SSブログ

もう1ヶ月終了。ダバオに居ます。暖かくて、すいません! [フィリピン ダバオ]

 早いねぇ!
 2012年になってHappy new year!って言っていたと思ったら、1月ももう終わり。最終日だ。
 
 大晦日深夜に移動開始して、元旦は大阪観光して、夜マニラへ。1月2日の1番機でダバオにやってきましたけど、もう1ヶ月。
 この1ヶ月感じたのは、寒いダバオ
 朝晩は20度を切ることもあったのでは?温度計を2個日本から持ってきたけど、共に壊れてしまっているようでいつも28度のままだから、よく分からないけどね。笑
 雨の続く日も多かった。

 1月の月末処理も終えて一安心。
 売上げは良くなかったけどね。販促企画も不発だったし。景気が悪いことを再度実感させられることになっちゃった。
 引き続き、デフレが止まらない!って感じ。価格訴求のもの、低価格品しか売れないって感じだ。
 魅力的な付加価値の高いものも用意して、訴求したけど、長期戦だね。

 ダバオではネットが不安定で、かなり困惑した1月だった。イライラも。
 使っていると、知らないうちに一部のサイトだけ繋がらなくなる。YAHOOがだめだとGoogleがOKだけど、GoogleがOKだとYAHOOがだめとかね。訳分からん?
 フィリピンで良くするトラブル処理方法。ネット接続機器を電源コードを抜いて、10分くらいしてから再度刺して、再起動させると繋がるってこと。それも幾度もしたねえ。なんでか?分からないけど、繋がることになるんだよねえ。本体のスイッチだけではだめなんだ???
 ダバオでもあちこちにwifiがあって、レストランや喫茶店では無料で接続出来るんだけど、wifiはあっても、その先にインターネットが繋がっていないということも多い。インフラ業者の技術不足、管理レベルの低さで、ホントだめだよねえ。
 ネット環境は、こういったことを理解しないと、フィリピンではストレスが溜まるかもしれないね?ご注意を。
 
sml on floor.jpg
              こいつとばっかり・・・!26ペソ+瓶保証金2ペソ=50円のビールです! 

 NHKを見るためにCATVを契約しているけど、これも不調だった。大相撲を見ようと思っていたけど、開催期間中、ほとんどがモザイク状態の映りだった。(>_<)
 ネット業者とは違って、カスタマーサポートがしっかりしていて、電話でチェックを懇切丁寧にしてくれて、最後には、
     「明日すぐサービスマンを行かせます!」
ってことですぐ来てくれて、問題発見(外からの引き込み線が緩んでいて、接触不良)、即修理で、完璧復旧になったけどね。でも相撲は終わってしまっていた。(T_T)

 ゴルフは、月水金が基本スケジュール。
 良いときと悪いときの差が・・・(T_T)。パーを6個も取った翌週の昨日は、だめだめ。パーなし。最後にゃぁ、訳が分からなくなって、空振り、地面たたきの連発で、自暴自棄に!(>_<) 
 基本に帰って、本を読め!ってアドバイスされてるけどね。(^_^;) またハンズダウンかな?だね!
 先々週4500ペソで買ったクラブ。Rシャフトだけど、これが当たるし、飛ぶ。それが幸いかな?
 ネットで今、同じクラブのSRシャフトのを見つけたので、ゲットしようと思う。8年前に9万円もしたクラブ、キャロウェイのメイン一押しのクラブだったようだから、さすがに良いよね。アイアンセットも買おうかな?
 どんだけクラブを買えば良いんだって感じだけど、取捨選択、そして集中をしていこうと思うよ!中古屋に売り行けるしね。

 ダバオでは、シャープの5.1chDVDシアターシステムを購入した。処分価格で1万円以下。安。カラオケもOK。
 
dvd and TV.jpg
 
 その前にソニーのDVDプレーヤーを購入したけど、後から安いものを見つけちゃったので、DVDが2台あるけどね。(^_^;)
 ブルーレイなんかは、見ないし、HDDレコーダーも無いね。 高価格だから売れないと踏んでいるんだと思う。まだまだ未来の商品だね。
 音楽のDVDを持ってきたし、ダバオでも購入して、大音量で毎日かけているね。ダバオでは大音量のカラオケがあちこちから聞こえてくるから、問題なし。昨夜も深夜まで唄っていたねえ!
 音楽DVDの価格は、ダバオは安い。2枚組のあるタイトルが日本で4千円するけど、ダバオでは599ペソ=1060円くらいだった。1/3以下。
 リージョンコードは一緒だから、日本から持ってきても、ダバオで買っても、日本とダバオで見られるねえ。
  • カシオペアのライブ2003
  • パットメセニー・グループのライブ
  • EWF&シカゴのライブ
  • モントレージャスフェスティバルのライブ
  • デビッド・フォスターのライブ1,2 
  • ELOは失敗だった。笑
等を繰り返しているよ!(^_^)
 暑い南国には皆合うねえ。
 完成度の一番高いのは、デビッド・フォスターのライブ2ね。アレンジは最高で、トップミュージシャンの演奏は凄い。MCまで考え尽くされている!

 あとは洗濯機がまだ無いので、購入するつもり。あとで行って来ようかな?時間の節約になるからね。

 1月は、中古のノートPC調達しまくった。フィリピンの子供図書館パガサへの寄贈のためにね。これまでも5,6台送って上げたけど、さらに6台を贈るつもり。増築して、多くの貧困層の子供を迎えられるようになったので、PCも増やさないとね。
 ついでに、ダバオにいる方にも既に1台、これから2台、そしてマニラの方にも1台と提供する予定。
 さらにダバオにいる方へのPCのお助けマンをしようと思っている。日本語のPCもすぐ提供出来るようにしてね。超格安の中古を整備して、すぐ使えるようにして、在庫しておくつもり。
 
 
 3台まだあるねえ。

 2月は、日本から2人がやってくる予定。他にも1人、既にフィリピン入りしている人がダバオに来たいと言ってる。
 2人の方は、マニラまで行ってお迎えに。そして、
    2アイランド、2ビーチ、1ゴルフ
っていうちょっと強行スケジュールだけどね。満喫して貰おうと思っている。
 ダバオの美味しいところへも連れて行く。
  • 初日はフィリピン料理で
  • 二日目はビーチでBBQと日本料理
  • 3日目は中華(とんかつかも?)とアメリカン・ステーキ(これはマニラでね)
apart and dining table.jpg
ちょっと背の高いダイニングテーブルを買った。20%OFFセールでね! 1万ペソ。
 
 1月は、いろいろ購入したりして、ちょっとお金は使いすぎた。っていっても10万ペソは行っていない。6万ペソくらいの生活費ってところかな?今のレートなら10万円ちょい。 
 
 
 ダバオは、暖かくて(時折寒い1月だったけどね)、相変わらず半袖&短パンでのんびりしています。
 
todays sky.jpg
今日のダバオの空ね! 
 
 日本は寒くて、故郷は雪で覆われちゃっているけどね。
 
 
 すいませんねえ。(^_^)v
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 7

多摩

寒いっす!(笑)今週最強寒気団がくるそうで裏日本は豪雪です。うらやまし!
by 多摩 (2012-01-31 13:48) 

MBT CHANGA

大晦日深夜に移動開始して、元旦は大阪観光して、夜マニラへ。1月2日の1番機でダバオにやってきましたけど、もう1ヶ月。
by MBT CHANGA (2012-01-31 16:57) 

abozo

多摩さん

暑いっす!今日は良い天気でした。(^^)/

日本の雪のニュース見てますよ!実家のすぐそばから中継でした。3mの豪雪だって。(^_^;) しょうがないねえ。
by abozo (2012-01-31 19:54) 

ケンちゃん

北陸は寒いっす。

僕もダバオでバーベキューしながらサンミゲール飲みたいな〜
by ケンちゃん (2012-02-01 08:37) 

abozo

ケンちゃん さん

おこしやす!
それくらいしか楽しみはないかもしれないけど、それがいいんだよね! 笑


今日は風が吹いて良い天気!で気持ちが良い! すいませんねええ!
雪下ろしがんばってください!
by abozo (2012-02-01 15:00) 

DVD

もし、金券ショップに、5000円より安くJR西日本の株主優待券が売っていれば、検討してみてください。(ただし、これを利用するときは、新幹線は、新大阪駅までですので注意。新大阪より先は、JR西日本じゃなくなるため、割引対象外。)
乗車券は、京都までで問題ありません。

by DVD (2012-02-01 17:05) 

xiaomei

良いときと悪いときの差が・・・(T_T)。パーを6個も取った翌週の昨日は、だめだめ。パーなし。最後にゃぁ、訳が分からなくなって、空振り、地面たたきの連発で、自暴自棄に!(>_<) 
by xiaomei (2012-02-13 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。