SSブログ

南京から上海へ CRH快適 [中国鉄道紀行]

 昨日昼に食べた麻婆豆腐の唐辛子で、もう大変。幾度もトイレに行くはめに。デパートのトイレでも紙が無いので、ハンカチが活躍、そしてさようなら。腸の調子が悪いです。
 今朝は良い天気。ホテルをチェックアウトして、TAXIで南京駅へ。ホテルは水、ビールとかカウントされていなかったね。良いのかな?
 南京は女性のTAXIドライバーが多いという。5回のうち3回が女性だった。

   

 南京駅は、玄武湖という湖の目の前にあり、湖の向こうに南京の市街地が見える。それは美しい。南京駅も、飛行場のような規模と設計で、やはりスケールがでかい。中国の駅は、どこも立体的に出来ていて、出発は2階から入り、ホームに降りていく。到着は、ホームから地下に降りて、出て行く。人が多いから合理的に出来ている。


 CRH和諧号で上海に。停まる駅も列車によって違い、この列車は2駅しか停まらない。常州と昆山のみ。マイナーな都市だけだ。来るときには、蘇州、無錫、鎮江等だった。南京駅では時刻表を貰ったので、チェックしてみると、1:57で南京<<>>上海を結ぶノンストップの列車もある。ほかは、数カ所停まり、2:15くらいのようだ。今までは3,4時間かかっていたものだから、すごい進化だ。


 王老吉を飲んでみた。甘いお茶だ。ちょっと薬っぽい。TVでも宣伝しているし、雑誌でも、ホテルにもあるし、有名なのみものなのか?今まで不明だった。CRMで売っていたので、飲んでみた。

 上海駅に到着。感覚離れてきたかな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。