SSブログ

コスタアグアダに行ってきた。無の竹のリゾート?って感じ [フィリピン ネグロス(バコロド他)]

 コスタ・アグアダに行ってきた。たった1泊だけ。
ca2.jpg
 なんにも無い、竹でいろんなものが作られている竹ずくしの、自然いっぱいの小さな島のリゾートって感じ。
ca10.jpg
 1泊1室3000ペソくらい=6000円くらい。フェリー料金含む。
 
 フィリピン バコロドから、約1時間ドライブして、バゴへ。そしてプルパンダンへ。
ca9.jpg
 そこに、コスタ・アグアダ行きのフェリー乗り場がある。
ca8.jpg
 可愛い子犬。
ca13.jpg
 仲良し親子みんなで見送ってくれる。
ca14.jpg
ca15.jpg
 コスタ・アグアダの島は、クロコダイル島とも言われているという。そう言われれば、なんとなくそう見える。40分くらいでプルパンダンからコスタ・アグアダへ
ca16.jpg
 到着。船を降りて、ホテルへ近づくと、girlsが歌って大歓迎。レイもかけてくれた。ちょっとびっくり!  ウ レ シ ハ ズ カ シ ダ ネ !
ca17.jpg
 竹がいろんなところに生えている。それを使って、コテージも、ベッドも、クローゼットも、いすも、机も、キーフォルダーも、電灯も、なんでも皆竹製。バンブーリゾートだ。そろそろ竹の子のシーズンだけど、生えていなかったなぁ???フィリピンでは竹の子は食べるのかな?出回っているのかな?ここでは、ならではの、竹の子料理を出しても良いでしょうねえ???
ca18.jpg
ca19.jpg
 ハンモックも竹製。椰子の木に縛られてある。バゴから来たという11人の大家族の子供たち。
ca24.jpg
 レストランの大きな建物も基礎は鉄筋コンクリートだけど、柱、梁、屋根も竹製。ナチュラルだ。
ca20.jpg
 am6--11:30 pm1:00--pm5:30は 電気がつかない。
 携帯も電波が弱い。かからない。globeは一切電波がない。
 電気と電話、そしてネットも無い、無い無いづくしのリゾート。あるのは静けさと、自然の音だけ。
ca smb.jpg
 Dinnerは、まずはSMB。そして朝頼んでおいた蟹も。1kg=1000ペソ=2000円。痩せていたなぁ。食事はそんなに美味いとは言えないなぁ。結構高いし。
ca11.jpg
 バナナシェイク。デザートみたいな感じで。
ca25.jpg
 夕方から雨が降る降る。

ca21.jpg
 翌朝は良い天気に。
ca12.jpg
ca1.jpg
 そこで、まず朝の海亀の餌やりに参加。海草とさかなのアラをあげる。仕切った海水の池?に8匹居るという。デカイ!
ca23.jpg
 周囲の海、豊富な海の栄養を感じる。
ca22.jpg
 すんごく古いトラックを改造したバスで、島内観光?50年以上昔のだそうだ???ISUZUのマークがハンドルに見える。
ca3.jpg
 40家族、400数十人が暮らすという島。生活の一端を見る。唯一の学校も見てきたけど、学校がいちばん金をかけて立派だった。教育が一番大事だね。
bunker.jpg
 旧日本軍はバコロドも占拠したし、旧バコロド空港もそのために作ったと言うが、ここの島にもその跡を残していた。地下壕だ。他にも飛行機も残っているといっていた。零戦かな?
ca26.jpg
 水の透明度は高い。
ca4.jpg
 わずか1泊しか時間がとれなかったけど、約30時間の滞在も終了。帰途に。イロイロからは2時間の船の旅だそうだ。来れないことはないけど、船をチャーターしないとね。
ca5.jpg
 船上から。ネグロス・オリエンタルの方向。今日は本当に天気が良い。もう1日居たかったなぁ。
ca6.jpg
 プルパンダンへ到着。親子の犬がまたもお出迎え。
ca7.jpg
 良い天気だよね。

 コスタ・アグアダは、のんびりするには、とても良いところ。
 電気が常時無いので、TVは部屋には無い。レストランに1台あるだけ。携帯もつながりにくい。インターネットもない。
 あるのは、自然ばかり。静かな海の音と木々が揺れる音、そして鳥の鳴き声等。
 それらになれるまでに日本人は1,2日かかるかも知れないね?1週間こういうところで過ごせば、心が洗われるかもね?

 ちょっとコスタ・アグアダにたどり着くまでには結構大変だけど、自然派の方は訪れてみてください。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KOBE

コスタ・アグアダは、のんびりするには本当に良い所ですね。

山のトレッキング・コースや乗馬等ができ、バコロドには無い
海もきれいさもあり、偶に行きたくなります。

客の余りいない時に、キッチンを借りて海老を刺身にしました。
コックさんには、刺身を造ったことがないので、じっとこちらが
やるのとをみていました。(笑)

フィリピンの竹は、太くて思いです。竹の子は、細長く硬いので
料理には、大根のかつら剥きのようにして食べますね。


by KOBE (2009-02-19 12:10) 

abozo

SIPAWAY島も良いですよ。設備が。

コスタ・アグアダは、停電が良くないです。電話、ネット接続できないのも、辛いです。だから、提案しておきました。ソーラー&ウインド・ジェネレーターで昼間は電気を作れば、って。電話/ネットも今は必須でしょう。

タケノコをフィリピン流に食べて見たいですね。

次はいつ行けるかな???
by abozo (2009-02-19 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。