SSブログ

10年経つと、いろいろとガタがくるね! [お買い物]

 おいらの家は、10年目を迎えている。来年8月には満10年となる。時の経つのは早い。
 10年一昔、10 years = 1 decadeというが、ひとつの区切りだけど、ホントに早い。

 そんな中、愛犬モンちゃんの目には、白内障のようなものが。もう11歳になる。
 先々週は腰を痛めたようで、いつもは得意な、階段の上り下りも、転げ落ちるのでは無いか?と心配しちゃう感じで、足元が覚束ない。老いを感じざるを得ないね。
 
mon like here.jpg
最近のお気に入りの場所。
         前はソファーだったけど、登るのが大変だから、床上のクッションが良いらしい。 
 
 そりゃぁ、もう人間で言う70歳を超えているのだからね。
 
 
 家の引っ越しと共に購入した家電品も、ガタが来ているものが出てき始めた。

 洗濯機は、脱水の際、凄い音を上げるようになった。
 修理代は、出張費・技術料という人件費がかかるので、3万円程度だという。だから、いっそのこと、10万円くらいの新品を買った方が良いようだ。
 安いのを選べば、全自動でも5,6万円であるようだが、斜めドラムってのが良いらしい?節水で、静かで、乾燥機も付いているらしいからのようだ?

 トイレの必需品、ウォシュレットも、音がうるさくなってきたことと、ホースからか?水漏れがある。
 
washlet must repair.jpg 
 
 今は小さなバケツでその水を受けてなんとか使っているが、その量が増えてるようなので、困ったものだ。こちらも修理には3万円程度かかるのであろう。それなら、新品を買った方が良いかもしれない?10--15年は使えるのだろうから?

 冷蔵庫も、節電はどんどん進んでいるので、買い換えた方が電気代が安くなり、その分で冷蔵庫の購入費用は賄え無くも無いらしい?

 テレビは、地デジ化で、エコポイントですべてを買い換えたから、次の10年後で良いだろうけど?どうだか?
 
 お風呂場と脱衣場との境目の床材リノリュームも端から剥がれてきている。タオルをおいて、濡れるのを防いでいるが、ちゃんと防水をしておくべきだろうか?
 

 10年経つと・・・、いろいろとガタが来るし、直すとか、買い換えないといけなくなる。
 
 
 おいらの身体も12年前に首の手術をしたけど、今度は腰のようで、座骨神経痛に悩まされている。毎日のように整体へ行って、そのガタついているところを整えてもらっている。
 目も弱って、老眼になったし、それがどんどん進行している感じもするしね。

 10年も経つと、家だけでは無く、人の身体もガタが来るね。
 
 
 これからの10年は・・・、もっともっと、いろんなところにガタが来そうで、怖い。
 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:   

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

LM

我が家も、わが身も同じです。ものによってはちょっと修理するだけで、まだまだ使えるのもあるようようですが、修理代が高いのと、部品がなくて修理不能や、古い電気製品はエコ使用でなくて電気代が高くつく等々で買い替えになる場合も多いですね。
わが身はやはり特に「眼」が、白内障の手術を受けるほどでもないし、ただパソコンの後のカスミ目は困りものです。

我が家のワンちゃんたちも老齢化してきて、足腰は元気なのに目が見えないため階段は上ることは出来ても、降りられません。

私も偶然先週久しぶりにホットケーキ焼きました。なかなか楽しかったです。

卵は新鮮だと殻がむきにくいですね。ちょっと古めのほうがよさそうです。

私はサプリはだめですね。効いたかどうかわからないのが気に入りません。

昨日、「香味ペースト」さっそく買ってきました。チャーハンで試してみます。

by LM (2012-11-12 15:07) 

abozo

LMさん

いろいろと老いてますよ!ねええ。(>_<)

ホットケーキ。たまには良いですよね。

炒飯も頑張ってみてください。良い味出ますよ!
by abozo (2012-11-12 20:21) 

Tomie

10年後?私を見ればお判りかと・・・(汗)ぼろ雑巾・・・(号泣)。
フィリピンは間違いなく安かろう悪かろうだから、許容できちゃうけど
日本では我慢できないかもね?因みに、現在の不具合は、水洗の
ノブが壊れ、自分で作った紐を引っ張る式にしていることと、つくり付け
の洋服ダンスの扉が壊れ、ガムテープで抑えているくらいかな?
あっ、あと蛍光灯が数箇所壊れて着かないけど、我慢してます(爆)。

by Tomie (2012-11-13 13:50) 

abozo

Tomie さん 
そうなんですか?じゃあ今度キティーちゃんのぞうきんでも探して持って行きますか? アルカナ?

フィリピンのアパートは、似たようなものですよ!
シャワーヘッドからシャワーは浴びたこと無いです!手桶ですよ!もちろん水だしね。気持ちいいけど。笑

電灯も、ホント必要最小限で、ちょっと暗いです。だからエアコンなしだと月700ペソの電気代でした。エアコンありだと、倍増ね。

日本は、贅沢ですよねえ。寒いからしょうが無いところもあり。

by abozo (2012-11-13 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。