SSブログ

ダバオの食 いろいろね。ほかも。 [フィリピン ダバオ 食]

bf today 130506.jpg
 
 これは今朝の朝食。フィリピン人でいっぱい、大人気のトロトロ=大衆食堂だ。
 アポ・ゴルフのゲートの脇に数軒並んでいるトロトロの一番アポに近い端の店ね。

 大人気故に、ランチタイムの遅い時間に行くと、もうみんな売り切れだから、要注意。
 今朝もごはんと、ビーフシチュー(って言うけど、ねえ?)とミニスープで、60ペソ。
 今日は大型トラック2台とかが腹ごしらえで停まっていて、駐車が大変だったよ。人気だねえ。

 ゴルフ前の腹ごしらえには、グー。
 
 でも今日は腰が痛くて、前半はだめだったねえ。肩が回っていない!って。
 後半になって痛みが拡散した?ようでちょっとはまともになってきたけど。トップとダフリが交互に出て、だめだ!(>_<)


 ってことで、最近撮り貯めておいた、ダバオのをまとめてみるよ!
 
 
 まず、これなんだ?
 
pocket ----.jpg 
 
 分かりにくいねえ?
 でも、買って来て大正解!今度は行商人の中に入れますか?
 
pocket youkan.jpg 
 
 正解はこれ!小さな煉り羊羹ね。 サイズは、フィリピンの麻雀牌くらいの大きさ。日本の麻雀牌の倍くらい。笑 1個40gだって。
 甘いものがたまに食べたくなるけど、そんな時、お茶と一緒に好適だね。 
 ダバオでも買えるんだけど、すごく高いからね。100ペソくらいするんだよねえ。ちなみに10個で525円。50円+税だね。20ペソってことだ。
 でも、10個しかないから、計画的に食べないとね。笑 
 
 
 日本から持ってきたもので、なかなかな味だったお米はこれね。もう無くなりそうで、貴重品だけど、とっても美味かった。
 
yumepirika.jpg 
 
 もっちもっちで、餅米のような粘りがあって、美味かったよ。 日本のお米は真っ白だしね!
 
 現在では、日本からのBOXではお米を入れることは出来ない。別途フィリピン政府からの輸入許可を貰わないといけないようになっている。だから、手荷物の範囲の量だけね。2Kgだけ。(^^;)
 
 このゆめぴりかを食べている、ある日のランチはこんな感じ!豪華だよ!笑
 
someday lunch.jpg 
 
 味噌汁、きゅうりのキューちゃん、牛肉の薄切りにんにく焼き、それにさんまの蒲焼きの缶詰ね。 日本からダバオに来たばっかりではないと食べられないものばかり。豪華!笑
 すぐ無くなっちゃうし。 滞在が進んでも、最後まで残るのはインスタントの味噌汁かな?まぁどこにでも売っているしね。
 
 でも、ライスが見えなかったなぁ。笑 ビールはあったけど。笑 
 
 
 他、今回持ってきて、5軒の行商人の荷物の中にも入っているものは、これね。
 
kunsei curry.jpg 
 
 たぶんダバオでは、5軒しか食べられないかな?
 今話題の燻製カレーね。ハウスのレトルトとルーのセット。
 
 ちなみに今晩はカレーにしたけど、ビーフカレー。この燻製カレーはチキンで作るんだって。だからまた今度にしようと思っている。楽しみ!!(^_^)v
 
 
 チキンと言えば、おいらの作るフィリピン料理、チキン・アドボはフィリピン人達に大人気だよ。 
 
abozo adobo.jpg
 
 鰹だし、日本のしょうゆ、みりんを使っているからね。それとおいら流は、じゃがいもと玉ねぎも入っているから、野菜の甘みが出ていて美味い美味い!今回はホールのマッシュルーム缶も入れたしね。チキンは、手羽先ともも肉でね。
 
 
 ここからは、外食編。 
 
 先日、ある方が頼んだ1品が美味そうで美味そうで、とっても高いんだけど、後日呑ん気さんに行って、おいらも頼んでみたよ。
 
nonki unagi sushi.jpg 
 
 2貫だけで250ペソ。1貫300円だ。(^^;) 一番高いに握りね。口に入れるととろけて、ラミ!=美味い!
 
 この日は、先に来てしまって、遅れて来る人が予定よりもさらに遅くなったから、ビールを呑んで待っていた。その際のつまみは、これら。
 
nonki niku jyaga.jpg 
 
 肉じゃがね。お肉は豚肉だ。山海さんの肉じゃがの方が牛肉だし、味も良いかな?それと、
 
nonki poteto salad.jpg 
 
 ポテトサラダ。これは弁当にも入っていて、美味いからね。
 
 芋ばっかりじゃん。笑 他にも頼んだけどね。

 
 
 銀閣さんでは、これがとっても美味かった。昨日の朝も、頼んだよ!Rさんのよりも美味いかも?オススメ。パン自体が美味いし、焼いたベーコンが良いね。Kさんにオススメしたら早速オーダーしたけdど、オムライスよりも美味い!って。笑
 
ginkaku club house sandwich.jpg
 
 これはテイクアウトした時のものだけど、銀閣さんのクラブハウス・サンドイッチね。トーストされたパンが良い!
 
 銀閣さんでは、こんなサービスも始めたよ!最初のお客さんへ注いでいるところをパチリ!ね。
 
ginkaku beer tower.jpg 
 
 ピルセンが4本くらい入るって。パーティーを盛り上げるときには良いね!
 
 
 最後はこれ!今、おいらの家にあるよ!
 
galaxy tab2 10.jpg 
 
 また買ったの? 
 
 
 チャウチャウ!笑
 コンペのパーティーで当てたの!  おいらがじゃないけどね。爆
 
 フィリピン版だから、英語が主。他数カ国語が入っているけど、日本語は無し。ちなみにサムスンだけど韓国語も無し。中国語まで。 
 ということで、もうやり方を忘れちゃったから、預かって、日本語表示出来るように、そして日本語入力出来るようにして上げることに。でも、1時間もかからず終了。
 
 ギャラクシーTab2 10.1インチは、薄くて、軽くなったね。 600gだって。でも、カメラがちょっとプアの5メガ。クアッドコアだから、動作はサクサク。これなら速度に不満は無いね。
 
 去年のパロスのポメロカップでは、おいらはギャラクシーTabの7インチを当てたけど、それと比べると、動作が速くて、進化が見られるね。見やすさなら10インチ。取り扱いやすさなら7,8インチのだね。
 でも、スマホも、4,5,6インチのサイズまで来ているから、もう境目が無いね。
 
 ちなみにこの10.1インチのギャラクシーTab2はSIMを入れて電話も出来ちゃうしね。でもどうやってかける?
 
 
 持ってか?笑
 
 
 
 おいらはiPhone/iPadのiOS派。アンドロイドも使ってみたけど、やっぱりiOSだね。だから、去年ゲットしたギャラクシーTabの7インチのは、すぐに嫁がせました!
 今は、iPad miniが扱いやすさと老眼への優しさで、絶賛毎日利用中!
  
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。