SSブログ
フィリピン ダバオ クルマ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ダバオの新車フォレスターの1ヶ月後。あれがまだなのよ! [フィリピン ダバオ クルマ]

 ダバオでクルマ:スバル・フォレスター2.0xsを購入したのは1ヶ月前。
 10ヶ月前に中古車(ホンダ・フィットのハンドル変更版=Japan Surplus)を買ったんだけど、やっぱりだめなので、思い切って、新車を購入した。それが1ヶ月前ね。0%ローンが適用されることになったからね。
 為替が円安に推移する中、将来きっと円高再来!?になるから!!祈!ね。
 
 その後はどうなのか?1ヶ月経ってね。

 ナンバーはまだ無い。来ない。だから付いて無い。
 
subaru forester   front grill .jpg
                       登録中!ってね。                    
 
 毎週のように、ナンバーが無くてもOKっていう許可証をディーラーから貰っているけど、肝心のナンバーは全然来ない。
 
 先日聞いたのは、去年9月に新車を購入した人が、未だにナンバーが来ていない!って。スゴイねえ。もう6ヶ月目に入ってるよ!(-_-) 
 その方曰く、LTO=フィリピンの陸運局だね、が、新しいナンバーの制度にするようで、素材もプラスティック?になるとか???
 
 その一方で、どんどんクルマは売られているので、作るべきナンバーの数はどんどん増えているはず。いつになるのか?興味と共に不安になるね。まぁ無くてもいいってことだね。いい加減だなぁ!とも思えるね。まぁフィリピンはそんな国!笑
 
 
 話は逸れるけど、この3月に日本に研修生として3年間行くということが、厳しい訓練と選考によって決定した知り合いの妹。しかし、日本のヴィザ申請をすると、2005年からずっと日本に滞在していることになってる!って。つまり誰かが、パスポートで、ヴィザを申請して、日本に入国して、現在もその誰かは当然不法滞在中!
 だって。本人はずっとダバオとマニラに居て海外なんか行っていなかったのにねえ。
 だから、日本行きはご破算に。4,5年も訓練してきたのにね。エンジニアの研修生。いとも簡単に、だれかの違法の所業によって、日本行きのチャンスはワラに。可哀想だねえ。
 でも、日本行きはだめだけど、他の国なら行けるってさ。パスポートは本人名義で(重複してるけど:あっちは偽物ということで)発行して貰える。まぁフィリピンはこんな国だよね。悪い奴のしたい放題が出来る国。
 
 だから、ナンバーが6ヶ月も無いクルマ、そんなの当たり前? 笑 
 
 
 話を戻して、クルマの調子はOK。なんの問題もなし。エアコンが良く効くねえ!
 走行距離は、1300km。3回給油した程度。 新車は良いよ!
 
 フィリピンでは特に!メーカー保証のあるクルマ=新車が良いよ。無理してもね。
 というのは、中古車のメンテがとにかく悪すぎるからね。酷い業者は、良い部品は自分用に取っちゃって、悪い替わりの部品を付けて売っちゃう!って言うよね。
 だから、自分ですべてチェックしないと中古車なんかは乗れないという。おいらもそんな感じだったねえ。だから新車に替えてみた。無理してね。
 
 おいらのフォレスターは、2.0㍑のエンジンだけど、走りを考えるともうちょっと!って感じもするから、フォレスターの上位モデルの2.5㍑が本当は良いのだろうねえ!?アップ・ヒルとかね。お金のある方は2.5㍑のフォレスターが良いですよ!(^^)/
 でも、燃費を考えれば、2.0㍑で充分だね。だいたい9km/㍑くらいだね。
 4WDで、高速なんぞなしだし、渋滞が多いし、エアコンがんがんだから、こんなもんでしょう!?良い方?
 
 
 ところで、フィリピンのガソリン価格がじわじわupしている。以前は50ペソ弱だったけど、1月は52--53ペソ/㍑。2月に入って、ペソ高が終わったようで(12,1月は海外からの送金が多いことでペソ高になりがち)、2月は53--55ペソ/㍑となっている。
 燃費よく走れるようにしないとね!
 

 ダバオの道路事情から考えると、フォレスターのような、4WD、大口径タイヤで車高の高いSUVは良いね。着座位置・視線も高いから、路面の凸凹も早く見つけられるから、大きな穴を回避出来るよね。笑 ホントニオオイ!穴!
 
forester inside.jpg
短パンにサンダルでーーーす。(^^;)
 
 雨、特に短時間で一気に降る!夕方や夜のスコールの後には、低いところはすぐにバハになっちゃう!バハ=道路の冠水ね。
 そんな時には、フォレスターのようなクルマは良いよね。通常のセダンやスモールカーになると不安だよね。やっぱり。
 マニラだけど、バハでホントに苦労した方知ってるけど、電気系統全部パタイ(電動ウィンドウだめ、パワステだめ、等々)だし、臭いし、ホント大変だったねえ。
 
 
 日本から持ってきたガラス・コーティング剤を施工したけど、これが大正解。ピカピカだよ。雨降った後でも、逆に洗った感じでキレイになっちゃう。半年ごとに施工かな?1年でOKと書いてあったけど。
 
 
 最後は、いたずら問題。
 以前も書いたけど、埃や雨がボディーに付いたりすると、子供が指で文字や絵を描く。納車の翌日から洗礼を受け、I Love You!だからねえ。次の日にはハートマーク。まぁそれは可愛いものだった。
 でも、いたずらはもっと深刻なものにエスカレートしている。
 ガラスコーティングで新車らしくピカピカだと目立つので、ひがみやねたみで、明らかに悪意のいたずらもいっぱい。金属や石のようなもので、ジャー!を付けているんだよね。
 どこでなのか?アパートの駐車場?でもあろうし、街の道路?でかもしれない???
 まぁ致し方ないのかも知れないけど、ピカピカ故、目立つんだよねえ。
 
 日本に納品されることにしたけど、アパートでの駐車用として、車体カバーを購入した。これで、アパートでの駐車だけだけど、少しはいたずらが減るかな?
 このことが一番頭が痛いねえ。セキュリティーの高い住宅地に住むしかないのかな?
 

ダバオでクルマが必要か?否か?
 暑いから、ジープニーやペディーキャブが狭くて乗り心地が悪いから、やっぱり必要だと思う!
 4年ダバオでクルマ無しの方が、去年クルマを買って1年。ホント便利!便利! だって。
 

 けど、ダバオの交通状況、マナーを考えると、クルマの運転は大変でしょう?
 それはその通り。
 国際免許の加盟国なんだけど、まったく酷い交通状況だし、ルール?ワラ!マナー?ワラ!だから、日本のような優先道路をサァー!と走るなんてことは出来ないよ!
 フィリピン人は常に(運転だけじゃなくて!)自分優先だから、優先道路なんで概念は無いと思わないとね。
 例えば、左からUターンする場合、左折車線からするんじゃなくて、右車線から大きくしてくるってのが当たり前だし、ウィンカーなんかは出さずにいきなり来るからね。(>_<) 怖いよ。ホント信じられないよ!
 真っ直ぐ大通りを走っていても、脇から突然クルマが出てきて、塞いじゃうしね。シンジラレナイ!
 慣れるまで、2ヶ月くらいかかったよ。今でも怖い時があるけどね。
 だから、これらを割り切れる人ではないと、危険だよね。
 
 
 教育を根本的に変えないとだめだろうねえ。小学生からの交通教育をね。数十年かかるだろうねえ。まともになるにはね。
 
 
 
ebi fry.jpg
今晩は、海老フライ!こんな感じね。 材料費100ペソのみ。安!
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!         たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 Blue.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!フィリピン・ローカルたばこにも挑戦を!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ダバオのクルマ、スバル・フォレスターのその後は??2週間経ったからね。 [フィリピン ダバオ クルマ]

 ダバオでクルマを買ったのは、取り敢えずと思って、中古のフィット。日本での仕事を終え、フィリピンに持って来られ、右ハンドルを左ハンドルにしたジャパン・サープラスね。去年の4月のことだった。
 しかし、これがだめ。(>_<) 
 ちゃんとメンテをして売るのではなく、売ってから、文句言われたら直す!(保証期間は2ヶ月ね)っていう姿勢だからだ。紙に問題を箇条書きにして苦情を入れたくらい。
 しかも、2度の不運な事故も(軽いけど:修理に計15000ペソもかかったよぉ!)あって、この中古のフィットはおいらに合わない!(Yさん談)って。
 ちゃんとした修理屋で直してからは、快調な走りだったけどね。エアコンがちと弱く、暑いダバオには力不足だった。

 ダバオ(フィリピン)では、最初から新車を買っておけば良かった!ということだよね。フィリピンでは、取り敢えず・・・はだめね。
 クルマも、家も、冷蔵庫も、他もね。 
 
 ちなみに、このフィットは、知り合いのいとこが欲しいってことになって、240Kで売れたよ!(^^)/ 新婚さんだから、月1万ペソの24回払いでね。親戚だから、逃げはしないだろうからね。 知らない人には売れないなぁ!?
 
 そんなこともあって、探していると、スバルフォレスター (日本・群馬県製)が 0%ローンをやっていた。モデル・チェンジだからね。12月に日本でフルモデル・チェンジしていたね。フィリピンではこれかららしい。
 
subaru handle.jpg
 
 最後の3台?になって、銀色のフォレスターをゲット出来、24回支払のローンで購入することにした。
 
 
 納車の際に、フロアマットが設置してない!っていうトラブルもあったけど、その後は、
 
subaru forester   all.jpg 
                     ナンバーは申請中!3,4週間必要だって! 
 
   めて 快調!  (^_^)v

 やはり、ダバオの凸凹道には、大きな車輪の4WDは良いよね。段差や凸凹を感じさせないサスペンションで、とても良い。ふにゃふにゃぁ感はなし。適度でグーだ。
 思っていたよりも、日本で乗っているホンダよりも良いのは、室内がとても静かということ。水平対向ボクサーエンジンをふかす際には少し唸るけど、それが気にならない程度だ。中古のフィットとはかなり違う。
 
subaru door mirror.jpg 
今日のダバオの風は気持ち良い!とってもドライな空気だしね。 
 
 遮光・遮熱のためのウィンドウ・フィルムは、 中くらい濃さのを貼って貰った。これは無料でね。中くらいの濃さで良かったよ。これ以上濃いと、日中でも暗くて見えにくい。(^^;) 夜どうなるの?って感じだ。
 面白かったのは、フロントガラスにも貼るんだよねえ。 日本には貼らないでしょ?だから、余計に暗くなるんだけどね。
 でも、そのくらい暑くて、眩しいということなんだろうねえ。常夏だからね。
 
 燃費は、ダバオ市街では9km/㍑くらい。2000ccの4WDでだ。
 韓国車を買ったPさんのは、1300ccなのに8km/㍑ってなんじゃ???やっぱだめだね。データ改ざん問題もあった会社の。
 山越えのハイウェイ:ダイバージョン・ロードを駆ける時には、10km以上/㍑になるけどね。タグムとかへの長距離ドライブになれば、もう少し伸びるかも知れないね?

 ボディーには、日本から持ってきたガラス・コーティングを施工したけど、これがまた良い!10回くらい出来るそうだけど、7千円もしたけどさ。汚れにくくなって、ピカピカだ。
 ダバオは、とても土埃っぽいので、ちょっと走っただけでも土埃がいっぱいになるけど、雨が降って流れると、キレイになっちゃうのが良い。
 2週間に1度の洗車で充分かも知れない感じだ。
 ガラスコーティングの効果は1年保つということだけど、半年くらいで再度洗車後に施工しておくと良いかもしれない?
 
subaru forester   front grill .jpg 
ダバオじゃあ、こんな申請中ってクルマがいっぱい走っている。行政がとろい!クルマ多すぎ?
 
 ダバオでは、近所の子供等がいたずらをするのがちょっと大変かも知れないね?
 いきなり、I love you!って指で埃をなぞられていた(^^;) し、雨の日には、やっぱりハートマークとLOVE!笑 
 明らかにいたずらって感じで、傷を付けられてもいるし。ちょっとこれは深い!(T_T)
 人が入ってこれないようなガレージが必要なんだろうねえ。アパートだから人の出入りはあるし、新車故、目立つからねえ。
 
 フィットに比べると、車高が高いから、着座位置も高く、道路状態もよく見える。穴を早く見つけられるから、回避できるよ。
 それに、座席も大きいから、乗り心地が良い! おいらの腰痛にも良いだろうねえ。一昨日フィットに久しぶりに乗ったら、その狭さにびっくり。笑
 
 フィットで弱かったエアコンは、フォレスターではもう最高だ!
 先日35℃と暑い日でも、一気に25℃に下げてくれるし、 それでもまだ余裕綽々だ。デュアル・エアコンだから、分けて使うことも出来るし、動作音も静かで良い。効き過ぎる!ってくらいだね。
 常夏ダバオでは、カーエアコンは重要だからね。 
 
 カーゴも見えないようになっていて、グーだよ! 
 
 2年で支払って、20年乗ろうと思っているので、大事に、大事に、しっかりメンテしてね!厳しいかな? 
 
 
 
 
 
 
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!         たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco123 title.jpg
 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!フィリピン・ローカルたばこにも挑戦を!
 
 
たばこ個人輸入代行:   たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ダバオでスバル・フォレスター納車! ぐるっとひと回りテストドライブに行ってきたよ! [フィリピン ダバオ クルマ]

 足かけ3ヶ月を経て、ダバオで新車、スバル・フォレスターを漸く購入した。
 一括現金なら、世話無いけど、0%ローンを敢えて利用し、Cashの節約をしたかったからね。為替差益を最小にもしたいし。
 
subaru 4.jpg 
                     かっこいい!でしょ? 

 今日夕方、漸く納車。
 ガソリンを満タンにして、ぐるっと一回りしてきたよ。
 
 第一印象は、良いねえ!(^_^)v
 正に雲泥の差!これまでの中古のフィットとはね。
 ダバオの凸凹道(舗装路だけどね)でも、4WDの床が高いSUVは全然楽ちん!まぁ車格が全然違うけどね。
 
subaru3.jpg 
 
 24回払いで金利は5%。でも、諸経費が10万ペソも0になるので、0%ローンとほぼ一緒。支払いは、毎月5.4万ペソ=11万円強で2年=24回。
 使用は、大事に乗って20年乗るよ!

 ダバオでは、去年の4月に中古車を買ったけど、これがだめだめ。
 メンテ不足で販売をしてくる酷い中古車屋、言われたら直すだけ、2ヶ月間は文句聞くって。ガソリンタンクからのホースが緩んで、ガソリンが路上になんてことも。怖!
 その後、貰い事故に遭う、夜見えずにコンクリートの塊に乗り上げる、その後1週間後から絶不調に、ラジエターがおかしくなって、オーバーヒートでパタイ2度も、と散々な目に遭ったけどね。
 修理屋と何度もやりとりして、漸く最近は安定して快調だったけどね。 
  • 取り敢えず、安いのを買っておく!
  • 取り敢えず、小さいのを買っておく!
  • 取り敢えず、中古を買っておく!
というのは、じてすべきでは無い!フィリピンではね。後悔と失うお金と意欲が大きいからね。

 おいらは、クルマだけではなく、冷蔵庫も、取り敢えず小さいのを買ってみたけど、これがだめ。半年くらい使って、霜と冷蔵庫の基本機能の低さに辟易したよ!

 フォレスターのテスト・ドライブしての感想としては、
  • フロアマットが付いてない。  >>>追加購入すべきものだね。営業マンは、言ってくれなかったなぁ。(>_<)
  • レインバイザーが付いてない。>>>これも一緒。早速共にオーダーしたよ。
  • ムーンルーフがオプションでは無く、付いているので、直射日光の際にはきついけど、雨や曇りの際には、室内が明るくなって良いね。おいらは日本でメーカーオプションなのに、わざわざ付けることが多かったしね。
  • 燃費計が、100km走るのになん㍑のガソリン?っていう形になるので、計算しないと。日本式にはね。ちょっと慣れるのに面倒。
  • デュアル・エアコンが良いねえ!効く効く!笑
 こんなところ。
 
 前任者から代わったけど、営業のルシールさんに、早速textして、注文すべきものはしたよ!ちなみに独身の美人さん。(^o^) 
 
subaru 1.jpg
                                             保証の説明中! 
 
 
subaru 2.jpg 
請求書ね。                                   向こうの冊子は取説。 
 
 フォレスターは、静かだし、取り回しも良いし、総合的には凄く良いねえ。
 
subaru6.jpg subaru 5.jpg
スバルのディーラーは、ラナンのJPローレル沿いにある大きな店舗。 
ホントは、新しいXVが格好良くて良かったけどねえ。レガシーも良いけど、ダバオの凸凹道では、XVかフォレスターでしょうねえ。 

 あとは、これから中古のフィットを売る算段だね。どうしましょ!?
 どなたか買って頂ける方が日本人で居れば良いけどね。最近は調子は良いけどね。200Kペソ。
 
 取り敢えず・・・!でどうですか? アハ!(^^;) 
 
 
nonki bara sushi.jpg
今日のランチね!また呑気。3日連続(^^;) 
 
weist protecter 180P.jpg
セントラルバンクの信号待ちでは、こんなものも購入。180ペソ 腰の保護器?気休め?笑 
 
 
 
 
 
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!         たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!フィリピン・ローカルたばこにも挑戦を!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

ラナンに出来たCHIYO 日本食レストランとお隣のスバルでクルマのお買い物! [フィリピン ダバオ クルマ]

 昨日の午後は、新しく出来たCHIYO=千代って日本食レストランに行ってきた。
 場所は、ラナン、JPローレルのインシュラーホテルの前、スバルの隣、ジョリビーの近くね。

chiyo 1.jpg
 
 こんなメニュー。
 
chiyo 2.jpg 

 イメージはこうね。
 
chiyo menu.jpg
 

 頼んだのは、豆腐サラダ、
 
tofu salada.jpg 
胡麻ドレッシングどっさりだけで充分だけど、下にしょうゆドレッシングがなみなみ。味濃すぎ! 

 鶏の唐揚げ、
 
torikaraage.jpg 
これなら、ジョリビーの方が、美味い。安くてね。特段和風ってこともなし。 

 冷やし中華、
 
hiyashichuuka.jpg 
見た目とくらげは良いけど、麺が素麺みたい。味は甘いおつゆで、ちょっとねえ。 

 明太子のおにぎり、
 
inigiri mentaiko.jpg 
明太子???焼きたらこでしょうに。 

 餃子ね。
 
gyouza chiyo.jpg 
見た目OK、皮もちもちで、包み方もGOOD。具は荒く刻んであり、お肉もジューシー。でも塩入れすぎで塩辛い!たれなんぞ必要無し。 塩抑えたら、美味いのにねえ。残念。数も多くて、これとご飯だけで良いかな?

 味は、喰えなくは無いけど、厳しいね。
 2人で、ビール1本だけ呑んで、1120ペソと値段もちょっと高いね。2500円くらい。
 フィリピン人の経営の店だ。ランチメニューは特にはなし。
 
chiyo 3.jpg
黒毛和牛が100gで1200ペソだって。2600円くらい。超高い!!! 
 
 焼き肉もロースターがあるから、楽しめるけど、どうかな?今度トライしてみようかな?
 

 その後、お隣にあるスバルのカーディーラーへ。懸案のフォレスター購入ね。
 フォレスター2.0XS0%ローン実施中だったので、寄ってみた。
 
forester.jpg
 
 けど、0%ローンは、もう終了だって。2012年まで。(T_T)
 12月に日本では、フォレスターが新型に変わっていて、フィリピンでも2013年にモデルチェンジが予定されているので、 まぁ在庫処分セールだね。
 
 だけど、いろいろとセールスマネジャーと粘って話をすると・・・、3台(白1台、銀2台)だけあるって。笑 白にする予定。
  • 0%ローンで12回までの分割
  • 5%ローンで24回の分割、但し諸経費の値引きが10万ペソもあり。
のどちらかでフォレスター買えるって。ほとんど一緒くらいのメリット・支払総額のもの。
 
 あとは銀行の引き受けだけど、たぶん大丈夫だって。セールス・ゼネラル・マネージャー曰くね。納車の際には、ウィンドーのスモークフィルムはただでやってくれるって、有り難い!
 
ということで、頭金の一部として手付金5万ペソを支払ってきた。
 
 頭金は合計28万ペソ=60万円くらいだけど、あと残りは、23万ペソだから、50万円くらい支払えば入手出来るという。総額は、1.5ミリオンペソくらい。330万円くらいにもなっちゃう。 日本で買うよりも100万円以上も高い。ダバオでは、土地と家も買えちゃうよ!
 24回払いでは、月々5.4万ペソ=11.4万円くらい。高いねえ。一括じゃなくて無金利ローンなら、Cashを節約できるからね。
 けど、支払いは2で、このクルマの利用は、大事に乗ってメンテをしっかりして、20年乗りたいと思っている。
 今のフィットは、凸凹だらけのダバオの道では、ちょっと大変。身体のデカイおいらとしても、狭いしね。
 だからフォレスターのような車床高の高い、 悪路にも強い、4WDってのは、良いよね。日本製だし。だから長く乗れるはず。ドウカナ?  燃費も良いようだしね。フィットと同じくらいになりそうだしね。
 
 フォレスターは既に日本ではモデルチェンジしたけど、スバルらしさが損なわれたという評論家の評価が多くて、前のモデル=おいらの買う予定の方が結構評価は高い。 まぁ実際に乗ってみないとね??
 
 
 次週くらいには、決着がつきそう?納車となりそう? 
 ダバオ・ライフが向上しちゃうよねえ! 

 
 
 
 
 
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、対応致します!
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!! たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!フィリピン・ローカルたばこにも挑戦を!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:     

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ダバオのクルマ、買い換えるかも?売れればね! [フィリピン ダバオ クルマ]

 ダバオでは、小さなホンダ・フィットの中古車に乗っているけど、これがおいらと相性が悪い。
  • 2度の貰い事故。(T_T)
  • 修理をしても、完治して無く、オーバーヒートで停止が2度。レスキューをして貰うことに。
  • 部品を換え、なんとか今ではまともに走っているけど、心配な感じが否めない。
  • とりわけ、エアコンが効かない。暑いせいでもあるけど、昼間、直射日光の下では、暑い暑い!
 朝晩や夜はエアコンらしく効くけどねえ。ダバオの暑い下でもしっかり効くエアコンじゃないとねえ。

 ってなことで、もう売るよ!っていうおいらの愚痴から、3,4件の問い合わせは貰っている。(^_^;) 実際に見に来た人1件だしね。
 売れるかな?
 値段次第だろうけどね???

 フィリピンでは整備がいい加減だし、中古車の質は酷い。
 この前TOYOTAのディーラーでたまたま会ったIさん曰く、
 
「ローンを払えなくなったクルマを銀行から紹介されて、実際見てきたけど、酷いね!メンテナンスなんか一切してない!エンジンルームは真っ黒!オイルはドロドロだったよ!」
 
ってね。
 だから、もしフィットが売れれば、もう中古は止め。新車を買おうと思っている。クルマが無いと、直射日光が暑いダバオでは、やはり不便だからね。

 安いのなら、
  • TOYOTAのVIOS 1.5㍑
  • HONDAのCITY  1.5㍑
honda city.jpg
 
 共に、フィリピン製。同じく近くのラグーナの工場で作っているもの。80万ペソくらい=150万円ちょいだね。

 でも、1.4ミリオンペソ=260万円くらいと高いけど、日本製のスバル・フォレスターについて、営業ウーマンから、今プロモ始めたよ!って売り込みがあった。
 
subaru forester.jpg 
  • 台数限定で、最大24回までのローン金利が0%だって。
  • ないしは、諸経費がすべて無料で、最高60回までのローンの提案だって。
 どっちが得なのか?まだ計算もしていないけど、一括での支払いは、円を持ってきて(ないしは送って)、レートを見ながら両替して、キャッシュを持って買いに行く!ってのは、大変面倒くさい!からねえ。ちゃんと検討してみようと思うけどね。
 日本製のスバル・フォレスターってのは、ダバオの凸凹のいっぱいある道には、車高が高くて、丈夫なSUVは良いよねえ。燃費も15Km/㍑くらいと良いしね。
 でも、高い。シティーの倍近くになっちゃうしねえ。

 どうしようかな?

 まぁ、まずはフィットが売れるかどうか?だけどね。
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | 次の5件 フィリピン ダバオ クルマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。