだ。
 
davao maturi3.jpg 
 
 今日は、市役所の回りの商店街や大きなモールは凄い人手で、それを助長するように、こぞって映画スタートか歌手とかをマニラから招いてイベントを行っているという。

 だから、おいらは出かけない!笑 混んでいるところは嫌いだからね。笑
 あーーー雨降ってきたぞ。Sさん今晩のデートはキャンセルか?笑
 

 でも、amには喫茶店へ。相変わらず中身の薄い話をしてから、お買い物へ。笑
 
 ひとり5つまでという限定販売品を5人で行って、25をゲット。笑
 別の場所は、限定10なので20をゲットしてきたよ。
 これで取り敢えずは揃ったな!(^^)/
 
davao maturi4.jpg
大問題の為替は、4180ペソ/万円を底にして、ちょっと戻したね!もう勘弁して欲しいけど・・・。 
 

 その後、土地を売りたい!って話が回り回ってやって来たんだけど、日本人!ってことでね、それを冷やかしに行くことに。1000㎡で2.5ミリオンペソだって。㎡2500ペソってどんなところかな?と思ってね。
 不動産業者と待ち合わせして、おいらのクルマで行くことに。
 場所は、ダバオ空港の入り口からすぐそば。でも、ぐるっと回って入っていったところ。道が細くて、クルマがすれ違うのが大変。だからトライシクルのための道だね!
 土地は、全く整地がされていない原野だった。(>_<) 野生のバナナがいっぱい! (T_T) これで、㎡2500ペソは高いだろう!整地をしての価格かも知れない?けど、平らなところじゃないし、1000ペソ以下数百ペソって感じだろうねえ?おいらの感覚ではね。空港にやたら近いのは評価出来るけどね。500mもないからね。10分前でも乗れちゃうね!飛行機にね。笑

 今晩は、kg240ペソもする高い牛肉の骨付きバラ肉を買って来て、ニラガン・バカを作ることにした。abozo流のね。でも、フィリピン人にも好評なおいら流のフィリピン料理だ。フィリピン人も驚く素材が盛りだくさんな牛肉のスープだからね。
 
davao matur5.jpg 

 調理中。
 
 後は、春雨と野菜を入れたら、出来上がりだ!
 美味しいよ!
 
 
 完成!!!
 
baka soup.jpg
 
 
 Mさんちにも、お裾分けして上げようかな? でも、その前に無くなるかも知れないね?笑
 
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。