SSブログ

ダバオのタクシー [フィリピン ダバオ]

 ダバオのタクシーは、フィリピンでNo.1安心さが売り物。
 値段も今は30ペソ=60円が初乗りで、市内でのちょい乗りは100ペソかからない。日本円にすると、200円だからその手軽さが際立つだろう。
 ガソリン高騰もあるので、今度値上がりして初乗り40ペソになるとは言え、安い。80円だよ!!

 ダバオの前市長が粛正を行い、不正なタクシー等は一掃されたそうだ。
 マニラのように、メーターを使わない、不当に大きな値段を要求する、チップチップと執拗に上乗せを要求する等々、鬱陶しいタクシーではない。
 もしそういうことがあると、市役所に通報されて、タクシードライバーは職を失うことになるという厳しい処置が執られるということで、顧客優先が実践されているようだ。

 だから、

      夜でも、安心して、ぼられることに怯えることなく、タクシーを利用出来る。
      昼には、タクシーは率先して、乗って!とアピールしてくる。

だから簡単にタクシーを利用することができる。

 abozoのお気に入りは、Maligayaタクシーだ。黄色に塗られたボディーが特徴で、最大規模のタクシー会社で、500台もあるという。

maligaya.jpg

 その理由は、携帯でtextすると、

marigaya text a taxi.jpg

無線で迎えに来てくれるし、利用しているクルマがキレイで新しいTOYOTA VIOS1.3であるので、乗り心地もエアコンの効きも良くて快適。
 TOYOTA VIOS1.3というのは、日本ではBeltaという小さなセダンだけど、フィリピンでは、大人気のクルマだ。130万円くらいと聞いたけどね?

taxi in davao.jpg

 他にもTOYOTA VIOS1.3を使ったタクシー会社もあるけど、多くは古い韓国製の安いクルマのタクシーが多い。

taxi in davao 2.jpg

taxi in davao 3.jpg

 狭くて、汚くて、シートに穴が開いていたり、サスペンションがガタガタで乗り心地が悪い。
 だから、出来るだけ、乗るタクシーのクルマを選ぶ。暑いからすぐエアコンの効いたタクシーに乗りたいけどね。

taxi in davao 4.jpg

 この間乗ったタクシーは、日本製ではなく、韓国製でもなく、とにかく新しくてキレイ。
 そこで、尋ねてみると、中国製の安いクルマだという。でも新車!
 価格はなんと30万ペソ=60万円でしかない!乗り心地も良かったねえ。ちょっと狭いけど。
 その価格なら、自家用車として買っても良いかも?壊れるかな?中国勢の台頭はめざましい。

 ダバオには、住宅街を走っているペディーキャブ(バイクに乗る場所が付いている)、トライシカッド(自転車に乗る場所が付いている)、幹線道路も走っているジープニー(乗り合いミニバス)がある。
 ジープニーには、マニラ他と一緒のジープを改造して作ったものがあるけど、ダバオのジープニーのメインはそれではない。スズキやダイハツの軽トラを改造したものだ。だから狭いけどね。
 ジープニーの料金は、7--10ペソ程度だから行く場所が明確な場合のちょい乗りには最適。20円かからないからね。

taxi in davao 5.jpg

 でも、暑いから、出来るだけ、安いタクシーを利用しているねえ。
 ダバオの人に言わせると、ちょっともったいない!って。(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!       


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。