SSブログ

電力供給力アップへ ガスタービンに期待! [世間]

 電力需給が逼迫している。
 大震災によって、福島原発が津波でやられ、他の火力発電所もやられて、供給力が激減していることによる。
 その供給不足を補うのが、節電への呼びかけによる協力、輪番計画停電の実施という需要削減を求めている。今の5グループを、今後25グループに細分化し、不公平感を無くした取り組みも行われるという。

 問題の本質は供給力の激減であり、被災を受けた発電所の早期復旧が第一である。
 既に、東京湾岸の火力発電所が復旧しており、徐々に供給力はアップしていくという。

 しかし、夏場の冷房需要の拡大を見通すと、需給ギャップは1000万kwhもあり、節電を意識レベルで協力して!ということだけではなく、一層の節電協力、ライフスタイル、ビジネススタイルの変革をも求められつつあるという。これでは、特に産業界は大打撃を受けてしまいかねない。販売・生産が滞り、景気悪化は不可避である。

 東京電力では、被災発電所の復旧・稼働、既存の休眠発電所の稼働を不眠不休で行っているというが、それらは目先の供給力のアップのためだけであって、もちろんそれだけでは足りない。
 そこで、新規発電設備の建設ということにも東京電力の副社長は言及していた。

 原発は数年、十年というスパンで検討し、建設を進めていくもの。それでは遅すぎるし、今後の原発建設は反対する声も大きくなろう。
 おいらは、日本では長期的には原発は必須、災害対策を抜本的に見直し強化をすべきと思っている。電力需要の半分くらいを原発で発電しないと賄えないと思う。
 世界的にも同様で、もう石炭発電なんかはCO2削減のためにも止めていくべきである。太陽光発電等のクリーンエネルギーは必須だけど、いかんせんボリュームが小さい。推進はどんどんすべきだけど。

 原発以外で、短期間で新規発電設備の建設で効果的なものはというと、
ガスタービン発電ということらしい。

GE_H_series_Gas_Turbine.jpg

 ジェットエンジンだ。だから、小型で、短期に、高出力が得られるという。

ガスタービン発電
 燃料(灯油、軽油、LNGなど)を燃やした燃焼ガスでタービンを回して発電する方式です。高出力なので、電力需要のピーク時に使われています。
 ガスタービンは、「ガスタービンエンジン」とも呼ばれる、内燃機関の一種です。高温の気体の流れによりタービン(羽根車)を回転させることで、動力または推進力を発生させることのできる熱機関のことをいいます。
身近なガスタービンには、飛行機のジェットエンジンがあります。
 発電に用いられるメリットとしては、小型で高出力が得られることが挙げられます。また、他の内燃機関であるディーゼルエンジンと比べると(同出力で比較)「窒素酸化物(MPx)や炭化水素の抑制が行いやすい」「省スペース化に貢献する」事等も発電に使用される理由となっています。
 発電以外にも最近では「始動時間の短さ」を理由として緊急災害時にポンプ駆動用として活躍する他、ウォータージェット推進装置(高速船の推進装置)の駆動源としても採用されています。
 近年、ガスタービンを用いた火力発電所では、コンバインドサイクルが増えてきています。これは、ガスタービンの特徴のひとつでもある排気温度の高さを利用したもので、廃熱ボイラーにて回収された排ガスを利用し高温の蒸気を発生させ、蒸気タービンに送り蒸気タービンでも発電を行います。
 コンバインドサイクルはガスタービンを単体で動かすよりも熱効率が良く、東北電力東新潟火力発電所のように世界最高レベルの熱効率50%を超える発電所があります。

 世界的には、GEや日本勢では、三菱重工、川崎重工が活躍しているとのこと。

三菱重工

川崎重工


 これら会社と連携して、東京電力、東北電力は、新規発電所投資を前倒しをして、電力供給力upを行って欲しいと思う。

 その投資のためには、金融界も資金支援をしてもらいたい。

 もちろん国はそれをあらゆる制度によって、また規制緩和にて、早期に稼働し、供給力がアップするようにし欲しい。国が予算を投じるべきかも知れない?


 三菱重工のラインナップを見ると、大小様々が用意されており、設置場所に合わせられよう。しかも西日本の高砂事業所での製造故、被災してないのだから、前倒し製造も可能ではないかと思われる。

 ガスタービンは、比較的、スペースが少なくても設置稼働出来るという。既存の火力発電所内の空きスペース、他に設置出来るようだ。
 簡単には、至急では、できないだろうけど、なんとか供給力upを実現して欲しい。

 今年だけじゃなく、来年も、再来年も電力不足!ってことになったら、大変なことになるからね。
 そしたら、日本経済沈没だからね。
 
 
 
 
 
 
 
 サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:     

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。