SSブログ

やっぱりモバイルにはThinkPadかな?ということで、ヤフオクでゲット! [PC・IT]

 出かけるとき、家の中でも、モバイルは、いろいろと進化しているんだけど、なんだかんだ言っても、まだまだノートPCだね。まだまだね。iPhoneもiPadもあるんだけどさ。

 だから、DELLのMini12を今はメインでモバイルでは利用している。HDDをSSDに換え、Xpを7に替えて、利用しているけど、1GBしかメモリーがないので、そもそも設計が遅いのかな?遅いんだよね。
 デスクトップでは、Xpを7に替えたら、速くなったんだけどね。
 
 しかも、そのDELLのMini12のパッドのボタンが効かない。だからモバイルマウスを挿さないと使えない状態になっている。
 マウスを使える環境なら良いんだけど、機内とか、車内とかでは、かなり厳しい使用環境だ。ナントカ!使っているけど・・・。

 遅いし、面倒くさいDELLミニ12になっちゃったんだけど、思い出すのは、ThinkPadの使いやすい環境だよね。
 今でも、メインとしては、T42pをSSDにして使っているけどね。良いよね。
 もう15年くらい、実はずっとThinkPadを使ってきた。大枚をIBMに払ってきたねえ。(^^;) 
 昔は特に高かったからね。ThinkPadに金を使ってなければ、家とか車とか、買えたね。きっと(^^)/


 そこで、かつての想いをめぐり、ヤフオクへ。
 あるねえ!いっぱい。
 個人の出展は、高めの金額設定をしている感じだ。

 狙うは、Xシリーズ。とっても小さくて軽いのだ。ネットブックのコンセプトの魁だよね。

 昔、X23とか買って使ってみた。25万円くらいしたね。電車の中でも、使いやすかった。小さかったけどね。
 その後、X31の中古を買った。5万円くらいだったかな?でもWifiの調子が悪くて、困ったけど。

 今回は、X40とかではなく、X60とかX60sとかにした。3,4年前のマシンだね。2006,2007年の。
 5つ、6つのオークションに狙いを定めて、トライ。

 そして、昨晩ゲット。

 X60sだ。
  Core Duoの1.66Ghz、1GB、40GBだ。バッテリーも6セルの大容量タイプ。それでも1.5kgも無いと思う。

x60_other.gif

 価格は、2万円+消費税(法人だからね)+送料で22,200円だった。
 今日振り込み手続きしておいたので、明日には発送してくれて、土曜日には来るかな?

 3年前には20万円以上したものなんだけどね。進化は速いね。陳腐化かな?インテルとマイクロソフトにしてやられているのかな?

 同じ仕様のものを、中古販売店で買うと、3-4万円だね。だから1,2万円の節約が出来たかもね?それが中古販売店の利益だ。まぁ買ったところも、地方のネット専門の中古販売店だけど。

 1GBのメモリーはあるけど、もし遅かったら、512MBを外して、1GBに差し換えて、1.5GBで利用しようかな?さらに1GBと2GBの2枚挿しで、3GBにまで出来ると言うしね。HDDは40GBしかないけど、クラウドばかりだから、もうHDDは大していらないから大丈夫。

 それでも、遅かったら、Windows7にしちゃおう。(^^)/

 それでもだめなら、HDDをSSDに換装してみようかな? 金をいくらかけるのだ!って言われそうだけど。ほとんどおもちゃだ!(*^_^*)

 iPadによって、ネットブックの陰は急速に薄れちゃったけど、もしネットブックなら、新品は3万円くらいだね。国産メーカーは5、6万円、良いのは7,8万円で、もうネットブックの範疇ではない。
 ネットブックのカテゴリーのDELL Mini12を使ってみて、やっぱりAtomの呪縛があるから、遅いよね。

 中古だけど、もっと速いCPUの古いマシンをチューンナップした方が良いかもしれないという楽しみがある。だから今回のThinkPad X60sには、ぷち期待。どうかな?

 
 ほかに速く動くPCがあるから、あくまでサブマシン。もしくは、いろいろ試す、おもちゃだね。

 だから、余計なものを入れずに、家の中で、外出時に、モバイルで使いましょ! (^^)/
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。