SSブログ

10年経つと、いろいろとガタがくるね! [お買い物]

 おいらの家は、10年目を迎えている。来年8月には満10年となる。時の経つのは早い。
 10年一昔、10 years = 1 decadeというが、ひとつの区切りだけど、ホントに早い。

 そんな中、愛犬モンちゃんの目には、白内障のようなものが。もう11歳になる。
 先々週は腰を痛めたようで、いつもは得意な、階段の上り下りも、転げ落ちるのでは無いか?と心配しちゃう感じで、足元が覚束ない。老いを感じざるを得ないね。
 
mon like here.jpg
最近のお気に入りの場所。
         前はソファーだったけど、登るのが大変だから、床上のクッションが良いらしい。 
 
 そりゃぁ、もう人間で言う70歳を超えているのだからね。
 
 
 家の引っ越しと共に購入した家電品も、ガタが来ているものが出てき始めた。

 洗濯機は、脱水の際、凄い音を上げるようになった。
 修理代は、出張費・技術料という人件費がかかるので、3万円程度だという。だから、いっそのこと、10万円くらいの新品を買った方が良いようだ。
 安いのを選べば、全自動でも5,6万円であるようだが、斜めドラムってのが良いらしい?節水で、静かで、乾燥機も付いているらしいからのようだ?

 トイレの必需品、ウォシュレットも、音がうるさくなってきたことと、ホースからか?水漏れがある。
 
washlet must repair.jpg 
 
 今は小さなバケツでその水を受けてなんとか使っているが、その量が増えてるようなので、困ったものだ。こちらも修理には3万円程度かかるのであろう。それなら、新品を買った方が良いかもしれない?10--15年は使えるのだろうから?

 冷蔵庫も、節電はどんどん進んでいるので、買い換えた方が電気代が安くなり、その分で冷蔵庫の購入費用は賄え無くも無いらしい?

 テレビは、地デジ化で、エコポイントですべてを買い換えたから、次の10年後で良いだろうけど?どうだか?
 
 お風呂場と脱衣場との境目の床材リノリュームも端から剥がれてきている。タオルをおいて、濡れるのを防いでいるが、ちゃんと防水をしておくべきだろうか?
 

 10年経つと・・・、いろいろとガタが来るし、直すとか、買い換えないといけなくなる。
 
 
 おいらの身体も12年前に首の手術をしたけど、今度は腰のようで、座骨神経痛に悩まされている。毎日のように整体へ行って、そのガタついているところを整えてもらっている。
 目も弱って、老眼になったし、それがどんどん進行している感じもするしね。

 10年も経つと、家だけでは無く、人の身体もガタが来るね。
 
 
 これからの10年は・・・、もっともっと、いろんなところにガタが来そうで、怖い。
 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:   

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今日も整体。そしていろいろとお買い物。ダバオ行きの日本食材ね。 [お買い物]

 今日はいねえ!
 終日、しとしととだったからねえ。ダバオの暑さが恋しいね。

 amは、お買い物
 pmは、整体お買い物に行ってきた。

 amのお買い物は、フィリピン・ダバオ在住の方から頼まれている日本食材をいっぱい購入してきた。計5人+おいら分の日本食材を、おいらのお任せ+ちょっとのご要望をもとに購入してきたよ。
 バリックバヤン・ボックスにて送る予定。要は国際宅配便だけど、船便なので、ちょっと時間がかかる。ダバオへの到着までには、1ヶ月以上かかるからね。おいらの着く1月前には荷物を届かせておきたい。それには、ちょっと早いけど、徐々に準備しないといけない。
 乾燥わかめや昆布茶を!っていう要望とか、お寿司大好きのようで、寿司太郎いっぱい&いなり揚げもいっぱいって要望とかね。おいらもお寿司大好きでーーーす!(^_^)v
 
 おいらがダバオに行く来年の1月1日(日)の前には荷物が届くように先行的に出しておいて、1月1日(日)か2日には、日本からの福袋お年玉(有料だけど)って感じでお届けしましょうかね!
 フィリピン人にとっては、おいらはサンタクロースだって。おみやげ持っていくからね。ちょっと遅いけど。笑

 この後のランチは、うどん屋さんへ行って、今日の日替わりは巻き寿司ということでそれを注文。
 巻き寿司は、鉄火巻きと納豆巻きの2本が、なんと+50円。うどんを頼めばその値段。安いよねえ。だから、おいらは、かけうどん+温泉玉子とジャンボかき揚げ天ぷらね。
 
udon kakiage sushi.jpg 

 寒いから、あたたまるよ~ぉ!おだしが美味い。これで700円。

 pmは、仕事を済まして、昨日聞いた最短ルートで、整体まで行ってきた。これまで、自宅から早くても1時間15分くらいかかったけど、時短になると思って1時間前に出た。
 けど、道も空いていて、高速=圏央道に乗るとさすがに速くて、圏央道の鶴ヶ島ICには自宅から30分で着いちゃった。そこから10分で整体へ。計40分で到着しちゃった。早過ぎ。(^_^;)
 でも、誰も居なかったから、早速整体を開始して貰った。
 みっちり40分もしてもらった。段々と長時間になってきたね。先生も乗ってきた感じだね。(^^)/

 治療を受けているおいらも、痛みが徐々に減っているのが分かるし、痺れも治療をして貰っていると、減ってくるのが分かる。
 今日は、横になって、背骨の位置等をゴリゴリやって貰った。すると、腰椎の4番目が一番問題だねえ!って。そこが一番痛い!それと仙骨の位置ね。まだ飛び出ている感じだって。そこがいちばん問題だね。まぁ徐々に続けるしかないね。そして安定化するようにね。

 昨日、帰りにホームセンターで買ってきたバランスボールについても話したら、
 
balance ball  green.jpg 
 
 
       対応早いねえ!
 
って。
 
       なんでも良いことはしますよ!!快復に繋がるのであればね。 

 連日整体をしてもらうと、やはり良いことが分かった。ということで、明日はam11からまた行くことにした。

 帰りには、鶴ヶ島IC近くのホームセンターにまたも寄ってお買い物してきた。
 
 安いクッキング・スピードカッターが無いかな?と思ってね。そしたら、対応出来る量は少ないけど、コンパクトなものがあった。しかも安い。1280円。
 他にも茶こし袋とか、ダバオにあったら便利なものとか、な・なんと198円の12桁の大型電卓とかね。めちゃ安。
 デフレが進んでしまって、ホント大変!って感じ。生活者にとっては、物を中心にライフ・コストは下がっているよねえ。日本でもね。

 今は、机に向かって、バランスボールに座って、ブログ書いてるよ!なんか・・・気持ち良い!
 リハビリ?頑張りましょ!(^^)/

ballance ball.jpg 
 
 明日は天気が回復してくれれば、自転車に乗ってこよう!整体行った後にね。
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:   

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

またも、こむらがえり!ダバオからの要請を先に購入してきたよ! [お買い物]

 一昨日。ぷち移住先ダバオから帰ってきた。一昨日はよく眠れ、快適に起きられたが、
 今朝は一転、7時くらいにこむらがえり!で目覚めた。
 あいてててててーーー! 右のふくらはぎが攣った! 

 前回の帰国時、8月下旬に帰ってきた際、最初の朝に、同じ右のふくらはぎが攣った。その際には、ものすごく痛くって、トイレ行くのもやっと。大変な思いをしたので、薬を買ってきて、その後も飲み続けていた。2,3日で痛み自体は治ったけどね。

 今回は、前回ほどの痛みでは無かったけど、まだ痛む。そこで、こむらがえりの特効薬であるツムラの芍薬甘草湯を購入してきて、早速服用。これで明日になれば痛みは取れるかな?

 なんか、こむらがえりの、しかも帰国後翌朝のこむらがえりに、慣れっこになったかな?やばいねえ。なにかが足りないのかな?
 
ナトリウムやカルシウムといった電解質のバランスが崩れることです。激しく汗をかいたり水分を大量に摂りすぎたりすることで、血液中の電解質のバランスが崩れます。筋肉の調節に電解質は必要不可欠なので、電解質のバランスが崩れると筋肉の調節がおかしくなってしまうというわけです。 
 
 ってことが原因のようだ。他にも糖尿病等病気が原因で起こる場合もあるって。おいらの場合、やはり水の摂りすぎかもしれないな?フィリピンの暑いところに居る感じで水を飲んでしまって、日本の寒い環境に適応出来ていないからかもね?
 
 それにしても、今朝は寒かった。日に日に秋から冬になっていく感じだし、おいらの場合には、真夏から一気に秋~冬にやってきた感じなので、肌適応が出来てないから、余計に寒く感じるようだ。
 昨夜は、寝室にオイルヒーターを点けて寝たくらいに、寒さを感じたよ。(T_T)


 仕事が一段落したので、暖かい午後のうちに、ダバオの諸兄から頼まれているものを購入してきた。あと2ヶ月後に持っていくんだけど、忘れるといけないからね。
  • Nさん うがい薬イソジン大 2本 重い!
  •      いつものマニアックな雑誌3ヶ月分計6冊 超重い!
  • Yさん 煎り豆 そら豆の  8袋計1kg近く 重いなぁ!
  • Tomieさん ねぎ海苔 1ダース持っていきますから、分けますよ! 軽いけど、嵩張る!
  • フィリピン人いろいろから グリコポッキー徳用袋 いっぱい これも嵩張るなぁ!
  •                  魚肉ソーセージ 嵌まったようだ? いっぱい 小さいけど重い。
ってな感じ。30kgで足りるのか?また追加料金か?(^_^;)
 
99p pine.jpg
スーパーマーケットにて、売っていた。1個なら100ペソって感じだね。ダバオでは、きれいに剥いてカットしてくれて、20ペソかな?高くて。安いところなら10ペソ。やはり1/5~1/10だね。先週は10ペソで街中で食べていたよ! 
 
 
 まだまだあるから、後でホームセンターに行ってこようと思うけど。
 
 入りきらなかったら、またバリック・バヤンボックスかな? 50kgまで制限されちゃったけどね。
 
 
 
 昨夜、おいらの机のそんなに使わない方の引き出しを整理していたら、へそくり?とおぼしきものが出てきたよ!5.5諭吉も。(^^)/ 
 いつ?ここに入れたのか?なんで入れておいたのか?全く記憶に無かったけど、ありがたく使うことに。笑 もう一桁くらい多くても良かったんだけどねえ。笑
 封筒に入れ、くるくると丸められていたんだけど、覚えてないなぁ!? 
 
 
 
 


 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 

                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止、大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:    

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

耳栓どこだぁ~い?また購入しちゃったけど。忘れ物しないように保険をかけておくだね! [お買い物]

 ダバオでは、特にうるさいので、耳栓をして寝ている。まずは3時くらいから鶏、そして4時くらいから犬、5時半頃にはマニラからの一番機が着陸してくるからね。
 耳栓によって、確かに安眠が実現出来ている。エアコンのモーターの音や風の音も消してくれて、朝じゃ無くても快眠の友となっている。
 
 先般、ダバオから帰国する際に、その耳栓をして飛行機に乗ってきた。ジェット音は消してくれるけど、機内アナウンスはよく聞こえるし、不快な高音域だけを消してくれるような感じだ。
 だから、とても快適なフライトとなった。疲れも少ないかも知れない。
 
 ダバオ>>マニラだけではなく、マニラ>>成田も耳栓のお世話になって、快眠も出来、本も読めたし、映画も見ることが出来た。集中も出来るよね。
 
 使ったのは、この耳栓ね。すでに注文してますよ!って。笑
 
mimisen.jpg
 
 昔のものとは違い、性能は向上しているねえ。高音域は消してくれて、会話はOKだからねえ。 
 
 
 明日はゴルフということで、いつもより朝早く起きることもあり、早めに就寝しようと耳栓を探すも見つからない???。ダバオから使ってきた耳栓を探すも、無い!(>_<) どこにもない。どこに置いたかな?
 懸命に探す・・・も無し。(T_T)
 
 諦めて、Amazonで再度購入。349円で2セット+ケース付き。もう何回目の購入だろうか?(^_^;) ブログにも過去に書いているしね。笑
 ダバオにはもう1セットしまってあるはずだけど、使いたいので、また購入してしまった。
 
 ちょっと寝て、また起きたので、耳栓探索他の騒動について書いているけど、最後の最後には、耳栓はひょんなところから見つかった。3セットも。しかもケース付きで。15--20年も前に購入したものがね。笑 引き出しの奥に入っていた。
 重宝したから、いくつも買っておいたんだけど、持ち物の保管がへたくそなおいらは、いつもこんな感じで、どこに置いたのか?分からなくなっちゃう。(^_^;) でもたまに発見も出来ちゃうけどね。

 Amazonで購入したのは、Amazon Prime(年間3400円の送料を払っておくと、対象商品の送料が無料になる。ほとんど対象だしね)だから、349円のものでも送料は要らないから、明日届けてくれる。有り難いねえ。
 
 これで耳栓が5セットにもなっちゃった。(^_^;) 最新のAmazonで購入したサイレンシアってのが一番性能が良いね。
 
silencia.jpg 
 今使っている見つかった古いのは、いまいちだね。聞きたい音が聞こえないで、すべて聞こえなくなっちゃう感じだからね。

 必要なときにすぐに使えるように、ちゃんと整頓しておきましょう!
 
 おいらの場合には、よく使うカバンに入れておくだね。
 5セットのうち、1セットは今度ダバオ行く際に使う予定で、持って行ってしまうから、残りは4セット。4つのよく使うカバンのポケットに入れておこう!っと。

 同じようなことは、iPhone用イヤフォンにも言えちゃう。
 先日電車で出かけたとき、見事にイヤフォンを忘れてしまった。机の上に置いてきた。
 だから、480円しかしない激安のイヤフォンを5つも買っておいた。2つは家族にあげたけど、3つはおいら用。でも使っていたのは1つだけだから、引き出しの肥やし?になっていただけだ。もったいないねえ。いくら安くてもね。
 そこで、このイヤフォンも、電車で出かけるときにいちばんよく使うカバンに入れておいた。忘れてもいいようにね。
 保険をかけておく!ってことかな?

 ポケット・ティシュとかも、出かけるときは忘れるね。 KIOSKでよく買ったよ。
 
 秋~冬は、メンソレータムのリップクリームだね。出先で買うと高いけど、唇がひび割れちゃうので、315円とか高いのを何個も買ったっけ。だから、安いのは近所のドラッグストアに売っているけど、まとめて5個とか、安い105円のものを買って、いろんなカバンとかコートのポケットとかに入れて置いたことも思い出したよ。(^^)
 
 致命的忘れ物ってのは、滅多に無いけど、ダバオに行く際、仕事に行く際、忘れ物はよくするよねえ。困っちゃう。
  
 この前のダバオ行きの際には、フィリピン用の財布を忘れていったのには、自分でも情けなくなったよ。60ペソでマニラのハリソン・プラザで買ったもの。キティーちゃんがデザインされているのね。目立つから話題になるからね。
 その中には、IDとか電話番号のメモとか、スーパーのポイントカードとか、いろいろとフィリピンでは必須のものを入れておいたのにね。
 もちろん、フィリピンのお金も入れておいたはずだから、マニラ空港に着いた際、タクシー乗ったり、水買ったりする際には、無くて困ったねえ。探しまくったけど、無かった。
 でも、持ってきて貰って、中を見ると、200ペソしか入っていなかった。(>_<) おかしいねえ???3,4000ペソ入れておいたと思っていたけどね。いい加減な、自分に都合の良い記憶だね。笑

 
 忘れ物は無くならないねえ!
 
 明日のゴルフ、忘れ物は無いかな? 大丈夫かな? (-_-)
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Amazon・UNIQLO 小売2社のCSとITの駆使しまくり状況! 次にユニクロね。 [お買い物]

 昨日、AmazonとUNIQLOで、凄いことを体験。それについて書くよ。その2ね。

 クルマで仕事に行ったので、その帰りにクルマ屋へに寄ってきた。その隣にユニクロがあるから、そこにもね。
 2990円のパンツが2枚買うと、4990円。だから、2枚お買い上げ。千円引きだよ。15%にもなっちゃうしね。それは棚に書いてあって、わかりやすい!
 
 ほかも購入して、レジへ行くと、
 
     お客様、スマホお持ちですか?
 
って???
 
       なんだ?
 
ってことで、ポケットからiPhone4Sを取り出して見せると、
 
    アプリをダウンロードして下さい!
 
って。お姉さんがのたまう! 驚(^^;)
 
     わけわからん???
 
    ユニクロのアプリをダウンロードして、登録すると、
    この商品は半額になります!
 
uniqlo1.jpg 
これ購入の訳では無いんだけどね。会員特別価格で、半値だって。 
 
だって。(^_-)
 
 ってことで、レジ前で、ダウンロードして、登録して、完了!まぁ1分程度のことだけどね。凄い時代になったねえ。(^o^)

     はい、こちらで結構です。これで半額です。
    他にはいかがですか?

ってお勧めされちゃった。

 おいらは、ユニクロの服ばっかりだけど、安いし、楽だからねえ。
 
uniqlo2.jpg
ネットでも買えますよぉぉぉ!だって。(^^;) 
 もっともっとユニクロにい込まれちゃうねえ。(^^;) 既にメールいっぱいきているしねえ。
 
 
 マニラのMOAにもユニクロのデカイ店が出来たようだし、向こう3年で、ユニクロはフィリピンで50店舗出すって、TVにニュースで言っていたねえ。
 だから、マニラに20店、セブに5店、ダバオに少なくても2店は出るでしょう?他地方都市にね。これで50店舗かな?笑
 
 だから、きっとダバオでも、今作っているSMノースダバオ、おいらのところから近い方ね、ここにも出店するんだろうねえ。両方のSMにかな?まずタイミング的に間違い無いだろうね。

 ダバオでも便利になっていくねええ。
 
 昨日、家に戻ってきたら、愚妻の第一声は、
   
     なにか、ユニクロで買うものない?
     今、ちょうどネットオーダーしている
     ところだから・・・!

だって!驚 (^^;)

     はっ、はい、今買ってきましたよぉぉ!(^^;)
 
 あちこちで、ユニクロにまれているねえぇぇ??? 
 
 
 
 
 
 
 サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:     

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。