SSブログ

お買い物で、驚きのレジ! どうやっても半額以下になっちゃうのに・・・! [フィリピン ダバオ 品質]

 今日もダバオは曇り。
 海に行きたくなるようなピーカン天気は、なかなかないね。だから涼しいぜ!30℃くらいだからね。常夏の楽園がね。

 ゴルフに行こうと思ったけど、バタバタいろいろなことしていたら、小雨が降ってきて、機先を制された。(>_<) パラ!だったけど。
 6--9月くらいまでの雨季はしょうが無いよね。毎日、曇り、雨がち。

 用事を済ませてからは、通称Gモール=ガイサノモールで、いろいろとお買い物。
 
 まずは、クルマを駐車場に駐めようとすると、工事しているね。
 こんなのをね。一部ではもう動作し始めていた。
 
g mall parking.jpg
 
 SMラナンの駐車場に付けられていた、駐車している=、駐車出来る空いてるよ!=の信号だ。センサーで点灯する。
 これは、便利だよね。ちゃんとセンサーが動作すればね。(^^;) すぐ壊れそうな気もするけど。笑 フィリピンだから。
 
 お買い物のひとつはお酒。既に幾度か試している韓国焼酎(なかなか酔いごちが良い!)と共に、GSM BLUEっていう味付きのお酒?
 
gsm blue.jpg 
 
ってのを2種類計2本買ってきた。Pさんのオススメでもあるからね。モヒート味とコーヒー味だって。どうかな?(^^)/ 透明だけどさ。笑
 値段は安いよ。85ペソ、だから205円くらい。700mlでね。
 
>>>呑んでみたら、ホントにミルクコーヒーみたいな味がする。
    透明なのにね。面白い!
    酒って感じは弱くて、後からちょこっと酒!って来る感じかな?
    17.5%だからね。 

 他、お米、ささにしき と あきたこまち を2kgづつ買ってみたけど、あきたこまちはレシートにはこしひかりと書いてあった。どっちだろう?笑
 共に価格は高いよ。フィリピン人庶民のお米はkg30--40ペソ=75円--90円くらい。安いね。けど、ささにしき と あきたこまち は、kg110--135ペソだからね。3,4倍。短粒米のジャポニカ種は高い!
 けど、いっぱい置いてあったねえ。売れるし、儲かる?

 って店で、イタリア式のサンドイッチというのを買ってランチにしたけど、高い高い。125ペソだって。1つで330円もした。
 以前にブログに書いた美味しいあんパン(アブリーザやSMラナン&SMダバオにある)は33ペソで高い高いって言っていたくらいだからね。ダバオのパン屋さんの安いパンは1個1ペソだし。笑 100倍以上!
 でも、味がやっぱりフィリピン・テイスト。豚のBBQみたいのがはいっていたけど、チーズとオリーブオイルがかけられているから、やっぱりイタリアン!?
 まぁ美味しかったけど、イタリア式だけどフィリピン風だね。高いから、もういいかな?

 その後、ハンディーマンっていうロビンソン系のホームセンターだね、に行って、ポータブルガス・ボンベを10本購入したら、面白いことになっちゃった。時間を泥棒されたよ!10分くらいもすったもんだ。
 POSレジで商品に付いているバーコードをスキャンすると、1本74.90ペソって@はちゃんと出るんだけど、10本ってPOSレジに入力すると、749ペソが合計なんだけど、値引き499ペソ!って出てくる。だから支払いは、250ペソになってる。安くて良いねえ!っておいら。笑
 
        これはおかしい!
 
ってレジのお姉ちゃんが叫んでいるんだけど、他のスタッフも駆けつけてくると、
 
        2本ずつやってみれば良いんじゃやないの?
 
って。
 そこで、再度バーコードをスキャンすると、@は74.90でOK。×2を入れる。それを5回やってみた。だけど最後の合計になると、また749ペソが、ディスカウントされて、支払いは250ペソになっちゃう。笑

        じゃあ、今度は5本ずつやれば!

ってやっても、合計749ペソで、値引きは499ペソ。だから250ペソだよ!って。笑 お笑いの寸劇状況だ。

 でも、マネージャーとか5,6人も集まってきても、POSレジが指示する値下げを認めないんだよね。POSレジがおかしい!ってさ。(>_<)
 
 レジは、ちゃんとディスカウントを指示し、幾度やってもそれをきちんとするのにね。顧客志向!

 もし、値段が高ければ、それはそれで、絶対に、
 
         値上げしました!
 
って言うくせに。値下げの際には、拒む拒む。POSレジはディスカウントしろ!って結論なのにね。
 このガスボンベ、おいらの記憶では、以前は(東日本団震災の前だから、もう3年近く前には)@45ペソって時もあった。フィリピンはインフレで、なんでも値上がっている。(T_T)

 まぁ半額以上に値引くPOSレジに、スタッフが皆反対する気持ちも分からなくも無いけど、まぁこんなドタバタをしているというのは、信用のおけないお店ってことだね。じゃあ、POSレジ使うな!ってことだからね。
 誰かがディスカウント設定をしなければ、ディスカウントになるわけ無いんだし!!
 
 最後には、レジでは無く、マニュアルで、手書きで処理します!ってマネージャーが来て収めていったけどね。お陰でクレジットカードも使えないってさ。
 
 顧客に有利になるようなことは絶対に、会社方針だぁ!っていって、フィリピンじゃあしないね。
 
 ナイスPOSレジ だったけどさ。笑


 今日の夕飯は、ビフカツ
 昨夜日本の新聞サイトで、たまたまビフカツの美味い店が閉店、っていう記事を読んで、食べたくなったから、自分で作ったよ。ハンバーグも美味い!って書いてあったけど、ビフカツに集中してしまった。笑

beef katsu.jpg
 
 美味い!
 
 すぐ揚がっちゃうから、いっぱい作ったよ。(^^;) お酒も進んじゃうな。笑
 
 
 
 フィリピン・ダバオでは、毎日くことがいっぱいあるねえ。
 フィリピン人も一緒にいているのが、また面白いけどね。 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します! 
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!? 
しかも、とってもお安くね!!           たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
       こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気!キャメル 大量入荷! キャメル 大人気!
m_tabacco20agent2012320title20Feb202013E38080Blue.jpg
             こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。