SSブログ

ついに100円/$突破。円ペソも4000割れか?ライフスタイルの変化が求められる? [フィリピン ダバオ]

 鉄板?岩盤?強固な数字?だった1$=100円も、昨夜のNY市場で、ついに100円の大台に載せた。
 これによって、株式市場はまた急上昇になるのかも知れない?>>>なってるねえ!
 塩漬けされてきた株式を、辛抱強くたくさん持っていた人にとっては、漸く良い塩梅になってきているから、美味しい思いをされていることだろう。そういう人は、消費に回して欲しい!金を持っては死ねないからね。
 見切って損切りをした人にとっては、悔しい思いをしているかも知れない?

 海外移住をしている人にとっては、キビシイ時を迎える。
 フィリピンであれば、円ペソで5600--5700といった2年近くの特別ボーナス期間があり、それを当たり前にして生活してきた人にとっては、強烈なダメージを受け始めているのではないだろうか?も宇ピークから3割ダウンになっているからね。
 それを予見して、生活を見直し、工夫をしていた方にとっては、経済的な冬として、越冬の準備が出来ているだろう。ありとキリギリスの寓話を思い出す。
 しかし、ゆでがえるの法則のように、その変化を正しく捉えられていない人にとっては、適応出来ず、ゆであがってしまうだけなのかも知れない。一気に熱くなれば(円安への変化は一気=半年もかからず!であったが)、飛び跳ねて逃げることが出来る。
 実際に、一層の円安を予見し、日本に戻って仕事に就き、円安分の為替の目減りを補おうとした海外移住者を知っている。この夏~秋にまた移住できるようにと航空券も手配済みだという。健康に留意して頑張って貰いたいと思う。

 おいらはどうか?
 おいらは円で糧を得ているから、ペソに替えれば、寂しい限り。(>_<) そろそろピークからは30%超、1700ペソ超も目減りすることになるからね。

 防衛策としては、ダバオでの日本からの食材屋さんからは買わなくなった。2--2.5倍くらいもするからね。日本から自前で持ってきた方が圧倒的に安くなった。日用品や衣類もそう。質が全然違う。それを出来る範囲だが、ダバオ在住の方には一緒に購買し送ってあげ納品してあげた。
 
 昨晩もフィリピン料理の美味しいお店で食べた。2人で500ペソしない! しかも、量が多いから食べきれず、テイクアウトをし、それをお裾分け。肉だけじゃ無いよ!チョップスイもね。
 
RECHON MANOK.jpg 
これは大好きなリエンポ。ビールに合う合う!豚のあばら肉=カルビの炭火焼き。強めの塩味がいい!食べ過ぎに注意!痛風になるかも?笑
 
 今朝は、ブランチは、残りのレチョン・マノック=鶏の丸焼きでチキンヌードルスープを作って食べた。炭の香りが香ばしくて美味しい!
 
LIENPO.jpg
テイクアウトも出来るけど、お店で食べると、皮がパリパリでとっても美味い!
 
 2食3食で分けて食べられるのも、フィリピン料理の面白いところかも知れない?
 
 それと、ペソを貰い受けられるようにしようとしている。
 
 日本の高品質品を持ってくれば、半年前の3割引になってしまう状況だから、中国の粗悪品だらけのフィリピンの人にとっては、有り難いはず。Japan Surplusと言って、日本のガラクタやゴミでも、値が付き、売れているフィリピンだから、最新の高品質品であれば、購買力のある人にとっては最高だ。
 それによって、ペソを得て、ペソを使えるようにすれば良い。
 昨今のフィリピンは経済成長著しく、インフレだ。給与にも反映されつつあって、購買力がアップしてきている人も多い。その象徴が自家用車の増加だ。しかも新車が多い。
 ペソを貰い受けられるように、理に叶ったものを探しだそうと思うし、それをペソにちゃんと替えられる方法を見出せば良い。
 3つくらいのアイテムは見出しつつあるけど、他にはどうかな?
 
 まぁこれらは、おいらにとっては、ゲーム。ゲームだから勝てるように、高得点を上げられるように、考え、動いてみようと思う。

 でもなかなかペソをゲットし糧にすることは多くの人には難しい。ましてや海外移住をしている人たちには。

 ということで、日本から持ってきた食材を調理し、僅かだけど移住をしている方々にお裾分けをした。懐かしい味を、心ばかりを。シェアだ。
 しかし、それによって人の本性が見えてきた。
 ある人は、お裾分けだとは言いつつも、大変でしょう!お金もかかるし!とおいらの行動に配慮をしてくれた。率直にありがとうねえ!と言ってくれる人もたくさん居た。お互い様ですからとおいらは思っているから、なんの負担も感じていなかった。

 しかし、大きな勘違いをし、酷い言葉を吐く、困窮必至の馬鹿も居た。
 だから、もう2度とこのようなことはしないことにする。馬鹿馬鹿しい。猫に小判!いや馬の耳に念仏だ!
 聞けば、女問題で逃げた経験があるという。 やっぱり・・・。女問題前科者 笑

 フィリピンでは、今年1月~、たばこと酒にかかる税金が値上げされている。酷いのは、税金アップ以上に価格がアップされていることだ。便乗値上げである。
 酒たばこに限らず、なんでも値上げされている。20年以上のデフレに慣れてしまった日本人にとっては、新鮮なことだ。
 だから、だばこを吸う人にとっては、ちょっと大変になったが、それ以上に流通構造が変化して、欲しいたばこが買えないという事態になっているようだ。一斉に安い銘柄の購買へとシフトしているのだ。
 安い銘柄のたばこはいつも品切れになっていて、入荷しても即完売だという。でも、入荷は無くもないので、全く買えなくも無く、2人の方には代わりに購入をしてあげてとても喜ばれた。おいらも清々しい!
 しかも5ctとかのまとまった数をである。探し回らないと買えないからである。探し回るとなると交通費も時間もかかることになる。

 これまでの人生の中で、多くの人から、有形無形の支援を受けてきたわけだから、たまたま居る(おいらは時々移住だし、ダバオにずっとは無いな!?)今この地で、同胞にはできる限りのことをしようと心がけてきた。もちろん同胞だけでは無い。
 しかし、それをいとも簡単に踏みにじる馬鹿が居る。しかも無茶苦茶なことを言う。嘘を平気で付く。聞けば、周囲は全く同じことを感じ、避け、笑い、呆れている。
 先にそれを認識した上で付き合えば良いのだろうけど、それは敢えてしなかった。
 
 でも、避けないと仕方ない。

 最初から北風ではだめだと思うから、太陽のように接してきたが、馬鹿には北風さえも無駄かも知れない。まずは選んでからだな、と思う。
 
 
 季候の良いダバオに移住してきたという多くの賢人の方々の中に、日本では居られず?流れ流れてダバオに来たっていう人も居るようだ。そんな人は、さらに流れて行くのであろうが・・・?
 
 
 円安でそれが加速せざるを得ないだろう。ライフ・スタイルを変えない限り。生き方?いや生き様か?
 
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。