SSブログ

参議院選挙最終結果  予想大はずれ! 正確には期待大はずれ! [世間]

 参議院選挙最終結果を載せておく。

sangiinn result.jpg
 三原じゅん子まで通っちゃった!谷亮子の話には幻滅だし。他タレント候補は皆だめだったので、良かったけど。


 民主大敗 過半数いかず、改選前にも達せず。菅は消費税の説明が拙かったというが、政権担当能力の不足、マニフェストの実現力の欠如を指摘していると思われる。
 自民大勝 消費税10%を打ち出しているものの、1人区で特に圧勝。組織力の強さを見せたか?公明との協力もしっかりか。小泉チルドレン、知名度高く、復活。
 みんなの党、大躍進
 国民惨敗。
 公明、共産、社民、後退。

 投票率上がらず。58%程度。前回よりも低かったようだ。よって無党派層の選挙参加が少なかった。
 公明、自民という組織力の強い党への投票率が高まった。
 民主に流れていた無党派層は、民主に失望し、投票行動をせず。
 乱立の第三局、少数政党にも向かわなかったが、みんなの党のアジェンダが明確なこともあり、みんなの党がそれらを受け止めた形になった。でも、実現可能性は低い、かけ声だけのような気がするが。

 自民、民主共に打ち出した消費税論議は、だめということではなく、しっかりした政策検討、政権担当能力への評価が、とりわけ無党派層からの失望感を民主党が受けたということだろうか。
 
 ねじれ!再び。
 民主の独走とかは出来なくなるけど、混乱必至、景気低迷継続、日本混迷か?

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

秀次郎

千葉景子が落選した事が唯一の救いです。
by 秀次郎 (2010-07-12 10:47) 

abozo

秀さん

存在感の無い法務大臣!ですね。

当選欲しくない人が相変わらず多い。
by abozo (2010-07-12 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。