SSブログ

ダバオの昨日の雨は凄かった!麺好きおいらは、フィリピンでも麺麺麺!!! [フィリピン ダバオ]

 昨日は、ボラカイへ行った帰りイロイロで宿泊して、そのイロイロからダバオに帰ってきた。午前中にね。

 午後は、5日ぶりのゴルフに行ってきたけど、途中から雲行きが怪しくなって、10ホール目で、強烈なアゲンストの中、狙って通りに低いボールでナイスショット出来た(^^)/後、雷と共に土砂降りでだめ。 30分くらいで止むと思っていたけど、2時間くらい降っていたかな?

hard rain.jpg

                          アポカントリー18番ホールグリーンがプール状態! 

 レンジで1箱打って待って、その後キャンティーンでSMLを呑んで、キャンティーンスタッフと宴会状態?3本呑んで待ったけど、断念! 

 こうなると、帰りのタクシーをゲット出来るかが心配になったけど、運良くテキストオーダーでタクシーをゲット!雨になっちゃうとダバオではタクシーはゲット出来なくなっちゃう。ラッキー

 でも、運転手の選らんだルートが悪く、マティーナ周辺の洪水に嵌まり、水没しそうに。(^^;) 

flood2.jpg flood1.jpg

 押しているバイク多数、立ち往生しているクルマも。4,50cmも水が上がっていたところもね。 

 運転手も必死にエンジンを吹かして、エンジンの中に水が入らないようにとがんばっていたねえ!

 こういうときには、セダン系ではなく、ランクルとかのオフロードとかSUVとかの床が高いクルマじゃ無いとねえ!と実感。

 photoしたけど、よく撮れてない。これが精一杯のFlood=洪水の様子。低い地域は、水が集まってきて大変。 

 

 アポカントリーのキャンティーンで待っているとき、隣のフィリピン人グループがすすっていたのが、ロミー。太麺で野菜がいっぱい入っている。ちょっととろっとしている。photoなし!

 でも、おいらはマミーを頼んでみた。ダバオではマミーの方がメインということらしいからね。蒸してある中太麺で、チキンスープで鶏肉とネギ、それに生卵入り。パティスっていう魚醤を好みでかけて塩分を調整する。黒胡椒も効かせるとうまいって!

 今度ロミーもね。共にフィリピンの麺料理。

lommy.jpg

 食べながら、思い出してみると、朝、イロイロでバッチョイを食べたね。

bacchoy.jpg

 フィリピンには他にパンシットってのがある。麺の太さによってカントンとかグイサドとかいろいろあるね。要は焼きそば。麺も中華麺やビーフン(米粉) とバリエーションがね。いろいろあるね。でも麺は蒸したもの、それを乾燥させたもので、生麺を茹で立てで食べるということはないねえ。日本と違って。その点が、日本料理店とかラーメン専門店の存立基盤かも?

 チョーキンっていう中華ファストフォード店もあるしね。ワンタンヌードルだけど、これが一番日本のラーメンに近いかも?

chowking wantan men.jpg

 でも、これはお湯を沸騰させずに茹で始めているようで、まずかったねえ! 

 ダバオには、マンダリンという中華レストランチェーンもあって、そこにも麺がたくさんあるけど、細麺でこれはちょっと違うかな? 

 そして、その前の晩は、イロイロで韓国のジャジャー麺大盛りを食べたっけ。 

jyajyamen.jpg

 ばっかりだね。笑

 懲りずに昨日の晩は、スパゲッティー。デルモンテの。photoなし。ソースは、日本から持参の和風キノコスパゲッティー。スープスパだね。

 さらに、今日のランチは、乾麺の日本そばを茹で、しょうがとすりごまを効かせてね。

kakesoba.jpg

 

 おまけに、これはおいらのダバオでの手打ちうどんね。

teuchi udon.jpg

 自分で作れば、文句は言えないからね。!でもまいう! 

               好きでしょうが無いねえ! 

 

 

 

 

 

サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!

初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

piolo a

マミーもロミーも大好物(^O^)/

ダバオでもBaha凄いのですね 汗
by piolo a (2011-10-08 21:43) 

abozo

piolo a さん

好物じゃ無いものあるんですか? (-_-) バロットもいけちゃうし。ララケだけ?トンボイもバクラもOK? 笑

ダバオのバハも結構凄かったですね。でも、翌日にはケロッとしているとことが、マニラとは違うところですね!
by abozo (2011-10-09 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。