SSブログ

ダバオに来ました!フライト>>イミグレ>>タクシー>>ホテル、最悪の移動でした!(>_<) [フィリピン マニラ]

 さっき、南国北緯7度のフィリピンの最南端都市ダバオ着いたよ。ちょっとツカレタ。というのは・・・、後述。

 ダバオ空港からは、タクシーでは無く、予約しておいたAVISのレンタカー。24時間で4200ペソ=8000円くらいだから日本と変わらない。トヨタの1.3VIOS。オートマをリクエストしておいたけど、なし!(-_-) ギア、しかも左ハンドルだから面倒くさいねえ!経験はあるので、無理じゃ無いけど、右手がハンドルに使えなくなるのはちょっと辛い。

rentacar.jpg

 本当は今日出かけるはずだったけど、休んで、明日早くに出かけることに。ミンダナオ島の東南のエリアまで行ってみるつもり。テレビのローカルニュースでは、なんか?きな臭いテロの話もあるようだけど、ちょっと気をつけて行きましょうか!
 道は、一本道だから、簡単だ。ダバオパナボタグムと一直線。そして右に折れ、マティー。さらに東のマナイまで行くつもり。

 さて、今回のフライト>>イミグレ>>タクシー>>ホテルは、最低!だったねえ。ダバオでのことじゃなくて、主にマニラのことだけどね。

 まずフライトは、成田で当初予定よりも2時間も遅れ。機材到着遅れで40分遅延。搭乗してから、1時間半遅れの計2時間強の遅延!普通なら、もう台湾上空じゃないの!結局11時50分くらいにマニラに到着した。ツカレタ!(>_<) 当初は10時前に到着予定なのにね。

 マニラNAIA1に到着したら、イミグレが大混雑

NAIA1 immigre.jpg

 しかも窓口が全開じゃ無く、悪い対応!しかも、おいらの並んだレーンはおばさん、いやおばあさんだな!遅いのなんの、他の窓口の倍、いや3倍は時間がかかっている。遅い!皆、イライラを越し怒っている!1時間以上イミグレ通過にかかった。もう1時近くだ!
 トランシーバーを持った兄ちゃんに苦情を言うも、“苦情はオフィスで言ってくれ。俺は航空会社の者だし・・・”って。
 国の玄関がこんなざまで、来訪してくれた人みんなを怒らせるのは、だめだよなあ。本当にだめ!ツカレタ!(>_<)

 その後黄色の空港タクシーに乗るも、“ちゃんとメーター使えよなあ!”ってことで、OKOKってはずだったんだけど、どう考えても、メーターのupが早すぎる。以前もっと遠くて250ペソだったのに、365ペソ取られた。違法改造メーターだな。きっと。400ペソ払ったけど、もちろんおつりなし!っていっても、800円しないんだけどさ。東京なら、3000円以上は乗っている距離感かな?アドリアティコのホテルに着いたのは深夜1時10分。ツカレタ!(>_<)

 ホテルにチェックインするも、予約してあるはずなのに、指定した部屋が無い!という。ここまで完全に切れた!(-_-)[ちっ(怒った顔)][ぴかぴか(新しい)][パンチ] 
 文句を言うと漸く渋々動き出したけど、ハウスキーピングをするという。なんで深夜1時過ぎに?20分も待たされたけど、まだ準備中で、荷物を置いて居酒屋へエスケープ。

 りツカレタのでSML[ビール]で喉を癒やすも、串焼きは終わりの時間だって。(>_<) 串まさなんだけど。串焼きにビールを期待して入ったのに、とこぶしの刺身と鶏の唐揚げになった。とこぶしはマズい!唯一の救いが鶏の唐揚げが日本式でうまかったこと! (^_^) 少し機嫌が直ったけど。

 さらに、韓国中華料理店北京で、いつものジャジャメンの小を食べて、気とお腹が漸く収まったよ。100ペソ=190円くらいで満足! ここはうまいです!パンパシフィックホテルの向かいのお店!オススメです。

 ホテルに戻って就寝。深夜3時。

 
 今日の朝、ダバオ行きの飛行機に乗らないと行けないけど、その2時間前に起床。慌ててタクシーに飛び乗ったよ。そのタクシーがまただめ。メーターを最初は倒していたけど、途中で見えなくなった。
 結局300ペソ=580円くらいとられることに。メーターなら200ペソはしないでしょう!マラテからNAIA3だからねえ。運転は上手なドライバーだったけどね。

 セブパシフィクの11:50出発のダバオ行きのために、11時前には搭乗口前の待合所へ。しかし、いっこうに搭乗が開始されない。乗る飛行機も来てないし・・・。結局1時間以上遅れて搭乗開始となった。また遅延だ。

5h manila.jpg

 結局ダバオには、3時ちょっと前に到着した。

davao airport.jpg

 本当にツカレタよ!


 今日は早く寝て、明日は6時出発で、ダバオの東ツアーに行ってきます! 


phil sky.jpg




 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!       

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

kousai

しばらくご無沙汰しております。

 私も今日(12日)からフィリピンへ嫁を迎えに行きます。
今回は嫁の呼寄せだったのでダバオには行かないのですが
16日までマニラに居りますのでお時間が合えば是非お会いしたいと
思っております(笑顔

 イミグレも一時的に係官を増員するとか対処をしてくれれば
イイーのですが自分達のせいではない!意識が強くて厳しいかな?

 マニラのタクシーは問題外ですね!
生活していく為に取れる所から取ろうというスタイルなんでしょうが・・・

 無事良心的なドライバーに出会える事を神に祈るばかりです(苦笑


by kousai (2011-06-12 02:56) 

piolo a

abozoさんお疲れ様です。
マニラのタクシー、、、、、、、お気持ち察します。しかし、、、お互いあの国が好きなんだから仕方ないですよね(笑)
きな臭い方面へのトリップは十分お気をつけください。
by piolo a (2011-06-12 14:44) 

abozo

Kousai さん

ご無沙汰です。6/23までおりますので、連絡ください。でもダバオばっかりですけど。
abozo1962@yahoo.co.jpに。
by abozo (2011-06-12 14:47) 

abozo

piolo aさん

1カ所軍隊の検問がありましたが、日曜日だったので、誰も居ませんでした。良いのかな?


by abozo (2011-06-12 14:50) 

ハル坊

おおっと!!
既に現地ですか~(^_^)

マニアック(笑)な写真期待してますよ~。

ダバオから離れると、何となく危ないイメージありますけど
ABOZOさんなら大丈夫!!って気持ちになるから不思議(笑)


by ハル坊 (2011-06-12 17:08) 

abozo

ハル坊さん

マニアック?無いなあ???ははは あるけど出せません!(^_^;)

ダバオの郊外良いですねえ。自然の宝庫!きれいでした。それは後ほど!
by abozo (2011-06-12 17:11) 

K&T

ダバオに新しいカラオケがオープンしました。
通信カラオケDAMが入っていて,日本の歌は10万曲はあります。
わたしはダバオに在住してまもなく1年が経ちます。
日本のフィリピンパブスタイルで安く飲んで歌えるのでお知らせします。
もちろんお店の女の子はダバオ出身でみんなかわいいですよ。
by K&T (2011-06-13 10:14) 

T&K

お店の名前と場所を打ち忘れたもで追加します。
お店の名前は未来カラオケラウンジです。
場所は,バンケルハンマーケット近くで,マガリアネス通りとレガスピ通りの
交差点の角にあります。
by T&K (2011-06-13 10:20) 

abozo

今度行こうかな? (^_^;)
by abozo (2011-06-13 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。