SSブログ

最近のフィリピン・ダバオの気候。涼しくなっているねえ。 [フィリピン ダバオ]

 先週、タイ・バンコクに3泊4日の旅行をしてダバオに帰って来た。
 その気候と比較すると、フィリピン・ダバオは、北緯7度と緯度がバンコクよりも低いこともあって、太陽の角度がきつくて、陽差しはキビシイ。気温も2,3度違う感じだった。バンコクの方が涼しかったねえ。
 
 先日、フィリピンの気象庁発表では、雨期に入ったとのこと。10月くらいまでか?
 
 先週のダバオは、ちょっと長目の時間、雨が降り続いて、街を湿らすと一気に気温が下がるようになってきた。
 その雨は、低い土地、排水の悪いところではバハ=冠水となり、翌日や翌々日にまで冠水が残ってしまい、ボウフラが沸き、デング熱を媒介する蚊を産むようになってしまうという。
 
 だから、ダバオでは、排水溝を大きくし、排水性能をアップしようと、Rカスティーロ通りとかケソン通りとかで、大きな排水管の埋設工事をずっとしている。埋設完了したところから、道路も直し、アスファルトを敷く形となり、ダバオ名物の悪路?も徐々に直っていくようだ。アスファルトを敷いた道は、ダバオの中でも圧倒的に走りやすいし、静かだ。
 
 Rカスティーロ通りとかは、上り下りの両方から工事が進んでいるけど、年内に完了するのか?して欲しいけど、片側2車線を1車線にしての工事だから、渋滞が酷い。しかも、運転の下手くそなドライバー(2,3日の路上教習だけで免許皆伝のフィリピンだからねえ!)が急かされて、ぶつかっているケースが散見されるので、その渋滞が一層激しくなっているのが茶飯事だ。

 雨が降ると、工事中のところは、土埃の舞い方は納まるが、その土が濡れて泥になり、ぐちゃぐちゃになる。そこへ、渋滞している中を通り過ぎるので、クルマはすぐに汚くなる。クルマによって、掘り返されて行くので、路面は凸凹、ぐちゃぐちゃだ。
 
 だから、4週間ぶりに(うち1週間はタイへ)洗車をしてきた。なかなか行けず終いだったからね。
 いつものところは停電だから機械が使えない!ということで、ダモサのTさんち近くのお店を始めて利用した。100ペソ=230円くらいで、内外キレイに手洗い洗車をしてくれる。掃除機も入念にかけてくれ、タイヤのワックスも塗られて、ピカピカになる。日本の10分の1くらいの価格だろうか?安い。だから、日本のような洗車場なんてビジネスは存在しない。暑い中、自分で洗車をする!といったことはダバオには無い。日本じゃあ、日曜日のレジャーのひとつが洗車だけどね。
 
 ちょくちょく雨が降る雨期になったし、毎日のように、夕方~夜になると、昼間の暑さが入道雲によって海水が空へと引き上げられ、それが一気に強いシャワーとなって降り注ぐスコールが特徴の南国だから、まぁ洗車しても、翌日とかにはもうだめだけどね。(^^;)
 
 でも、それが常夏で陽差しがキビシイ!ダバオを涼しくしてくれる。

 先週の後半なんかは、雨が長い時間降って(それでも、4,5時間?)、さすがに街は冷やされて、気温が一気に低下。25--28℃台になると、さすがに涼しいよね。だから、朝晩は気を付けないと風邪を引いちゃうくらいに。
 日本のように、暑い<<>>寒いが行ったり来たり、気温の変化が10℃以上もあったら大変だけど、ダバオの気温の変化は緩やかで凌ぎやすい。
 
 
 その中で、涼しい雨期はちょっと良い感じだよね!
 
susan chi.jpg
某さんのご自宅にて。             雨の日には読書はこんなソファーでね! (^^)/ 
 
 雨が降ったら、ゴルフを止めて、電子書籍で読書三昧かな?(仕事にも集中出来るしね!)
 
 
ginkaku girls.jpg
私たちは、お弁当作りよ!ちょっと日本風!おにぎり2個入り、おかず2種類(ピナクベッツと魚の甘酢あんかけ)入りで、50ペソぽっきりのランチをね! 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!? 
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気!キャメル入荷! 大人気!キャメル入荷! 
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。