SSブログ

JAL争奪戦の様相?アメリカンも参加。でもデルタ優勢か?経産省はデルタお勧め! [国際]

 JALの支援者として、出資しても良いよ!って世界第一位のデルタ航空が名乗り出てきた。
JAL.jpg    [黒ハート] [ぴかぴか(新しい)][黒ハート] [ぴかぴか(新しい)][黒ハート]   DELTA rogo.jpg


 300~500億程度のようだけど、それが誘い水になって、銀行の融資も付いてくるので、JALにとっては良いことだねえ。
 DELTA(アトランタがハブ)の下には、旧NWAノースウエストがいるし、成田をアジアのハブにしているので、アメリカ(デトロイトとミネアポリスがハブ)との日本、そしてアジアの路線が強力。JALと連携すれば、もっとアジアが強くなるね。
 JALにとっては、アメリカ路線は品揃えが増えるし、顧客への選択の幅が拡がるし、赤字便は容易に止めることが出来る。DELTAにとっても、同様だ。良い提携になると思うね。
 だから、JALの再建がお荷物と思い始めている日本政府、経済産業省は、DELTAの資本&業務連携は歓迎している。

 しかし、JALがワンワールド、DELTAがスカイチームと、別々の航空会社のアライアンスに属しているので、それを超えた提携になることによって、様々な問題が生じてしまうことも事実だ。既存のコードシェア=共同運航便もあるだろうし、チケット販売も連携しているはず。さらにはマイレージの共有もである。

 JALがスカイチームのDELTAと提携するということは、JALがワンワールドを止めるということになる。その決断をJALはするか?である。

 DELTAの傘下の旧NWAはマイレージが売り物だった。それを顧客に逃げられないように統合する作業を今している。けど、やっぱり少しマイレージのメリットは減ってしまうようだ。abozoは、NWAマイルで、毎年ただ乗りをしまくっている!!!JALも以前はNWAのマイルで国内線を乗ることは出来た。今後、それが実現すると、ANAに乗る理由は無くなるので、JALの収益には貢献することになる。NWAのマイルで大韓航空を使ってソウルに行った際、帰りの便がJALとの共同運航便だったようで、日本式のお弁当がでて、恐らく成田で作ったもののようで、とても美味しかったことを覚えている。だから、いくらワンワールドメンバーであったとしても、既にいろいろな提携は、アライアンスを超えてやっていることも確かなようだ。
 だから、JALがDELTAと連携しても、時間と共に徐々に良い感じになるんだろうねえ?
 スカイチームには、大韓航空も、KLMもエールフランス(この2社は持ち株会社統合をしていたことを忘れていたよ:エールフランス-KLMだ)もいるし、アリタリアもあったねえ。潰れて再建中かと。航空会社のアライアンスとしては便利なんだよね!

 ところが、今日、JALがワンワールドから抜けると困るので、待った!がかかってきたようだ。ワンワールドの中核であるアメリカン航空がJALに資本&業務連携をすると言ってきているようだ。アメリカン航空は、デルタに次ぐ世界第2位だし、DELTA&NWAが合併するまでは、第1位だった。
aa.jpg


  JAL.jpg  JALは再建状態になって大人気!

 今朝の日経には、世界の航空会社ランキングが載っていた。
    JAL 800億人キロ 15位
    ANA  570億人キロ 20位
だという。JALはもっと上だと思っていたんだけど、意外と15位であった。

 じゃあ、
    1位のDELTAは?なんと3倍以上の2840億人キロ
     2位のアメリカンは、2110億人キロ
良い勝負だ。

 スカイチームメンバーの 
    エールフランス-KLMは、1310億人キロ は、第4位だし、
    提携期限(2009/10/29)間近のコンチネンタル航空も
                               1290億人キロ で、第5位だ。
スカイチームにJALが入ると、スカイチームはいっそう強くなる。
 JALは2007年にワンワールドに入ったばっかりなんだよね!アメリカン航空とは、10年くらいの連携関係だというけど。

 航空会社のアライアンスは、結構使えるか?使えないか?の選択肢のひとつになる。
 例えば、成田からマニラに行く場合、
 ANAの加盟するスターアライアンスでは行けない。関空からならタイ航空のバンコク行きがマニラ経由になるので行ける。それを使うとすれば、ANAで羽田から関空へ行き、タイ航空でマニラに行くことになる。行けるけど、ちょっと不便だ。
 スカイチームなら、デルタ(ノースウエスト)で行けるし、大韓航空でインチョン経由でマニラにもセブにも、クラークにも行ける。

 スターアライアンス 3359機 162カ国 975空港 年間利用者45400万人
              21+3(無議決権)+5(未決定)社
    戦略:Move under one Roof(アライアンス加盟各社のターミナル機能を共用化)
 スカイチーム     2513機 169カ国 905空港 年間利用者39300万人
              11+3(無議決権)+3(未決定)社
    スローガン!Caring more about you
 ワンワールド     2453機 150カ国 700空港 年間利用者31500万人 
              10+2(準備中)社

だそうだ。

 人気者JALの選択はどうなるのかな?

 便利になって欲しいねえ。その視点を忘れないで判断して欲しいね。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

KOBE

abozoさん、こんばんは。

今は、JALやPALのカードを持っていますが、メインカードは
ANAのスターアライアンスです。
人それぞれでしょうが、私的には、これが今のところ一番使い
勝手が良いようです。
JALも頑張って欲しいものです。

追伸、メールを送りました。見てください。
明日(今日?)は、バコロドに有るゴルフに行く予定です、
by KOBE (2009-09-14 02:24) 

abozo

kobeさん メールお待ちしておりました!

タイ航空でマニラ! ということでしょうからね!
私はスカイチーム。
JALが抜けると、ワンワールドは劣勢になり、スカイチームとスターアライアンスがぐっと勢力を増す感じですね。
by abozo (2009-09-14 10:14) 

KOBE

abozoさん、こんにちは。

abozoさんが言われるように、関西発のタイ航空に合わせられる
タイとANAの共同運航便が羽田-関西便があります。

ANAでプラチナステータス以上になると、スターフライヤーズカードに
入れる権利ができます。それにクレジット機能を付けたカードを申し込
むと、そのカードを解約するまでゴールドメンバーとなり、特典を受ける
ことができます。
ラウンジはもとより、優先予約、荷物+20㎏等々の特典です。
今の所は、スターアライアンスですね。

今回のマニラ-バコロド間の追加荷物の費用が変わっていました。
以前は、39ペソ/㎏+VATでしたが、100ペソ/㎏になっていました。

気をつけて、来てください。
 
by KOBE (2009-09-15 15:28) 

abozo

KOBEさん こんにちは。ゴルフのスコアはいかがでした?(^o^)

荷物の追加費用、私の知る限りでは、100ペソ/kgです。最近のことしか知らないですから(^_^;)

今回は、マニラ>>セブ二泊>>バコロドですので、ばたばたですね!

お邪魔しますが、よろしくお願いします。楽しみにしてます!
by abozo (2009-09-15 15:54) 

KOBE

abozoさん今晩は。

もうすぐですね。気をつけて来てください。

足を少し痛めたので、ゴルフは運動代わりですね。

バコロドに滞在して、いろいろとぼちぼちやっています。

場所はすぐに判ると思います。お待ちしています。
  
by KOBE (2009-09-18 00:43) 

abozo

kobeさん こんにちは。

お気遣いありがとうございます。
足大丈夫ですか?でもゴルフ出来てますから、大丈夫でしょうか?

場所はそうですね、大丈夫と思います。
楽しみにしております。よろしくお願いします。
by abozo (2009-09-18 10:07) 

KOBE

abozoさん、今晩は。

9月18日(金)朝、急遽ゴルフ場に行きました。
念のため、カートを借りてやりましたが、大丈夫でした。

今日(19日)は、人に会いにヒニガランとポンテベドラに行った後、
aboy’sに行ったところ、aboy’sのオーナーに会いました。
マニラからバコロドに来て27年だそうです。また、話の中で、
abozoさん行きつけのブレードのオーナーの話もでて、肩や身体が
こると、aboy’sのオーナーがやっている店にくるそうです。

セブで楽しい一時を過ごして、バコロドに来てください。

  
by KOBE (2009-09-19 19:24) 

abozo

kobeさん こんにちは。

セブでは楽しく過ごしています。

けど、セブパシフィックのレベルの低さには呆れております。使わなきゃ良いと言うことですが。

バコロドでも、よろしくお願いします。
by abozo (2009-09-20 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。