SSブログ

また地球が怒っているのかも? [世間]

 先日のフィリピン、マニラを襲った40年ぶりという規模の強力な台風。200人近くの人が亡くなり、数万人の人が大きな被害を受けた。我々も大変だった。

 土曜日には、再度マニラに、17号が接近というけど?

 日本にも来週は18号が来襲しそう!

 9/30は、朝、サモアで大きな地震。マグニチュードのMaxであるM8.0 と推定されているというが。死者も119人という。被害を受けた人は、こちらも数万人なんだろう?

samoa jishin.jpg

 その影響で、日本まで届いた津波

 夕方には、インドネシア スマトラ島で大きな地震M7.6。

indonesia jishin.jpg

 さらに10/1、230km離れたところで、再度大きな地震M6.8。両方で、死者はすでに確認されただけでも500人、瓦礫の下には数千人?という。幾万人の人が被害を受けたのか?いずれにしても、悲惨。

 ちなみに、阪神・淡路大震災は、M7.3だった。あれより、スマトラ島は凄いようだ!

========================================
 マグニチュードとは、地震が発するエネルギーの大きさを表した指標値である。1935年に、アメリカの地震学者チャールズ・F・リヒターによって初めて定義された。
 マグニチュードはエネルギーの対数をとったもので、マグニチュードが1増えるとエネルギーはおよそ32倍になる。
 一般に使われるマグニチュードでは、8を超えると数値が頭打ちになるため、より正確に地震の規模を表す指標として、モーメント・マグニチュードなどが考案されている。

【雑知識1.マグ二チュード6.0と8.0の違い】
 マグニチュードの数値が1増加すると、そのエネルギーはおよそ32倍にもなるのは前述のとおり。なお、マグニチュードの数値が2増加すると、そのエネルギーは32*32だから、およそ1,024倍(!)となります。

【雑知識2.原子力爆弾のエネルギー】
 広島型の原爆のエネルギーは、マグニチュード6.1に相当すると言われています。
大地震は、原爆よりもはるかに凄まじいエネルギーを持っているというわけです。
========================================

 地球がっている!としか思えないね。なんか不安。

 日本でも地震?がいつでもあってもおかしくない状況だけど、どうかな?

 台風17,18号は、今度はフィリピン>>香港>>ベトナムへは抜けず、偏西風を受け、日本をめがけて来ると予想されているぞ!

taihuu info.jpg

                                  怒りを鎮めないと!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

baco

abozoさんこんばんは

先日の台風の場合、インフラがもう少し進んでいれば
大分違っていたかもしれませんね

パサイ市とマカティ市を少し歩いたけど、台風の足跡は
大分違って見えました。多分排水設備の違いでしょう

先進国にODAを依頼してでも、大雨が降っても首都機能を
損なわない程度のインフラ整備をきちんとやって欲しいものです


by baco (2009-10-01 18:30) 

abozo

bacoさん こんばんは。

今日は早くお帰りのようですね?

マニラは、都市の機能として、排水網が出来てないですね。台風の通り道なので、計画的に、きちんと整備していかないと行けないですね。同感です。
貧しい地域から、順にして欲しいです。出来れば。


by abozo (2009-10-01 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。