SSブログ

今日のダバオ。朝鮮戦争休戦60周年だからか?これからは対中国、対北朝鮮だね。 [国際]

 今日のダバオのamは、ちょっと用事で、パロスでのゴルフはお休みに。
 
 pmから、アポへとゴルフにでかけたけど、途中で雨に降られて、意気消沈。短時間の雨だったから、結果的に行けば良かったかも?どうかな?
 
 遅めのランチは、コリアンになんとなくしてみた。
 
 というのは、今日は朝鮮戦争休戦60周年の日。韓国でも、北朝鮮でも、アメリカでもほかでも、参戦した国では記念行事がいろいろあったと報じられていた。
 
 おいらも久しぶりにヴィクトリア・プラザのコリアンへ。ソウル家さんにね。(^_^)v
 
 メニュー一新。金かけていたねえ。土日はランチメニューはないのかな?
 それを見て、辛くないカルビタンを注文した。
 
 待っていると、オーナー夫人が、アンニョンハセヨ!オレガンインミダ!だって。久し振りねえ!ってこと。笑
 
 出てきたのは、これね。
 
korean seoul ga.jpg
 
 ナムルは6皿出てくるよ。今日の半分はキムチだったね。水キムチは初めてかな?写ってないな。(^^;)
 
korean seoul ga2.jpg
 
 カルビタンは辛く無く、優しい感じ。今度は、同じ牛肉のスープだけど、ソルロンタンを頼んでみよう!実は一番のお気に入り。
 
korean seoul ga3.jpg

 ご飯は、ヤンヨンパプだった。漢字で書くと、栄養飯ね。お米と雑穀を炊いたものだ。餅米も入っているから、なんか赤飯ぽくて、美味しい。
大満足だった。

 粘ると?コーヒーも果物もただで出てくるけど、早めに終了。笑 支払いは、全部で300ペソだった。700円くらいだね。

 その後、ヴィクトリア・プラザでお買い物してきたけど、お肉が美味しそうだったので、いろいろと買ってきた。
 
 そこで、夕食は、自宅でまた牛肉のスープを作ったよ。昼間は韓国式で、夜はフィリピン・スタイルね。笑 フィリピン名は、ニラガン・バカ。
 バカは牛ね。日本じゃあ馬&鹿だけど。笑
 
 上手に出来たので、フィリピン人宅にお裾分け。笑 
 これがまた評判が良くて、面白い。笑  日本人作。美味けりゃぁ国籍は関係ない。マジ!
 
 
 夕方テレビを見ていると、安倍総理の記者会見が。ありゃ、マニラからだ。ASEAN3カ国、マレーシア、シンガポール、そしてフィリピンだ、歴訪したけど、最後がマニラ。
 今回の目的は、すべて対中国だね。
 
china vs.jpg
 
 日経にはこんな地図が出ていたけど、ホント中国は酷いよね。どこにでも、行けそうなところには、俺んだ!ってちょっかいを出している。遠いのにねえ。
 正に、今、中国は侵略国家でしょう。

 フィリピンの大失政だけど、駐留米軍を90年代に追い出した。フィリピンの経済を牛耳っている中華系フィリピン人が張本人で追い出したんだけど、最近、再度米軍に駐留して欲しいって。そりゃそうだよね。中国に侵略されそうだからね。
 だから安倍総理、お土産は日本から巡視艇を10艇ODAだって。今4艇しかないからね。フィリピンには、これで少しは勝手なことをされないかもね?

 日米と、ASEAN諸国とで、対中国の傍若無人を抑えないとね。
 それと、対北朝鮮もだね。
 
 中国は、北朝鮮をこそ、チベットとかと同じように自国の領土としたらいいのにね。国際的なお荷物吸収ってのもいいんじゃないの?妙案? 海洋進出止めてさ。(^o^)
 
 
 先日、YouTubeで、カラーで見る朝鮮戦争ってのを先日眠い目を擦りながら全部見たけど、ホント酷かってねえ。ベトナム戦争もそうだったけど。
 そんなことはもうやっちゃ行けないし、なんとか火種を封じ込め、非核化しないとね。超難しいけどね。

 最近のニュースでは、なんかアジアの問題ばかり?フィリピンにいて、アジア中心の地図を見る機会が多いからかも?

 横暴中国、わからんちんの北朝鮮に振り回されるよね。
 
 まぁ、経済的には、年内に中国は駄目になって、問題ばかりになると思うけどさ。
 でも、それによって、アベノミクスで浮上している日本経済も、大きな影響を受けちゃうんだけどね。経済失速は中国バブルの崩壊からになりそう!?
 
 
 だから、いろいろとオプションを検討しているって話だけど、

c tax up.jpg

 来年4月からの消費税アップは、やはり難しいと思うなぁ。折角最近アップしている法人税収がまたシュリンクしちゃうから、消費税アップ分と相殺されちゃうしね。意味が無くなるね。トータルで税収アップは考えないとね。
 5%から8%、たかが3%、だけどやっぱり大きいなあ。家計に特に、企業にもね。
 
 
 明日、ゴルフに行けるかなぁ?天気次第?
 雨季のダバオは、すぐ降って来るからね。
 
 まぁ他にもいろいろあるから、ゴルフには行けないだろうなぁ?(T_T) 週2回はしたいんだけど。
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します! 
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!? 
しかも、とってもお安くね!!           たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
       こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気!キャメル 大量入荷! キャメル 大人気!
m_tabacco20agent2012320title20Feb202013E38080Blue.jpg
             こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。