SSブログ

3月終了。入院の保険請求も完了。先行き不安! [仕事]

 3月、月末業務も終了

 3/12以降の売上げが・・・。ち込んでいる。(>_<)
 何処もそうでしょうけど、やはりきつい。
 3、4月は良くないといけないのに、悪いのは効く。良いことを見込んでいたので、資金繰りがタイト。

 3/23からは少し回復基調だけど、3/12--22までの10日間のマイナスを補うには時間がかかりそう?

 4月はどうなっちゃうのかな?

  • 大地震、津波、火災、大被害。
  • 発電所の被災、稼働中止、原発が緊急停止せず爆発。被曝の不安拡大。
  • 電力不足。緊急停電、輪番計画停電、実施の不公平感いっぱい。25分類になっても変わらない。
  • 節電しないと大規模停電の恐れが。夏は大丈夫か?1千万kwhも足りないぞ。暑さが凌げるのか?
  • 工場も稼働出来ず、部品不足に。産業界も悲鳴。
  • こりゃぁ大不況に突入か?
  • 厳しい・・・

 昨日、先般ダバオで入院した際の費用について、カードに付いている海外旅行傷害保険で保険金請求を行った。
 持っているCitiのゴールドカードは、カード決済を利用しないと付帯しない保険で、今回の旅行のように、マイレージ利用の場合はだめで、空港利用税等をカードで支払っていてもだめということが書かれていた。だめかな?と思ったけど、フィリピンの国内線の利用がカードで支払われているのであればということでOKになった。まぁ良かった。
 ダバオの入院費用と処方薬代、帰国後の治療代も含めて保険請求が出来た。計4万円くらい。

 加入している県民共済でも入院日当は出そうな感じ。日額9千円。で1.8万円。どうかな?

 調べてみると、健康保険でも日本でと同じように請求出来るけど、書類準備が煩雑だし、3割負担となる。領収書も原本でということになるから、カードの保険と両方での請求は出来ないことになる。

 まぁ入院や治療に要した費用はすべて保険でなんとかなることが出来た。良かった。

 調べてみると、JR東日本のVIEWカードなら、通常のカードでも、海外旅行の場合は、自動付帯の保険となるのでこれはお得だ。つまり、カード決済を利用していなくても、自動的に保険が付くということ。病気・けがでも50万円までならおりることになる。最悪の場合で500万の保険金がおりる。
 今後はこれを利用することにしたいね。
 
 CitiでもVIEWでも、引き受けている保険会社は東京海上日動だったから、その電話窓口で両方のことを尋ねることが出来た。
 広く浅く、保険を販売出来るチャネルなんだろうねえ。クレジットカードは。

 年会費が高くても保険が付帯してなかったり、年会費が安くても保険が自動付帯していたり、きちんと情報を入手しておかないといけないねえ。


 他のカードも調べておこう。でも、結局1カ所しか請求出来ないんだけどね。両取りは出来ない!残念。(^^;)


 天変地異!の3月にはしいこともあった。
 愚息の中学校卒業。義務教育完了!
 そして、高校受験も一応合格
 志望校には入れなかったけど、それにはおいらは反対していたから、結果OK。2時間通学なんか続くわけ無い。しかも部活も目一杯したいと欲張っているし。結果は、近くの1時間以内で通学できるまずまずの私立になった。

 そして、昨年9月に頑張った部活の県大会で2位になったということへの地元からの表彰式が3月に行われた。まさに有終の美。
 この写真。

a-- hyoushou.jpg

 良かった良かった。
 ちょっとださいデザインだけど、メダルと表彰状を貰ってきた。彼の大きな思い出になるでしょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。