SSブログ

フィリピン台風直撃被害 旅行記 プエルトガレラからカラパン、バタンガスへ [フィリピン ミンドロ]

9/26土 午後1時頃記:
 昨夜のディナーは、Kさんがレストラン出入りの魚屋さんから買ってきた海老を塩ゆでにして、さらに焼きそばを作って、皆でそれを食べた。
 海辺のレストハウスは、自炊も出来るようになっているのだ。
 ビールはすぐ裏の2軒のSARISARIで買ってきて呑める。レストランの値段の半分以下の値段のビールになるので、倍以上呑める!(^_^;) でも呑みすぎ防止なのか?SARISARIは8時で閉店。もう買えない!(>_<)
 安上がりのディナーだった。自分ではビールは少し買っただけだなあ(>_<) すいません。
 その後、なんだかんだ疲れたので、プエルトガレラの最後の夜は、早寝しました!(^o^)

 今朝は、強い雨の音で起きる。

rain hotel.jpg

 夜遊びなし、早寝のお陰で熟睡。身体は元気に。しかし、台風が来ていると昨日聞いていたんだけど、その通り、もっと強くなってしまった。

 泊まっていたホテルのスタッフに聞くと、サバンビーチ(ミンドロ島)からバタンガス(ルソン島)までの船はでないという。だから、「もう1泊しない?」と営業される。
                   【結果的にはそれが幸せだったかも?・・・そうだった!】

 すると、今度はKさんから電話。

 「マニラに帰る方法を至急検討する会議をしましょう!」

って。でも、このホテルから雨の中歩いて行くのは辛い!5,6分はかかるし、傘も無いし、びしょ濡れになるし。(T_T) 
 2人は近いし、頑張ってそこまで行ったら、2人は雨に濡れてないし、飯まで食い終わっていた。  (-_-) 殺意を抱いた瞬間!? 笑

rain PG.jpg

     「カラパンまで、高いけどチャーター・ジープニーで行き、
          そこから大きなフェリーでバタンガスまで行くので、
                           今日マニラに行ける!」

という話。少し金と時間がかかるけど、しょうがないだろう。私には、ここでは判断がつかないね。

 支度をし、チェックアウトして、ジープニー乗り場まで行く。相変わらず雨は強く降っている。

PG charter Jeepny.jpg

 ジープニーでは約1時間半のドライブ。これが最悪の乗り心地。揺れる揺れる。ジープニーも酷いけど、運転も酷い。そして道路がなお酷い。だんだん気持ち悪くなってくる。トチは吐きそうになっているし!オエッ!

 カラパンの港に着き、吐き気も漸く終了。安堵の気持ちになる。

calapan seaport 3nin.jpg

 「これで、船に乗って、バタンガスまで着ければ、あとはマニラまですぐだ」。

calapan seaport.jpg

 チケットを買って、12:00の出航を待つ。

ticket ship.jpg

 しかし、待てども暮らせども、乗船手続きが開始されない。

 時間が過ぎ、すでに午後4時。出航予定時刻から4時間、待ち始めてから5時間以上も経つ。あーあ!

 台風警報のシグナルが下がらないと出港出来ないらしい。

ship there but.jpg
                                 船はそこにあるんだけどねえ?

kakinotane.jpg
柿の種が鞄から出てきた。ビールはないのか?と言っていたら、売店に売っていた。

foods calapan.jpg
                ビールと共に食料、水を確保。でも、たっぷりあったね。
      真ん中のはSiomai=シュウマイ24PHP=50円 ここのはまずい!
            その下にはフィリピン製の日清シーフードカップヌードル!

 これなら、サバンビーチにもう1泊した方が良かったかも知れない?ホテルの人からはそう誘われたんだけどね。
     【彼らの経験としても、それが誠実なアドバイスだったんだね!】 
 でも、その判断もどうかは?明日の天気を見てみないと何とも言えないんだけど。
 【後の祭りだったね。じっとしていれば雨のサバンが幸せだったようだ】

yudetamago.jpg
                            小ぶりのゆで卵、3個25PHP=50円

 今日はマニラで待ち合わせをしている。バコロドから知人が飛行機でマニラに行くことになっている。しかし、まだ、バコロドに、マニラからの飛行機が到着していないという。本来なら、マニラにもう到着している時刻だけど、まだその飛行機がバコロドに来ていないので、乗れていないようだ。ということは、もう1時間半も飛行機も遅れているということ。

 今日は台風の影響で、フィリピンの交通機関はガタガタになっている!ということだ。

 今、海を見ると、凪の状態になっていて、穏やか。
 雨で見えなかった向こう側の島ももう見えているので、出航しても問題無い???と思うんだけど。
 けど、沿岸警備隊からのシグナルが変わらないという説明を案内係から聞いた。最近フィリピンでは船舶事故が特に頻繁に起きていて、人も多く死んでいるからねえ。慎重なんだろう?

urameshisou.jpg
                   待合室の窓から海を、船を、天候を見ている人々。

 マニラで予定していたオフミも行けず、断念。textを代わりに入れる。

 今晩中にマニラに行けるのだろうか?

 ホテルは取ったんだけど、たどり着けるのだろうか?
 明日日本に帰る人も居るんだけど、乗れるのだろうか?
 まだabozoには、1日余裕があったからまだしも。

 水や食料は豊富に、多数の売店で売っているので問題無い。けど、もう数時間経過、皆だれてきた。

calapan shop.jpg
港の外に出ると、小さい店が軒を連ねている。なんでもあるし、何でも買える。

 疲れてきた。あーあ!

 フィリピン製の日清シーフードカップヌードルを試しに食す。やはり日本製の方が圧倒的に美味いという結論。お土産に大量に持って行くという輩の理由が分かる!

cup noodle.jpg


9/26土 午後9時頃記:
 今、夜9時を回った。
 
 バコロドからの知人は、午後2時の飛行機に漸く今搭乗出来るようになって、午後10時にはマニラに行けるという連絡があった。恐るべしセブパシ、看板の表示では、2時のマニラ行きは”キャンセル”になっているのに、尋ねると「まだ遅れているだけだ」という。(-_-) 凄い言い訳。貰った金は絶対に返さないという強い熱意! どうしようもない会社だ。じゃ乗らなきゃ良いじゃないといっても、実質的に2社しかないし、その時間しか無いという便が多い。でも、今SMSがあって、まだ離陸していない。機内に搭乗しただけ...また飛ばねえなぁ!きっと。 10時には絶対もう着かないし。
実際には、午後11時過ぎにマニラに到着したようだ。けど、タクシーが来ないし、凄い行列で、乗れないので、空港に足止めだという。その空港も、待ち、夜を明かさざるを得ない人でごった返しているという。

 我々船組も、相変わらず、待合室の2階の奥に陣取って、出航を待っているが、乗船への案内は全く無い。船は目の前にあるのに、出港許可が無い。シグナルが変わらないという。

 雨は止み、波は無く、海は穏やかになり、台風は通り過ぎたのに!?

 そこに、背の低い港の職員(なんでアロハのような 白地に花柄の服なのか?)がガードマンと共に、我々のところにやってきた。

 「ここの港の施設では、ビールを呑まないように!」

と。我々のところにだけ注意。それに対して、

 「おかしいじゃないの?なんでここの待合室に2軒ある売店には、ビール売っているのか?売っていることと矛盾するんじゃないの?」

すると、

 「それは、船の乗客のためのものであって、待合室で呑むものではない」

と言いやがる。すかさず、

 「我々も乗客であり、好き好んでここで呑んでいるわけではなく、早く船に乗って呑みたいよ。もう9時間も待っているんだぞ!」
 「そもそも、酒を呑んでいけないと、どこに書いてある?待合室のどこかに書いてあるのか?見せてくれ」

と言ったら、

 「酒とたばこはここではだめなの!」

って言って、すごすごと帰って行った。

 待たせているから、港を閉めているからでしょ!っていうことなのに、9時間も待った後に、もう4,5本も呑んでいる後になって、初めて注意をしてくる。しかも我々だけに!それはおかしいと!
 そしたら、隣の日本人にも注意を言っていたけど、他にも韓国人とかいっぱいいたしね。

 待ち始めて10時間になるところ。椅子に横になる人ばかり。だいぶ疲れてき
 
seaport in calapan waiting.jpg

 子供とTVがうるさくて文句を言っているカメラマン?さんの希望で、今ガードマンにTVの音を下げさせました(^o^) 子供はもう疲れ果てる頃でしょう?

baco photographer.jpg

 いったいいつになったら、船はでるようになるのか?深夜?明日朝?マニラには着けるのか?

 次のブログの更新可能のまでにはきっと決着はつかないので、以下にまた書きます!
                           (結果、今、帰国後の更新になりました!)



9/27日 午前0時頃記:
 なんか雰囲気が違ってきた。皆慌ただしくなってきた。

 「おや、船にバスが入っていくぞ」

ということで、バスの乗客から乗船が許され始めた。
 タガログ語のアナウンスしかないので、隣の人に聞くと、バス以外の人には、次にアナウンスされるようだという。

 早めに船には乗り込めたので、早いもの順に、良い席をとる。といっても、早もの勝ちだ。

ship.jpg

 30年くらいの前の日本の中古船なんだろう?長崎で仕事をしていた船だという。なんとなく、リラックスできる席だった。我々と同じように、13時間も待っていた人もたくさん居たね。

 漸く出航し、バタンガスへ。疲れた。眠い。

 でも、バタンガスからもいろんなトラブルが。。。。。


 フィリピンでの台風直撃被害の旅行記だ。
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ipis

abozoさん、お帰りなさい&お疲れ様でした。

無事に帰国されて何よりです♪

今回の比国台風は40年に一度の凄まじい台風みたいですよ。

お疲れ様でした。m(__)m



by ipis (2009-09-29 13:21) 

abozo

ipisさん こんにちは。

>今回の比国台風は40年に一度の凄まじい台風みたいですよ。
え!そうだったんですか?
詳しい情報を取っていなかったので、知りませんでした。

でも、そんなにたいしたことはなかったような?感じでしたが。
マニラは至る所、冠水していて、交通が麻痺してましたね。低いところや水はけの悪いところが多いのでしょう。

お気遣いありがとうございます。

by abozo (2009-09-29 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。