SSブログ

4都市旅行改め3都市旅行 香港、マニラ、アンヘレス  その1 [香港]

 まずは6/11金、京成にて成田へ。そして成田から香港へ。
 DELTAのマイレージ無料特典旅行故、tax4200円だけでだ。(^^)/ 4時間程度のフライト。

hkg airport baggage claim.jpg

 香港到着して、少なかった機内食を補うべく、早速を食す。雪なんとか麺。高菜のような野菜が載っている好きな麺。30HKD=360円。中国本土なら5元=80円くらいだろうけど。しかもそんなに美味くなかった。

noodle in hkg ap.jpg

 ホテルは空港から近いノボテル・シティーゲート。聞くと、歩けない距離で、バスで行くと良いということで、S1のバスで行った。しかし、高速道路が走っていて、行けないではないの?ということで、再度タクシーでぐるっと回ることに。最初からバスじゃなく、空港からホテルまでタクシーで行った方が安いし、早いし、汗かかなくても良かったじゃない!(^^;)

bus from hkg ap.jpg

 途中には自転車道路もあったねえ。空港が郊外に移ったことによって、新しくできた街のようだ。高層マンションだらけ。

cr in hkg.jpg

 ホテルはちょっと過剰でしょう。一人ではとくにね!すけすけのバスルームだし。1.3諭吉もした。
 香港のホテルはホントどこでも高い。7時間程度しか滞在しなかったし。

novotel.jpg


 翌朝6/12土、9:45のクラーク行きに乗るべく再度空港へ。ホテルの無料シャトルバスで10分程度。
 統計はやっぱアナログ表示だね。

sign in hkg ap.jpg

 まずは、フィッシュボールのお粥の朝食。粽のようなものも付いていたけど、米に米だ。(^^;) 30HKD=360円。

okayyu morning.jpg

 クラーク行きの搭乗口。

for clark.jpg for clark2.jpg
                                                               広東語だとこう書くんだ!

 トイレの注意書き!
toilet cautions in hkg.jpg

 セブパシフィックは国内線と一緒。9割方埋まっていた。

5j inside from hkg.jpg

 今回は美人のCAさんばかりだった。

5j ca from hkg.jpg

 この娘はabozoの好み! だとアンヘさんに即答されたねえ!。笑 

                              その通り!ですが。よくご存じ!  (^^;)  

5j ca from hkg2.jpg

 座席は、両手に花の真ん中の席。
 左側の小さい娘に話しかけていたら、右側のおばさんから話しかけられ、電話番号と住所も押しつけられた。(^^;) こっちの番号もすべて吸い上げられたし。ノート持参でそれに書いてって。
 最後には、
    
      「今度バギオまで来てね。連絡頂戴ね!私からも連絡するわね」

って。4人の子持ちのシングルマザー。あー!

 けど、左側の小さい娘からなし。(>_<) Photoも出来ず。うまくいかない!(T_T)


 クラークに到着。香港からは、1時間半程度の旅だった。
 クラーク空港は、3度目の利用。ターミナルを建設中。だから、歩きまくりでイミグレへ。

clark airport terminal.jpg

 クラークのイミグレは、小さいから、早い。

clark imigrration.jpg

 空港の外へ出て、マッカーサー通りまで、空港ジープニーで50ペソ=100円。安いし、早い。

 その後歩いて、別荘へ。今回で最後の滞在になる。
 掃除して、空気を入れ換え、荷物を解いて、汗びっしょり。
 だからシャワーして、着替えて、別荘管理人のアンヘさんにお土産とご挨拶。(^o^)

 今日はこれからマニラへ出張(なにしに?)だから、その前に腹ごしらえに一緒に行くことに。

boke boke ann in jacson.jpg

 かわいい20歳のAnnちゃんの居るJacksonへ。けど、Photoはぼけぼけ。泣

 翌日プールへ一緒に行こうとアンヘさんが誘うも、結局来なかったねえ。携帯持ってないので、連絡できないし。(>_<) 今度買ってあげるか! 笑 

 スパゲッティー・ボロネーゼを注文。イマイチ。ビール2本で満足。

lunch jacson.jpg

 ちょうど、やり手のママさんが来ていた。マニラでもアンヘでも合計7店舗くらいを経営している。だんなが日本人。日本語もぺらぺら。

raia owner.jpg

 ライア先生には、剣玉を買ってこい!と指示され、探して買ってきましたよ。でも小金持ちになったので、1000ペソ頂きました!(^^)/


 これから、毎日通ったマニラ出張してきます!        バスでDAUへ。そしてマニラへ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

camera忘れた!香港クイジーヌ! 日本のお店多いねえ! [香港]

 疲れたので、一休み。香港のホテルです。

 でも、ちょっとお腹も空いてきたので、早めの夕食へ。混んでいない時を狙ってね。

 ホテルの近所の火鍋のお店へ。でも、今の時間帯は飲茶を中心にやっていて、夜には火鍋中心になるらしい。
 メニューが分からないし、広東語も分からないし、英語は通じないので、なんとか必死に話して、まずはビール。初めて見るビールだった。どこの国の?importとは書いてあるけど。味はまずまず。

 普段なら、すぐPhotoするんだけど、ここで気が付いた!カメラをホテルに忘れてきてしまった。(^^;)

 そこへ、日本語のメニューも出てきたので、注文をしたのは、冷製の3種盛り。豚肉のチャーシュー、鶏肉のなんていうんだろう?おいしいの。それとクラゲと豚足のハムのようなもの。皆おいしかったねえ。言葉だけでの報告は厳しいし、寂しい!カメラを携えないとね!
 それと、野菜の茹でたものと小籠包を頼んだけど、小籠包はだめだったねえ。他は大満足で、ビールの大瓶2本を呑んだ。
 お勘定は161HKD=1950円くらい。

 いわゆる路面店が少なかったので、モンコックの大きな商業ビルへ入ってみると、凄い若者達の数だ。びっくり。今は、皆モールやファッションビルへ集まるんだね!凄く豪華。カップルでいっぱい。日本の賑わいよりも凄いねえ。人の数は力だね!
 そこで、見てみると、中国本土でも大人気の味千ラーメンはあるし、隣には元気寿司もある。向かいには吉野家もあるし、日本の外食チェーンが進出していて、結構な人の入りだ。
 そこで、カメラ忘れたけど、元気寿司に入ってみた。広東語、英語、そして日本語でメニューが書かれていて、寿司が回ってくる。隣の女性はメニューからお店の人に注文。それをまねして注文。4皿食べてみたけど、日本と一緒のお寿司だねえ。香港人には大人気だったようだ
 値段は日本と一緒くらい。

 もうお腹いっぱいだけど、マニラのMOAでも入った吉野家にも行って、比較のために牛丼と日本茶のセットを頼み、テイクアウトしてきた。20HKD=250円くらい。日本と同程度だね。
 これはテイクアウトなので、戻ってきてPhoto。後で食べます!

gyudon2 hkg.jpg

gyudon hkg.jpg


 でも、後でPhotoは載せます。


 今日は寝不足ゆえ、早目の食事と就寝にします!
 明日は帰国だし。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フィリピンから香港へ。香港は蒸し蒸しだ! [香港]

 今、香港のホテルで、久しぶりにPCを接続。Wifiが使えるところがなかったのでね。

 早朝5時前起きで、クラーク空港へ。3時間も寝てないなぁ。けど、それ程眠くない?
 アンヘさんがいつも嫌っているトライシクルには、俺も頭にくること至極!今朝もクラーク空港だからと行ったのに、何を血迷ったのか?北へ北へ。そこから引き返すことに。時間的な余裕があったから良かったけど、焦る。Cポイントからタクシーでクラークへ。
 セブパシフィックは、国際線でも機材は一緒、管理、運営も一緒で、とても狭いけど、安い。タガログ語と英語のミックスで国内線と同じクイズゲームを行っていた。持ち物上げゲームは簡単だし、評判が良いので、どこでもしているのだろう!
 1時間半で香港へ。香港はあいにくの曇り時々雨。香港空港でもまたも迷って、マカオ行きのフェリー乗り場を見失い、マカオ行きを断念し、空港特急列車で九龍へ。お粥で朝ご飯。貝柱と豚足らしきものと、豆の入ったお粥。
 九龍からはタクシーでモンコックのホテルへ。ホテルに荷物を置いて、散策することに。未だ10時前だしね。

 2,3度来たことのある先達市場を目指すも、これも見失い、ものすごく歩くことに。1駅以上も。まぁ、市場やら、お店やらいろいろと見てきたけど。
 諦め、バスに乗って、香港島へ。北角まで行き、お昼ご飯に。広東語の表記ではやはり分からない。写真入りのメニューのあるところに行かないと!頼んだ、栗米って書いてあったのは、クリームのようで、ハムと鶏肉のクリームシチューかけご飯だった。なんか面白い味。スープ付き。

hkg lunch.jpg


 少し歩いて、コーズウエイベイを目指すもバスが分からず、九龍行きにのり、SOGOの上の海沿いの展望通りへ。ちょっとPhoto。日本人、中国人が居るねえ。

 チムサッチョイを歩いて、地下鉄で再度モンコックへ。先達市場の場所を確認して、今度は簡単に到着。iPhone3GSの価格を聞くと、32GBで5200HGD=63000円、16GBで4000HKD=48000円くらいだ。日本よりは安いけど、4が出ることが分かっている今、どうしようかな?って考えちゃうねえ。

hkg timsacchoy.jpg

 やすけりゃぁ?simロックなしのiPhone3GSは魅力的なんだけどね。
 先達市場でも、人気は断然iPhoneとiPadのようで、Android搭載のスマートフォーンもたくさん並んでいるけど、値段は3-4000HKDくらい。iPhone3GSとは1000HKD以上もの開きがあるようだ。

hkg town.jpg

 日本産って書いてあったけど、小さめの干しアワビ?トコブシっぽい乾物を200HKD=2400円分購入してお土産に。フィリピンからはいつものドライマンゴーをクラーク空港で思いだし、ぎりぎり買えた。まぁこれらで良いだろう?

 香港は蒸し蒸し。かなり歩いてくたくたに、汗だくになったので、ホテルへチェックイン。
 狭い。安いからねえ。

 メール等をチェックし、今ちょっと書いてます。


 Photoはあとで載せますね。
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。