SSブログ

火鍋 安い 痺れて辛い うまい [中国鉄道紀行]

 中国の鍋、火鍋=ホウゴウは有名で、日本に中国人の方々が店を出したりしてますが、やっぱり中国で食べないとだめだね。

 杭州に以前来た際に、ホテルの前にある店で食べ、2日通ってしまった。今回も、早速食べに行ったけど、美味しかったね。しかも安い。あら内外装が綺麗になっている。ひとり1000円は絶対に食べられない!癖になる。特に辛さが深く、花山椒が入っているので、舌が痺れる辛さだ。

 半分半分の鍋底を注文。白湯スープの方には、なつめ、トマト、松の実も入っていて、香りも良い。

 でも、注文の時が大変。ほうれん草は中国語でなんだろう?この中国語の食材はなんなのだろう?と思案、想像しながら、注文をするのも楽しい。明日も行こう。日本より少し寒い感じなのでね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。